黄金の声のホームレス、奇蹟の1週間:Ted Williams - The Man with the Golden Voice

Ted Williams (c) Columbus Dispatch/Doral Chenoweth III (via AP)

I HAVE A GOD GIVEN GIFT OF VOICE. I'M AN EX-RADIO ANNOUNCER WHO HAS FALLEN ON HARD TIMES.  PLEASE!  ANY HELP WILL BE GREAT, FULLY APPRECIATED :) THANK YOU AND GOD BLESS YOU. HAPPY HOLIDAYS. - Ted Williams

私は、神から授かった声がありながら、人生うまくいかなくて挫折した元ラジオアナウンサーです。どうかお恵みを!どんな助けでもいいです、心から感謝します。ありがとう、神のご加護がありますように。ハッピーホリデイズ。

Thanks to Doral Chenoweth, the 47-year-old web producer for the Columbus Dispatch who filmed Williams, he got a chance to do the vocal intro for NBC's Today and appeared on CBS's Early Show, getting a job offer from Kraft, and reunited with his 93-year-old mom. All from one viral video.


ホームレスのテッド・ウィリアムズさん(53)は、このサインボードを持って米コロンバス市内の高速I-71北方面出口のハドソン通りに立っていた。

そこに奥さんとぷらぷら通りかかったのが、地方紙コロンバス・ディスパッチ勤続20年のウェブプロデューサー、ドラル・チェノウェス3世(47)。EWによると、その時は1ドル恵んで去ったのだけど、約1週間後ネタ切れでどうしようもなくて「なんでもいいからニュースないかな」とウロついてたら、また同じ場所にウィリアムズさんが立っていた。で、「その美声で何か喋ってくれないかい」と頼み、FlipVideoで録画したようだ。

良く撮れたとは思ったものの、冗長で最後も唐突だ。まさかそれが黄金の卵とは思わず、またそのまま何週間か放ったらかしにしていたのだが、今週月曜(3日)になっていよいよ新ネタが必要になり掘っ返して同紙サイトに公開したら、火曜YouTubeに転載され48時間で1300万PV稼ぐ空前のヒットに! ウィリアムズさんは一躍時の人になってしまった。


Official video. Unauthorized copy got 13 million views in 48 hrs before being removed.
これは公式版。転載ビデオは削除された

水曜(5日)には全国放送のTV局から出演依頼が殺到し、木曜(6日)にはNBC朝のTV看板番組「Today Show」のオープニングの声をやり…




大手食品メーカー「クラフト」のマカロニ&チーズのCMの声をやり、金曜(7日)には10年以上会ってない母親(92)に涙の再会を果たし、「もうガッカリさせないよ」と誓った。

ウィリアムズさんはNYブルックリン育ちで、子どもが5人いる。別れた奥さんの話によると、80年代にはDJでちゃんと食べていたのだけど、グルーピーが沢山ついて回るモテ男で、酒・ドラッグ・女で人生の坂を転げ落ちてしまった。今回TV局の計らいで母親の待つNYに飛んだ際にも空港で身分証明証が出せなくて搭乗が遅れるハプニングもあった。

今や「セカンドチャンス」の象徴となり、ビシッビシッと期待通りの働きをするウィリアムズさんに、一番驚いているのは動画を紹介したドラル・チェノウェス3世だ。「クリスマス前に発表していたら、きっとここまで全国区のマスコミには注目されなかったと思う。すべて神の導き。この動画も神の導きだね」と話しているよ。



UPDATE: Ted Williams was detained by police in Hollywood on Monday night after a verbal altercation with his daughter. He later agreed to be heading to rehab.
Dr.フィルの番組でお嬢さんとアル中の件で口論となり、投宿先のホテルで議論がヒートアップして警察がホテルに呼ばれる騒ぎが発生。テッドさんはちゃんとリハビリセンターに入ってアルコールを抜くことに合意した。うまくいくといいね。

Comments