November 29, 2007

アメリカの告別式の歌:Funeral Songs



My husband's boss passed away a day before Thanksgiving, and I attended the viewing on Wed. He spent half of his adulthood in the States, so I made a playlist collecting American funeral standard songs. When we started to play the song, I asked his wife what sort of music he liked, and she said, Yosui Inoue. Of course..silly me. On Thurs, he got on his final flight home. For him who loved trivia, I compiled a bit of background info for each tune.

感謝祭を前に突然この世を去った夫の上司のビューイングに水曜立ち会った。こちらの勤務が長い方だからと、アメリカのお葬式のスタンダードを集めてお持ちした。薀蓄好きだった氏のために解説と歌詞を少々。

Tears in Heaven - Eric Clapton

1991年3月20日、53階の窓から転落して4歳半で亡くなった息子コナーを偲ぶ曲。母親のイタリア人モデルLori Del Santo(非婚)が復活祭を一緒に過ごそうとNYを訪ね、父エリック・クラプトンと初めて2人でサーカスを見に行った翌日だった。クラプトン自身も、カナダ人兵士が戦時中に駐屯地イギリスで16歳の子との間にもうけた子で、父親の顔を知らずに育った人だけに尾を引いた。
Would you know my name
If I saw you in heaven?

To Where You Are - Josh Groban

1981年生まれのジョシュ・グローバンは冬季五輪閉会式、ワールドカップサッカー開幕戦など大舞台に借り出されるアメリカの国民的バリトン。グラミー賞授賞式リハーサルでアンドレア・ボチェッリの代役でセリーヌ・ディヨンとデュエットし、TV関係者の目に留まる。『アリーmyラブ』のちょい役で歌ってファンメールが8000通舞い込んだ。
Who can say for certain
Maybe you're still here
I feel you all around me
Your memory's so clear

I Miss You - Miley Cyrus

ここで紹介したマイリー・サイラスが亡祖父を歌ってる曲。
You used to call me your angel
Said I was sent straight down from heaven

Amazing Grace - LeAnn Rimes

奴隷船の船長から牧師になったジョン・ニュートン(John Newton:1725-1807)が1772年に書いた賛美歌(氏は1785年より奴隷制廃止を提唱)。先住民チェロキー族はこれを口ずさみながら強制移動の「涙の道(Trail of Tears)」を歩いた。近年バグパイプ演奏が戦没者追悼の定番に。あらゆるバージョンがあるが、これはグラミー賞最年少受賞者リアン・ライムスのア・カペラ。
Amazing Grace, how sweet the sound,
That saved a wretch like me....

What a Wonderful World - Louis Armstrong

1967年発売。アメリカでは1000枚も売れなかったが、海の向こうのイギリスでは1968年トップシングルに。ルイス・アームストロングは英国史上最年長の英ヒットチャート1位の歌手になった。差別、戦争、爆弾投下など映画のシーンでアイロニーとして使われることが多く、9/11では放送が自粛された。お別れの定番ではないが…。
I see trees of green, red roses too
I see them bloom, for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

Time To Say Goodbye (Con te partirò) - Andrea Bocelli and Sarah Brightman

xpotechi氏が紹介していた曲。イタリアでは鳴かず飛ばずだったのにドイツでは英詞を半分加えて、2100万視聴者が見るボクシング対戦でサラ・ブライトマンとデュエット初披露、ドイツ歴代1位のヒット曲となる。原題は「一緒に旅立とう」の意。まだ見ぬ国に行こう、海を渡る船に、一緒に乗って今すぐ…と歌っている。それがなぜ「さよならを告げる時」(英題)なのかと言えば、どんなに強く願っても船がないからである。
Quando sono solo
sogno all'orizzonte
e mancan le parole

When I’m alone
I dream on the horizon
And words fail

ひとりの時は 水平線の彼方を夢見る
そして 言葉をなくす

[...]
To countries I never
Saw and shared with you,
Now, yes, I shall experience them,
I’ll go with you
On ships across seas
Which, I know,
No, no, exist no longer

少年時代(Shonen Jidai) -Yosui Inoue

生前どんな音楽がお好きだったか奥様に尋ねてみたら井上陽水と、教えてくれた。
夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中
永い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき
氏の棺は木曜の便で日本に発った。-Rest in peace.

November 27, 2007

バイラル動画の仕掛け人ダンの狙いは何なのか?:Why Dan Revealed His Viral Video Marketing Strategies?


Dan Ackerman Greenberg's long entry The Secret Strategies Behind Many“Viral”Videos attracted much criticism (got nearly 500 comments!), but I think it's a very valuable account of where we got to, after early years of UGC.

Those who read the article should have wondered why he revealed his 'secrets.' By posting it, I guess, everybody will start doing the same thing and the secret is no longer secret, which will undermine validity of strategies right away. Whether he was tired of doing it, fed up with competitors doing it, or sick of viewers tricked so naively remains unanswered, but it's obvious to me that this post is not meant to escalate viral spams, but the other way around.

In case you're wondering which videos he was presumably mentioning about, Digg's wise folks gave two names; Cloverfield and Chocolate Rain. I don't know what's so special about this song (embedded below), but it got 1100 + video responses and a ton of parodies.

Readers should have more critical eyes, trying not to be fooled by fool's gold. Especially when YouTube's most viewed contents are dominated by semi-naked girls.

サンクスギビングの休暇前に出した爆弾原稿「“バイラル”動画の仕掛け人が明かす9つの秘策」(原文)で、ゲスト寄稿者ダン・アッカーマン・グリーンバーグが袋叩きにあっている。苦しい釈明を出したが、そんなのお構いなしで元の原稿についたコメントは500件に迫る勢い。バイラルの神様の面目躍如…いや、かたなしである。

「全くひどい原稿だ」と3番目にマイクがコメントつけてるの見たときには「原稿いただいといてそれはないでしょー!」と憤慨したが、舌の根も乾かぬうちにこんな親しげな記事書いてるとこ見ると、どこまでが本気なものやら…。まさか全部ダンとマイクの自作自演で荒らしのコメント分担してるなんてことないでしょうね? 


発表の目的は何なのか?

あの原稿読んで一番不思議なのが「なぜまたこんなバイラルマーケティングの企業秘密に近い手練手管を暴露するのか?」ということ。本人からハッキリと説明はないので、「これを発表すると何が起こるか?」という角度から類推を試みてみよう。

(1)マーケティング畑の人がこれを読んだら当然同じことをやる。でも「本日の人気動画」は20本だけ。みんな一斉に同じことやり出したら、ここに書いたテクは効力を失う。--->ライバル会社の常套手段を並べた? 実はこれやられて辟易としてる?

(2)受け手はこれ一度読んだら最後、バイラルは頭から疑ってかかるように。「本日の人気動画」のどれが作られたもので、どれが本物か? 数字に飛びつく前に真贋見極めようとする(希望的観測)。--->トップ動画がヌードだらけなYouTubeにウンザリしてる?

(3)ある種の動画はバイラルが止まる。
--->9条件をすべて満たす明確なターゲットがある。

(4)ある種の動画はバイラルが広まる。
--->記事で「名前は出せない」と言及した動画、とか。


この(4)だが、仕事の依頼主については原文23番目のコメント主がLinkedInに載ったダンの経歴に「主なクライアント:20th Century Fox、 Warner Bros Records、Fox Atomic、Walden Media、Yari Film Group、Nike、Oakley …」とあるのを確認している。はや…。

担当したバイラル動画はDiggで名前が出ている以下の2本が、怪しい。違うかもしれないけど。

・「Cloverfield」:“携帯で撮ったように見える衝撃的映像”という条件ピッタリ。
・「Chocolate Rain」:25歳の子が作った曲で、今夏最高のバイラルソングと騒がれた(下)。何がいいんだかサッパリだが動画レスが1100件超、パロディも死ぬほど出ている。

結論

アレもやれ、コレもやれ、と散々書いといて、実はアレに騙されるな、コレに騙されるな、だとか。YouTubeが今のままでいいとは私も全然思ってないので、オープンな意見交換でヤラセ文化に一石投じることができたらそれに越したことないなあ、と思う。

November 20, 2007

Kindleのおもしろさ


"We haven't seen that in consumer devices, but with Kindle, the device constrains the data use so that Amazon can go to Sprint and negotiate a deal because they say 'my device is only sipping a little data, mostly text,'" he added. By comparison, an EV-DO data card for a laptop might cost a user $60 a month if the user also has a voice contract, Kerton noted. -Kindle to ignite trend for more consumer wireless devices -ComputerWorld

アグリー、アグリーと騒がれてるKindleだが、iPhoneとは全く別のポテンシャルを感じる。翻訳担当させていただいたのだけ並べてみよう。

TechCrunch
ジェフ・ベゾスがKindle発表! アマゾン発表会ライブ報告
ベゾスに聞く、KindleのQ&A

Gizmodo
[総力特集]Amazon Kindleは「本のiPod」になれる? Q&Aとデモ動画
リブリエ vs. Kindle : eBookリーダーの王者はどっち?
new! 実生活でKindleを1週間使ってみた!(長文レビュー)


高速ワイヤレス接続プランが無料で入ってる端末


常時接続で尚且つ携帯ネットワークの利用料はアマゾン持ち、というところが目からウロコだ。9万タイトル購入できて、丸1冊ダウンロードするのに1分かからない。

その辺の考察は「Kindle: まずは触ってみた」にある。訳されたnobさんが言ってたけど、そうなのよね、本はテキストだ、軽い。しかも読みきるのに下手すると丸1週間から1ヶ月かかる。電話や動画、音楽よりデータ量は桁違いに少ない。きっと「うちのお客様はこんだけしかデータ通信必要ないですからアマゾンが通信料負担します」とSprintに話を付けたんだろう。

理屈は通ってる。しかし前例がない。だからアマゾンは、すごいのだ。

敏感な人たちはみんな、「これはひょっとするとGPSとか天気予報とか、機能限定の端末にもワイヤレス活用の道を拓くね」って話してる。つまりプランの場合分け、細分化が、このKindleから始まる。

アグリーなボタンにケチつけてる人たちは、その中に月額60ドルもするEVDO高速携帯接続プランのカードが無料で入ってる、という点を考えなくちゃね。因みに2時間の充電で丸30時間読めるらしい。

有料コンテンツとDRM


「新聞もブログもRSSもメール添付も有料」なのは、下手に無料にするとデータ通信量が上がって「ブックリーダー」だけ求めてる人に無料の接続環境が維持できなくなるせいじゃないかな? 早速初日からハックしてフィード無料で取り込んでる人もいるので、どこまで続くものやらだが…。「スマートフォンなら無料で読めるのに何故?」という、まさにその通りで、Kindle買って電話捨てる人はいないんだから、「それはそっちでやれ」ってことだろう。

「DRMはおかしいんじゃないの?」と言う人たちは物書きにとって「文字の配列が全て」なことを忘れている。保護外したら、ただでさえ貧乏くさい作家たちがますます貧乏くさくなってしまうではないか。音楽はいい。ライブがある。でも文章は…作家とライブしたってしょうがないじゃん!* 甘いかな。(追:てか、「リブリエとかで買った本もKindleで読めるように、Kindleで買った本もリブリエで読めるようにすべき」という議論ですよね。iPodと同じ運命になるのかしらん?) 

私がeブックリーダーを支持する理由


まあ、リブリエでもKindleでもいいから、e書籍はもっともっと便利になって普及して欲しいと思う。そしたら印刷代も作家さんの懐に還元できるからね。この辺の算盤勘定は出版社が一番良く知ってるのでは?いくらヒーヒー言いながら1冊仕上げても装丁やらデザインやらに原稿料と同じぐらい持ってかれることもあるわけで、物を書く人たちはもっとeブックリーダー支持しなきゃダメだと思う。

ベゾスがKindle発表の冒頭、『ハイデルベルグの聖書』の話に触れているが、この彼の名をとったドイツの印刷会社のサスティナビリティリポートを前やらせていただいたことがある。その凄まじいまでの環境努力と技術革新に感服するのと同様、世界最高水準の技術を極めてもゼロにはならない印刷公害というものを考えた。

「環境にやさしい印刷」をいくらアピールしても「一番環境にやさしいのは印刷をやめることだ」という話にはならない、何故なら印刷会社は印刷するためにあるのだから。でも、印刷会社はその業が一番良く分かっていて一生懸命サスティナブルになるよう基準を設けアセスを行い、ものすごいインクを作って紙を作っている。第1当事者として日々その問題に向き合っているんだから、それはいい。

私が分からないのは「環境にやさしい」本を安易に出す人だ。世の中「それを言っちゃあオシマイよ」なこと沢山あるけども、学生の頃、「エコな本出す人は、その本一冊にどれだけの木とインクと土壌が犠牲になってるか分かって本出してるんだろうか?」と教えられたせいか、未だにこの救いようもなくストイックな考えから抜けきれずにいる。**

そんなこと言ったらこのパソコンだって環境には悪いから、同じ穴の狢ですかね。

*パロアルトに来た村上春樹は異様に汗をかいており、夫人はいたく聡明で気さくな方だったそうだ。会場に行った友人は「あれは村上夫人が書いているのよ」と言い続けている。
**本日SF紀伊国屋に行ったら入り口に鈍器大の『不都合な真実』が平積みであった。この本が冗談になる日までアル・ゴア氏には長生きして欲しいと思う。

1問10粒!ボキャブラ肥やしながら飢えた人に米が送れるクイズ:FreeRice.com


"For each word you get right, we donate 10 grains of rice throught the UN to help end world hunger." - Donate rice to hungry people by learning new words at freerice.com. There are 50 levels in all, and when you get a word wrong, you go to an easier level. When you get three words in a row right, you go to a harder level.

I first tried it with dictionary without knowing it, and soon I ended up with words like morel. Who knows! So, don't cheat on it, because anyone can contribute on its own level. Genius idea.  Hope to be able to donate 100 grains tomorrow:)


朝日のiPhone対応版ができてホクホクの桧山氏が先ほど教えてくれた非営利系サイト「freerice.com」は、英語のボキャブラ肥やしながら飢えた人に米が送れる一石二鳥なサイトだ。先月できたばかりなのに、もう10億粒の米を調達したようだ。

1問正解ごとに10粒米が送れる。送り方は簡単。

4択で1問正解する

次の問題(広告)が出る

広告インプレッションが1個増える

広告主様が米10粒分の広告費をUNに払う

む~、これはジーニアス。

因みにレベルは全部で50段階あって3問正解が続くと1段難しくなり、ミスると易しくなる。 右に表示が出るんだけど48より上いく人は滅多にいないようだ(IQ最高得点者?)。なので下手にキャパ以上に米送りたいからってズルして辞書引きながらやると、もんのすごく難しくなるので、やめよう。

…え?なんで知ってるかって? たはは。そんなこととはツユ知らず職業柄辞書は開きっぱなしなもんで。そしたらもう4問目にして「morel(アミガサタケ)」なんて出てきちゃったよ。…知るか! 明日は正直者の初心にかえって米100粒目指します。

November 18, 2007

IQテストとIQ最高得点者リスト:IQ Test and People With the Highest IQ


IQ Test in 40 min. (c) One Mans Blog

Wondering how much IQ you have? Click above to check it. You can go forward and backward, skipping questions or overwriting your answers. Take as much time as you want for your speed doesn't matter. Completed, press submit button. For evaluation, visit the source.

You can also check how much your body costs at Cadaver Calculator.

40分でできるIQテスト。上のイラストをクリックするとスタートする。全39問の図形によるテストでスピードは関係なし。何度直してもOKです。下の「進む」「戻る」ボタンで気が済むまでドゾ。

[IQ判定]140+天才か天才一歩手前/130-139才能あり/120-129かなり頭脳明晰/110-119頭脳明晰/90-109凡才・ふつう/80-89鈍い/70-79ボーダーライン*

*145+天才/135-144かなり才能あり/125-134才能あり/115-124平均以上/85-114平均という読み方もあるのでその辺はテキトーに。自分の死体相場が知りたい人はこちらもどうぞ。

IQ最高得点の著名人:People With the Highest IQ - Still Alive

For all time ranking, visit here. 物故者も含めたランキングはこちら
IQ
名称
分野
略歴
210
金恩榮:Kim Ung-yong物理学/エンジニア
1962年生まれ。日韓独英4ヶ国語を話し日本のTVに4歳で出演し微分・積分を解く。国立忠北大学勤務。- TIMESolidot | 世界IQ最高的人
195
クリストファー・マイケル・ランガン:Christopher Michael Langan用心棒 アメリカで最もIQの高いブルーカラーの男。義父の暴力に対抗するため体を鍛える。学費が続かなくて大学は中退。バーのドアマンとして20年勤続後、牧場経営。万物を説く理論「CTMU」も。動画123
190
フィリップ・エミーグワリ:Philip Emeagwali
エンジニア
1954年ナイジェリア生まれ。市民戦争で徴兵となり中退。独学で高校卒業資格を取って奨学生として渡米。1989年ゴードン・ベル賞Web
190
ガルリ・カスパロフ:Garry Kasparov世界チェスチャンピオン
1963年アゼルバイジャン生まれ。スパコンDeep Blueと戦ったことで有名。チェス引退後は政界へ。
189ニコス・リゲロス:Nikos Ligeros**数学コンピュータサイエンスギリシャ生まれ。仏リヨン大教授。関連記事
186(228)
マリリン・サヴァント:Marilyn Vos Savant作家
1946年生まれ。
180
ジェームズ・ウッズ:James Woods俳優
1947年生まれ。
180
ジョン・ヘンリー・スヌヌ:John H. Sununu政治家
1939年キューバ生まれ。元ブッシュ大統領首席補佐官。
180
ベンヤミン・ネタニヤフBenjamin Netanyahu政治家
1949年生まれ。第9代イスラエル首相。
180
岡政偉:Masi Oka**
CGアーティスト&俳優
1974年東京生まれ。ルーカスのILM元勤務。NBCドラマ「Heroes」で人気ブレイク。関連記事
170
アンドリュー・ワイルズAndrew Wiles数学者
1953年英国生まれ。「フェルマーの最終定理 」の証明で有名。
170
ジュディス・ポルガー:Judith Polgar世界チェスチャンピオン
1976年ハンガリー生まれ。人類史上最強の女性棋士。3姉妹ともチェスの英才教育を受けて育つ。
170
ロバート・バイネ:Robert Byrneチェスグランドマスター
1928年NY生まれ。34年間NYタイムズのチェス欄コラムニストを勤め昨秋引退。
167
"ボビー"ロバート・ジェームズ・フィッシャーBobby Fischer世界チェスチャンピオン
1943年シカゴ生まれ。チェス界のロシア支配を崩した英雄 から一転、反ユダヤ・反米思想の に。アイスランド在住。Web
160+
スティーヴン・W・ホーキングStephen W. Hawking数学&物理学者
1942年英国生まれ。1988年著「ホーキング宇宙を語る(A Brief History of Time)」は英紙237週連続ベストセラー入りの記録樹立。晩年、筋萎縮症に。Web
160+
ポール・アレン:Paul Allenマイクロソフト共同創業者
1953年シアトル生まれ。ワシントン州立大を2年で中退しボストン勤務。高校の同級生ビル・ゲイツに「ハーバードを中退して一緒に会社を始めよう」と説得した。
154
シャロン・ストーン:Sharon Stone女優
1958年ペンシルバニア生まれ。
(Source:One Mans Blog - "The Massive List of Genious": **Added by me)

November 17, 2007

搭乗できない露出度:Girl Too Sexy for Southwest Lands in PlayBoy


"Kyla Ebbert - too hot to fly?"
(c) FoxNews - The Live Desk

Kyla Ebbert, 23, who was asked by Southwest Airline to cover her outfit is now on Playboy's Web site.

この子はサンディエゴの女子大生カイル・エバートさん(23)。

今年7月この動画のまんまの格好でサンディエゴ発タクソン行きの飛行機に乗ったところサウスウェスト航空の男子社員に「機内にふさわしくないので着替えてください」と言われ、搭乗中ずっと毛布を掛けられた。

「もんのすごく傷つきました」と9月からあちこちのTVショーで訴え一躍有名に。

で、今週プレイボーイにヌードで搭乗…登場となった。タイトルは「Legs in the Air」。やれやれ…。

[AP, MSNBC]

Photo (c) SF Chronicle: Sir Richard Branson welcomes aboard Kyla Ebbert on Virgin America's first flight to Las Vegas on Oct 10. Gate A-11 SFO. バージンアメリカ航空ブランソン卿は大歓迎。SF-ベガス初就航にて。

メールの死:The Death of E-Mail - Slate


Slate Magazine's "The Death of E-Mail" by Chad Lorenz was a fun read. Back in April, IDC predicted that nearly 97 billion emails would be sent daily worldwide in 2007, of which over 40 billion would be spams. VoIP, IM and spams are all slowing e-mail growth.

今週面白かったのは14日付けSlateの「The Death of E-Mail」。ここ数年ティーンのメール離れが激しいのは知ってると思うけども、メール旧世代の実感が篭った記事だ。
「1996年に大学のコンピュータラボから初めてメールを送った時の誇らしい気持ちは今も覚えている。まるで未来から葉書を送る気分だった。ネットで物事全てが変わる、メール以上速くて簡単なものはないと思った。そして10年後。メールは時代遅れになりつつある」
記事によると2005年にPewが行った調査ではウェブを使うティーンの半数近くがメールよりIMをよく使うと答えており、昨年comScoreがまとめた統計ではティーンのメール利用は8%減少していた(全年齢では6%上昇)。携帯電話やTwitter、Facebookの人気が上がるにつれ、Yahoo!やHotmailは化石になっている。「メールは会話というより手紙を書く感覚に近い」という観察は言い得て妙だ。

氏のまわりのティーンは;

・携帯メッセージは1日50通ぐらい
・誰かとIMしながらテキストメッセージすることも
・学校から帰るとIMやFacebookは寝るまで繋ぎっ放し

週末を例にとると;

・「金曜日だ!パーティーだ!」と200人にメール送る馬鹿はいないが、TwitterやFacebookのステータス更新ならそれが許される。
・パーティーの幹事は全員にメールして返事待つよりIMで素早く。
・出席感謝のお礼はFacebookやMySpaceに書き込んで世界に発信。
・携帯なら会場に居ながらにして、ずっと彼女と喧嘩できる。
・話がこじれたら翌朝Facebookのステータスを「single(彼女なし)」に。

ね? メーラーなんて1回も開かなくていい。
実際ティーンにメールしても今は返事来ないらしい。

メール離れと言えばスパムも大きな問題で、IDCが4月に発表した数字では世界中で飛び交うメールの数は今年1日平均970億本近くに達し、うち400億以上はスパムという予想だった。インターネットは携帯から入ってIM、テキストメッセージ、マイクロブロギング、SNSなんかで繋がるのが第2世代なら、パソコンとメールは第1世代ということみたいですね。

November 13, 2007

グーグル共同創業者ラリー・ページ氏、来月挙式へ:Larry Page To Wed

I saw a sudden rise of traffic to this page, which led me to the breaking news on SF Chronicle; Now the other Google founder is planning a secret wedding

Silicon Valley's richest bachelor, Larry Page, is planning to wed to Lucy Southworth (photo) at the weekend of Dec. 8. Sergey's wedding was in Bahama, so this time.... Any guess?

5月に結婚したセルゲイ・ブリン氏に続き、今度はラリー・ページ氏(34)が来月8日の週末、1年以上前から交際のあるルーシー・サウスワースさん(写真)と結婚するようだ。

先ほどSFクロニクルが伝えた。ツーショットが急に混んでるんで「おお~きたな~」と(笑)。先月のフォーチュン誌ブログの記事は削除されちゃったけど、パスポート持参とあったようだから海外挙式かな?

式にはバージン帝国リチャード・ブランソン卿ギャビン・ニューサムSF市長はじめ、グーグルからも多数出席の模様。アル・ゴア氏はあいにくノーベル平和賞受賞式典(オスロ、10日)と重なり欠席となったが、「その理由ならしょうがないでしょう、とラリー・ページも許してくれましたよ」と語ってるそうな。

ルーシーさんはスタンフォード大博士課程生命情報学専攻(在学中か卒業後かは不明)。ページ氏は資産推定200億ドル。シリコンバレー一番の独身貴族も年貢の納め時ですね。

(photo courtesy of hindu.com)

November 11, 2007

大麻16本の重み:Kanto Gakuin Stops Season for 16 Marijuana Plants

Two college rugby team players were arrested for growing 16 marijuana pots at home, and their team, rugby powerhouse Kanto Gakuin University was disqualified to defend its national title.

If it were in the States, pot-cultivation operations of the hundreds of thousands of plants ends up in local paper.

(photo: Marijuana Field in Kazakhstan)

強豪・関東学院大学ラグビー部部員2人が大麻16本を自宅で育てて逮捕された事件には驚いた。16本で記者会見、監督進退、公式戦欠場…厳しい。

マリファナと言えば、金曜もオークランド市で火災現場隣の倉庫から300~400本見つかった(引火してたら隣近所エライこっちゃ)し、先月も同じ市内の新築の家から4000本以上見つかっている。

山一面の大麻が見つかった時には伐採&運搬&処分がさすがに大変で、ヘリ運搬の映像がニュースになった。秋刀魚か鰯みたいに大きな網に入った大麻の山が頭上を移動していくのだ。

そんな調子なので密売組織でもない限り、大学生が寮で幼木16本見つかっても、しかってゴミ袋で終わりだろう。い、いや、「警察呼ぶ前にゴミ袋」なんかしたら監督も共犯なことぐらい分かるけど(通報もあったし)、大麻禁止法は占領時代にマッカーサーが勝手に持ち込んだ法律だ。アメリカ国内でも異文化差別の色合いが濃い(解説)。法律破るのはいけないことだけどチームが全体責任で出場自粛なんて…。

上の写真は、自生のマリファナに覆われたカザフスタンの山です。‬‭‮‪‫‬‭

November 10, 2007

シリコンバレーのトリビア28:Silicon Valley Trivia Quiz 28

Q:
He was turning 39 on Nov. 6,
and instead of 'Happy Birthday'
his company was called 'moral pygmy'
for handing over e-mail records to Chinese authorities
that led to the imprisonment of journalist Shi Tao.
Who is this top executive?
11月6日、39回目の誕生日に下院聴聞会に召喚され
中国政府にユーザーのメール記録を公開し
反体制ジャーナリスト投獄に協力したかどで
会社を「モラル的ピグミー」と罵倒されたCEOは誰?


The House Foreign Affairs Committee Hearing coincident with the first day of China's largest online b2b site, Alibaba, in which they invested $1B to own about 40% of the company. The IPO raised $1.5B, the biggest since Google's 2004 offering ($1.7B). Its market cap, $23.24B, exceeded that of Baidu ($14.05B).


同じ日、氏の会社が10億ドル投資し40%の大株主を務めるアリババは香港株式市場に上場、2004年グーグルIPO(17億ドル)に次ぐ史上第2位の15億ドルを集めた。時価総額は232億4000万ドルで百度(140億5000万ドル)超え

中国史上最高のIPOが生まれたその日、米議会は大株主のトップを呼びつけて3時間たっぷりマスコミの前に晒し首にしたことになる(召喚が先だから日取りは偶然…だと思うけど)。


A:

November 5, 2007

百度の七不思議:Seven Wonders of Baidu

Baidu Japan

先週はグーグル株が700ドルを、百度株が400ドルをそれぞれ突破し、巷では「グーグル株の1000ドル超えと、百度株の500ドル超え、どちらが先か?」との予想がかまびすしい。ここらで思いつくまま百度の七不思議をまとめてみよう。

不思議-1) 百度は気が向くとサイト紹介文を人力で書く


先日、百度ジャパンから本ブログにアクセスが入った。無茶苦茶目立つのでクリックしたら、こうあるではないか。;
シリコンバレー在住ライター市村佐登美。海外報道の後追い解説や記事の邦訳紹介。
longtailworld.blogspot.com/ 111K 2007-5-21 - キャッシュ

…後追いで悪かったわね! そういう百度はグーグルのなんなのよっ!キーッ!…と罵倒すること所要1分。急に他所が気になり出し、図星のあまりヨロめきながら回ってみた。

ヤフーとMSNは上位じゃないんで分かんないけどGoogleとLivedoorはメタタグ。百度だけ人力みたいなのよね。同じ百度でもちゃめさんはメタだし…ここで百度のこと書いたのってグーグル中国進出に合わせて百度がバイラルでネットに流した反CMの話ぐらいなんだけど…。

不思議-2) 日本語版はノン・フィルター

二度ぶっ飛んだのは2個下のリンクだ。「中国人のテロ伝統」とは名ばかりで赤ちゃん料理(合成?)が並んでるグロである。天安門見せてるのはもう分かったから、なにもこんなグロまで一緒くたに垂れ流しにするこたぁないんじゃ…ちょっとは検閲してくれ! 

不思議-3) Baidu本土では日本の人肉料理がトップでヒットする

まさか中国本家も垂れ流しじゃ…?と思って念のためbaidu.comで「人肉料理」検索したら(こういうとき漢字って便利)、トップはアクセスできなくて2番目はなんと日本の人肉料理の紹介ではないか!
恐怖的日本人!-探索日本 japan yokoso - [生活] 日本炸人肉料理
誰かがコメントで「それ、“にんにく”だから」って書いてくれてる。どうやらノン・フィルターは日本語版だけみたいね。で、このことを問題視した中国本土から今年4月百度日本語版はブロックされてる。ここで盛り上がってるみなさんの楽しみ奪うのは気が引けるけど日本は野放しでいいのかな?

不思議-4) 日本の漢字表記が中国語と一緒だと検索ヒット数が減る

「百度」「中国」「上海」は漢字なのにヤフーやグーグルよりヒット数が少ないと聞き、やってみたら、なるほど「上海」だとグーグルが333Mなのに百度は1.9Mしかヒットしない。こんな細かいことに気づいたInternet Watch誌山谷剛史記者はこう分析されている。
「百度」「中国」「上海」に共通するのは、日本語表記の漢字と中国語簡体字表記での漢字 が同じであることだ。[...]おそらくは中国語簡体字と日本語漢字が同じ字の組み合わせが検索ワードとなった場合、検索結果はだいぶ少なくなるのではないだろうか。[...]「ダブルバイト圏だから日本語検索でも強いはずが、中国語と同じダブルバイトでの検索結果が少なくなってしまった」というのでは少々悲しい。 -中国最大の検索ポータル「百度」日本語版を検証する


不思議-5)Baidu MP3は検索、即ダウンロード?

有名な話だが「百度MP3」では楽曲名を入力して検索ボタンを押すと楽曲視聴&DLまでできてしまう(今はDLリンク?)。存続そのもの不思議だがJASRACのお膝元・日本ではさすがに無理か。

不思議-6)社外取締役はソニーの出井伸之前会長

不思議-7)他の検索エンジンで検索すると何故かBaiduにいく不具合発生

TechCrunchはこれこれ。中国在住の方のエントリを読むとヤフー日本語版の検索もBaiduにリダイレクトされたみたいだからダライ・ラマ訪米とは関係なかったのかしらん?

不思議-おまけ)百度ジャパン、滑ジイを呼んで意見を聞く

なぜ、滑ジイ!?

不思議-おまけ2)百度はオバマが大好き

ヒラリーは五輪ボイコット訴えてるしね。TC米版で「特設ページのタイトル“小黒子”って“ブラック・キッズ”って意味だぜ?」って憤慨してる人がいる。そうなの?


[関連]
会長兼CEOのRobin Li氏インタビュー(CNet日本語版)
以下は7月30日付け人民網日本語版より;
「百度」の王湛生CFO(最高財務責任者)は26日、投資銀行のアナリストとの交流会の席上で、「百度」は大々的に日本に進出し、国際進出をいっそう加速していくと話した。[...]業界のアナリスト達は、2008年の日本市場において「百度」は利益を出せるだろうと楽観的に予測した。-via 行业资讯 - 东莞科技招商网