グーグルCEO卒業スピーチ「コンピュータも携帯もオフにせよ」:Eric Shmidt "Turn off your computer"


"Turn off your computer. You're actually going to have to turn off your phone and discover all that is human around us," Schmidt said. "Nothing beats holding the hand of your grandchild as he walks his first steps." - Eric Schmidt, Google CEO, University of Pennsylvania's commencement


「コンピュータは切る。携帯も切る。そうして自分を取り巻くすべての人を見なくてはだめだ」、「最初の一歩を踏み出す孫の手をとることに勝るものはない」 - グーグルCEOエリック・シュミット/ペンシルバニア大卒業祝賀スピーチにて


ガウンと角帽が世界一似合わないことを日曜のカーネギーメロン大の卒業式で証明したGoogle会長兼CEOエリック・シュミット氏が翌月曜、ペンシルバニア大にまたこの姿で現れ、卒業生約6000人を前に「バーチャル離れて現実世界で人との絆を図れ」と会社利益二の次のスピーチを行い、感銘を与えた。

氏は今後10年の技術の進化で、iPod並みのものに85年分の動画を持ち歩ける時代がくると予言。「自分と同世代は専ら恥を隠すのに生涯かけてきたのに、今の世代はそれを全部FacebookやYouTubeに出してる。何年残るか楽しみだよ」と会場を笑わせた。

確かにオバマ就任式のデジカメの海でjunjunさんが書いてた通りで、一生かかっても見切れないほど動画や写真撮りためてブログ書いて自分のステータスを更新する人間の“記録衝動”ってこれ、なんなんだろう? 限りある命の反動?

春休みに行ったハワイは、石器とか鉄器とかあんまないので歴史の年号は「だいたい上に150年、後ろに150年サバよんでください」とガイドさんが言ってた。来世も信じないので記録もサボって今を生き、土に還る。なんか憧れるなあ。

Last Updated 5:33pm, May 19, 2009

[San Jose Mercury News, Philadelphia Daily News]

Comments