ピクサー本社訪問記1:Visiting Pixar's Headquarters - 1


I had a chance to visit Pixar Animation Studios in Emeryville (map) on Friday. Thanks to my friend Yuko, I and my kids were also invited when she visited her friend Masa at Studio Tools Dept. Here's what I found during the tour.

オークランド北隣の街エミリービルにピクサー本社を訪ねてみた。友だちがツール部門のmasaさん訪ねるついでに子どもの分まで訪問パス取ってくれたのだ(感謝!)。社内をぐるっとご案内いただいた感想をまとめておこう。


Pixar Animation Studios
1200 Park Ave, Emeryville, CA - MAP

[Public transportation] From MacArthur BART, take free shuttle, Emery Go Round, for Hollis South that comes every 10-12 min. It stops right in front of the main gate, where you can shoot a snap.
[交通] BARTのMacArthur駅前右手で無料シャトル「Emery Go Round」乗車(10-12分おきに市内巡回)。正面玄関がバス停だ。門前なら記念撮影は誰でもOK。




Security Main Gate(正面ゲート)
The cool and friendly security guy handing out the pre-made name tag. He asked my 8-yr-old what she was munching, and said, "Cheetos! That's my favorite, too."

セキュリティのナイスガイ。訪問者リストと照合して予め用意したネーム入りステッカーを渡してくれる。娘が食べてるスナックの中身を尋ねて「Cheetosは僕も好物だよ」とニッコリ。




When you pass the gate, the first thing you see is...
さてと、ゲートをくぐって一番に目に入るのが…


Apple trees! I guess I know who planted them.
うおーっ、りんご! こんなところに誰が植えたんじゃい!


McIntosh?
This one looks much more like McIntosh (or Fuji). Gosh, I wish I could pick one and bite it...But then again, I haven't seen anything inside yet. Get over the temptation.
こちらはよりマッキントッシュに近いような(富士か)。ああ、一個もぎとって味見したい誘惑が…。だが、こんな入り口で追放されるわけにはいかない。我慢我慢。

Legend goes, Jobs chose "Apple" because he wanted something organic for his company name. Here, 'organic' is the key. Reproduction of life. そういえば、ジョブズが「アップル」というけったいな名前(和名なら“りんご株式会社”。頭につい“青森”つけたくなるではないか)を選んだ理由は確か「オーガニックな社名にしたかったから」だっけ。“オーガニック”がキー。命の再生産。


Stop Sign "Cars" (2006)
Or Go Sign? 一時停止のサインも『カーズ』してます。

Landscaping(庭園)
Organic vegetable garden, flower cutting gardens and a wild flower meadow, are hidden in this huge campus formerly used for a baseball field and then cannery facility. Designed by one of America's leading landscape architects, Peter Walker and Partners (PWP).

キャンパスは元野球場、後に缶詰工場に使われてた6万㎡の広大な敷地。1998年から隣リッチモンド市より移転が始まった。オーガニック畑、お花畑もあって、犬の糞だらけの殺風景な門の外とは別天地。葉の陰に妖精でも隠れてんじゃないかってぐらい清らかな空気に満ちている。造園デザインは隣のバークレイにある名門「ピーター・ウォーカー・アンド・パートナーズ (PWP)」の手になる。建坪は約2万㎡。社員は現在1000人未満だが、1000人まで拡大できる。


Lined Trees
At the end of the apple tree road, turn left. The sycamore (?) fruit is not as tempting as apple.

魔の林檎並木をクリアしたら左にターン。プラタナス並木が続く。このマリモみたいなイガイガの実は歯が立たないわね…


Outdoor amphitheater
600-seat capacity. Masa said that they sometimes use it for outdoor meeting.

収容600人の野外劇場(右)。「たまに野外ミーティングに使うんですよ」と後で聞いた。いいなあ。



Then, I saw the desk lamp that, at the beginning of every Pixar movies, hops over the Pixar logo, and then squish the "i".

と、前方に聳えるのは、ピクサー映画の始まりにピョンピョン飛び出してきて「Pixar」の「i」を釘のように潰すんでお馴染みのルクソーJr.と、その相棒BALLではないか!


Luxo Jr. and Ball (1986)

Pixar's first film, "Luxo Jr." (1986) became the first CGI film nominated for an Academy Award.

This Luxo Jr. standing in front of the main entrance was imported straight from Australia as-is. (No wonder Pixar was settled near the Port of Oakland...) "It's Statue of Liberty for Pixar," said Masa. (BTW, he has recently taken the company's course for tour guide, and is ready to set-off! )

正面玄関からmasaさん登場(お母様が日本人だけど日本語はダメ)。「最近社内見学ツアーガイドのクラス採った」とかで準備はばっちりだ!

開口一番に教えてくれたのがこのLuxo Jr.の話で、なんでもこれはこの姿かたちのままオーストラリアから直接輸送されてきたものらしい(だからオークランド港にこんな近い場所に落ち着いたのね…と一人納得)。「その意味でも、ピクサーにとってはこれが自由の女神なんですよ」

監督ジョン・ラセターの机の上にあったランプ2個を親子に見立てた『Luxo Jr.』(1986年)は、CGI 映画では初のアカデミー賞候補に輝いた記念碑的作品である。長さ数分という超ショートながら、そのリアルな影の処理技術からモノを人間に仕立てる擬人化の表現形態まで、ピクサーの方向性と可能性を明確に打ち出した、いわば出発点だ。それをドッカリ正面玄関に建ててロゴに刻んで、原点を忘れないようにしているなんて、素晴らしい。

I underestimated its scale... 
でもまさかこんなに巨大だったとは…


ピクサー本社訪問記 2/2:Visiting Pixar's Headquarters - 2/2


Related:
【PIXARの秘密】活気引き出す広い社屋 - 2004.04.20.Yomiuri
【PIXARの秘密】和を貴ぶ社風の総合力 - 2004.05.18.Yomiuri: featuring Sonoko Konishi, the only Japanese-born Pixar employee back then.

Comments

  1. ピクサー...なんだっけと思ったら、こないだ読んだ(文庫本になった!)ジョブス神の交渉術に登場してた会社だー。

    シリアル選び放題!食べ放題!〈フリッカーみたよ)>うらやましい。グーグルも同様だそうで、商談に行ったらしき人は社員用ジムも併設すべきでわ?と(笑

    ReplyDelete
  2. そうそう、1985年アップル解任になって、その直後の1986年に(離婚慰謝料とハワード・ザ・ダックの大コケで金策に窮していた)ルーカスからCG部門を$5M(500万ドル)で買って立ち上げたのがピクサーです。

    最初は全然売れないコンピュータ作ってたんですよね。「Luxo Jr.」は日陰部門のラセターが製品デモ用に作った映像なんですけど、CG業界最大のコンベンションのSIGGRAPHで見せたら大変な評判になって、そっちに行っちゃった。(後にコンピュータ部門は大量解雇に。CG部門はディズニーと大型契約が取れて急成長)。

    このキャンパスに移転したのは、ジョブズが1997年のNeXT買収でアップルCEOに復帰した翌年から…という流れでしょか。

    >社員用ジムも併設
    あ、裏にありました! 表からは見えませんもんね。何人かせっせと走ってました。笑 

    ReplyDelete

Post a Comment