YouTubeが立ち上がるまでを記録した動画:The Making of YouTube


Added December 13, 2005
From YouTube

"Misc footage of the YouTube team
including brainstorming in Chad's garage, the Sequoia office,
moving into the new office and our celebratory dinner.



Dancing, munching, self-assembling chair, and toastings.
The rest is history.

Want to see more recent clip? Here's MC Hammer coming by their office.





YouTube創業時の社内風景が分かる貴重なビデオ。共同創設者チャド・ハーレイが自宅のガレージでビジネスプランを板書するシーンに始まり、出資会社セコイア・キャピタルに間借りしていた当時の狭いオフィスから、天晴れて今のサンマテオの自社スペースに越すまでを手ブレしまくりのカムコーダで追っている。

取材のガードが堅いYouTubeだけども…あるじゃん、こんなところに! 誰も見てないようだけど!! 笑

ぶち抜きの天井と、雑然と散らかったフロア、ロック、ロゴT。自分たちで椅子を組み上げて乾杯し、カメラも構わずひたすら食べるYouTuberたちの、楽しそうなこと自由なこと! 

カメラマンにピカピカの鍵を差し出してるのが、こないだCamp Allenで大活躍だったチャドね。相棒のスティーブ・チェンはどこか分かる? (答:暗がりでモゴモゴ言ってる大江千里風、これがスティーブ)

もっと最近のが見たい人はコレ。MCハマーが2月にYouTubeを訪ねた時のクリップだ。椅子に座りっぱなしでボーッと見てる社員が笑える。帝王ハマーだぞ~、もっとはしゃげ~。笑

Tags;

Comments

  1. チャドくん、ホワイトボード使ってるし(笑)
    展示会場みたいにだだっ広いとこが今YouTubeのオフィスなのね。すごー楽しそうだ!バイトしたい!

    ReplyDelete
  2. そそ。ゴミ拾ってんのがチャドで、浮かれて踊ってんのがスティーブ。

    ハマーが来た時の壁紙、あれはYouTubeの動脈であるbandwidthをデザインしたものらしいデス。

    パソコンの画面見ながらラップしてるハマーって、なんか、そこら辺のティーンエイジャーと変わんないよね。笑

    ReplyDelete
  3. satomi さん>
    >パソコンの画面見ながらラップしてるハマーって、なんか、そこら辺のティーンエイジャーと変わんないよね。笑

     全く同感です。
     あのハマーを見て、HipHop 系の若い友人の姿が、脳裏をよぎってしまいました

    ReplyDelete

Post a Comment