February 27, 2010

スケート失格判定に怒った韓国のファンが豪大使館爆破予告:Australian Embassy bomb threat in Seoul over skating judge decision

Kim Min-Jung leads Sun Linlin (c) Reuters


At the 3,000m short track relay, South Korea team finished first but was disqualified after referees, headed by Australian James Hewish, ruled that Kim Min-Jung blocked China's Sun Linlin.

Outraged by the decision, South Korean team coach Choi Kwang-bok blamed Hewish openly, noting Hewish also disqualified South Korean star Kim Dong-Sung when he finished first against American star Apolo Anton Ohno at the 2002 Salt Lake City Olympic. (According to AFP, back then, Kim's fans "sent 16,000 angry e-mails which crashed the International Olympic Committee's website.")

This time, angry fan named "Mr. Kim" from Kim Min-Jung's hometown called in a bomb threat to blow up Australian Embassy in Seoul and got arrested.

Hewish got a ton of complaints and death threats and stayed in the audience on Friday for "security reasons."

Well, you be the judge...;



木曜ショートトラック女子3000mリレー決勝で、1着ゴールを決めた韓国が進路妨害で失格となり、2着の中国が金メダルを獲得した件で、判定に怒ったファンが在ソール豪州大使館に爆破予告の電話をかけ逮捕された。

オーストラリア人ジェイムズ・ヒューイッシュ審判長の判定理由は「韓国キム・ミンジュン選手が中国ソン・リンリン選手の進路を妨害した」というものだが、納得し切れない韓国チーム崔光福監督は「体の接触はなかった。2002年のソルトレイクシティ五輪で金東聖選手を失格にしたのもヒューイッシュ審判だっ た」と、審判長を名指しで批判していた。

犯人はキム・ミンジュン選手と同じ町の出身のMr.キム。韓国警察は直ちに電話番号から居場所を突き止め身柄を押さえ、オーストラリア大使館職員5人を外に避難させ40分間に渡り館内を捜索したが爆弾は見つからなかったと、韓国のニュースサイトJoins.comは伝えている。

ソルトレイク五輪の時も2着から順位が繰り上がった米アポロ・アントン・オーノ選手がだいぶ叩かれたよね…。AFPによるとあの時は、金東聖選手のファンから怒りのメール1万6000通が殺到して国際オリンピック委員会(IOC)のサイトがクラッシュしたそうな。

今回もヒューイッシュ審判の元には抗議が殺到し、殺人予告も入ったことから、金曜は「セキュリティ上の理由」で審判を外れて、観客席からレースを見守った。

上にはったのが問題のシーンだが、う~ん…。

[AFP]

February 25, 2010

Facebookの性行為強要男に禁固15年:Man gets 15 years for Facebook blackmail

Kids beware. You never know who's on the other side on the internet.
A Wisconsin teen convicted of using Facebook to blackmail dozens of classmates into sex has been sentenced to 15 years in prison. [...] Stancl is accused of posing as a girl on Facebook and tricking more than 30 male classmates into sending him naked photos of themselves, then using the photos to blackmail them for sex. - NYTimes
Related:
Child molesters roughed up in prison? - snopes.com


Facebookでティーン女子になりすまし、同じ高校に通う男子生徒にヌード写真や動画を送ってもらい、「性交渉に応じなければヌードを公開するぞ」と脅していた米ウィスコンシンの男(19)に禁固15年の有罪判決が下った。

2007年春頃から、2008年11月に高校を爆破すると脅して(なんでも脅す)警察に捕まるまでの間に30人以上が脅迫を受け、うち7人が性行為に応じ、その様子をさらに携帯カメラで撮影するという病気ぶりで、コンピュータには未成年男子(最年少は15歳)の写真が300枚以上残っていた。反吐が出る話である。

「アメリカの刑務所では未成年者性的虐待犯は下の下として扱われ、他の受刑者からボコボコにされる」という話をよく聞くが、あれって本当なのかな? と、気になって検索してみたら、Snopesにスレが立っていた。以下に参考になりそうなコメントを並べておこう。

アメリカの刑務所では未成年者性的虐待犯は下の下として扱われるのか?


・自分が知ってる元受刑者は3人とも「本当だ」と言っていたよ。
・自分が働いていた少年刑務所ではそうだったな。
・子どもの頃、性的虐待を受けて道を外れてしまった人が多いので復讐心からって話もよく聞くね。
・ギャングの組織では、子どもの虐待を禁じているところが多いから。
少なくとも1件は本当みたいだな(2006年、10歳の女児ケイティーちゃんの誘拐・レイプ・殺害犯が刑務所でおでこ一杯に「ケイティーの復讐」とタトゥーを彫られた事件)
・あんま大きな声じゃ言えないけどカリフォルニアの軍刑務所に入っていた。軍も他と一緒さ。幼児虐待犯は特別な棟に隔離されてるし、他の受刑者と一緒の活動にはほとんど参加できない。そうでもしないと長生きできないのは目に見えてるから。

・一番下の息子がルイジアナの刑務所に7年いた。幼児虐待犯なんて土より下!刑務所くる前からみんな来るの知ってんだ!自分より下の人間がいるって、みんな自分が偉くなったような気になる! しばらく一般受刑者と一緒に過ごして、それサバイブすると別棟に隔離される。息子によると守衛までそこ通ってたそうだよ。
・兄弟と父親が刑務所の守衛。本当だって言ってたよ。隔離するのは彼らの身の安全のためもあるけど、刑務所には虐待(暴力的/性的/その両方)受けた経験者が多いからだって。


[NYTimes, CNet, Snopes]

February 24, 2010

Twitter偽ログインページにご用心:This you???? Twitter phishing scam



Twitter spam of the day.

If you click on the link (natural reaction), you are taken to a fake Twitter login page. Don't enter your credentials, or else, you'll be automatically sending out the same scam to your followers.

本日のTwitterスパムは、「This you???」というダイレクトメッセージ(DM)とリンクが届くフィッシング詐欺。「どれどれ~♪」とリンクをクリックするとTwitterの偽ログイン・ページに誘導され、パスワードを求めてくる。入力するとアカウントが乗っ取られ、同じメッセージを自分のフォロワーに流してしまうので要注意、要注意。毎日いろいろ出てくるねぇ…。

[Sophos, SocialToo]

February 22, 2010

スノーボードに制服、米チームが出した回答:Burton's 'Anti-Uniforms' for US Snowboarders

Burton's 2010 Olympic U.S. Snowboard Team Uniform (c) Burton

Designing the snowboard team uniforms is a challenging job, since it goes against the core value of the sports.
“Board sports, for the most part, are about expressing individuality — that’s what makes them cool,” said Greg Dacyshyn, creative director of Burton. “So the whole uniform thing, you know, it’s a sensitive subject.” [...]  “Yeah, it’s a uniform, but it’s also an anti-uniform at the same time.” -NYTimes
It's a brilliant design. The jeans part is actually Gore-Tex fabric. So, don't worry about the holes! I wonder how Japan's Kazuhiro Kokubo would have reacted to this anti-uniform....

スノーボードは人と違っていたい人がやるスポーツだ。パイプでは人と違う自分の表現を競う。

だからスノーボーダーに人と同じユニフォームを着れと言うのは無理な注文なのだ(今回国母和宏選手が公式ユニフォームを着崩して会見の態度が悪いと随分叩かれたようだけど)が、五輪は制服が原則なので誰かは作らなきゃいけない。で、米チームの制服のデザインを任されたスノーボードギア専門メーカーBurton社(五輪デザインは2度目)がこの難題に出した答えが、このデザイン。

ジャケは白・青・赤の国旗カラー。下は穴のあいたジーンズ。

ジーンズはアメリカの心、民族衣装みたいなもんだから国を背負う選手もこれ履いて跳べや、と。理屈は合ってる。見た目ヨレヨレだが、ゴアテックスの素材なので撥水性に優れて軽い。選手とデザイナーが何度も討議を重ね、「スポーツのカルチャー固有の個人主義とオリンピック固有の国民の誇りを融合させたい」というチームの願いを反映した。選手やファンの間でも評判は上々だ。

「ブレザー+古物ジーンズの米流の着こなしにインスパイアされたものです」、「ユニフォームでありながらアンチ・ユニフォームなんですよ」とは同社クリエイティブディレクターの言葉(NYタイムズより)。このスポーツのこと知り尽くしたメーカーさんだから出てくる言葉だよなあ。

空飛ぶトマト、ショーン・ホワイト: Shaun White - Il Pomodoro Volante



View the behind-the-scene story of Shaun White, il pomodoro volante, a two-time Olympic gold medalist at CBS's 60 Minutes : Shaun White.



これは先日ギズに出たショーン・ホワイト専用の練習場。昨年2月レッドブルがコロラド州シルバートンマウンテンの裏側に極秘に建造した全長500フィートのハーフパイプだ。自家用ヘリ以外に交通アクセスはない。

スノーボードで2度金メダルを取ったショーンの生い立ちから年収10億円のスーパースターになるまでの話がCBS「60 Minutes」に出ている。五輪開催前の放映だが、以下はその要訳。

ショーンは生まれつきファロー四徴症で、満1歳になるまで2度開胸手術を受けていた。

やがて雪に夢中になり、両親は「スキーよりはスノボの方が安全だから」とそちらをやらせることに。裕福ではなかったので白いバンに兄弟3人乗っけて、車で寝泊まりしながら大会に連れ回った。あまりに汚いので駐車を断られたこともあった。

7歳で初CM契約。オフは近くのYMCAでスケートボード。11歳のとき、スケボのデモ中に正面衝突して頭蓋骨にひびが入り、もう辞めると駄々をこねるが、母親に引きずり戻される。それから急に新技を覚え、頭角をあらわした。

10代で日本の大会で優勝し、日本企業と契約、親の年収と同じぐらい稼ぐ。これには本人も驚いたようで、ホテルで福沢諭吉を並べて記念撮影してる。

後半出てくるのは、南カリフォルニアの海辺に買った今の家だ。メダルやトロフィーが所狭しと並んでいる(飾り場所に事欠いて暖炉にまでテキトーに押し込めている!)。一番の宝はトリノ五輪の金メダル。赤毛の「il pomodoro volante(空飛ぶ赤トマト、Flying tomato)」と騒がれ、人生が一変した大会だ。これを境に大金が流れ込み始める。

ガレージにあるのは愛車のランボルギーニ。これは2台目で、1台目は木に衝突した。Wiiでスノーボードするショーン。自分がテーマのコンピュータゲームもあれば、ストリートのアパレルブランドも出している。

今はチームメートからは近寄り難い存在になってしまい、「ちょっと孤独を感じることもある」が、「すべてを後にして、跳んでるときは最高。景色を眺める余裕もあるし、落ち着いた気持ちになれる。ずっといたいなって思うよ。そりゃ降りてくるけどさ(笑)。ずっと上にいれるよう頑張るのさ」□


[Project X, 60 Minutes]

February 20, 2010

税金苦にIRSビルに小型機突入:Pilot Targets IRS


"Well, Mr. Big Brother IRS man, let's try something different; take my pound of flesh and sleep well. (Mr.ビッグブラザーのIRSさん、だったらやり方かえよう。この肉1ポンド*くれてやる。それでぐっすり眠れよ)" -suicide note by Andrew Joseph Stack


On Thursday, 53-year old Andrew Joseph Stack burned his house and crashed his private plane into an Austin, Texas, office building that housed 200 IRS workers, killing himself and one IRS employee and injuring 13 others.

In the suicide note left on his web (taken down by FBI), he revealed that he had a hard time finding software work and paying tax that had accumulated while his startup software companies failed two times and ex-wife went bankrupt. Among his friends, though, he was an easygoing man, owing private jet and house, even producing country music album. (Texas kamikaze killer Joseph Stack hid his rage | Herald Sun)

WSJ reported that "in recent years, TIGTA has investigated roughly 900 threats made against IRS employees annually. In 2009, that number climbed above 1,000."

税金の取り立てにウンザリきた男性が木曜午前、自宅を焼き払って、テキサス州オースティンにある内国歳入庁(IRS)職員約200人が働く雑居ビルに飛行機で突っ込んで職員1人を巻き添えに死んだ。けが13人、うち1人はやけどで重傷。

IRSは日本で言う国税庁だが、男性の名はジョセフ・スタック(53)。自サイト(FBIが削除)に残した犯行声明(約3000wds)によると、'80年代はじめ、宗教法人が使う免税の合法的抜け穴を研究する勉強会に入って、その方法で税金を払わないでいたら結局税金が4万ドル以上かさんで老後の蓄えがゼロになった、とある。

さらに1986年の税制改革では自分のような契約エンジニアは税金控除の対象とならなかった。国は航空会社やGMみたいな大企業の救済には税金を出すくせに善良な市民からは取り立てる。暴力しか解決の道はない、と思いつめていった経緯が綴られている。

カリフォルニアで二度ソフトウェア会社を起業して失敗し、引っ越した先のオースティンではソフトウェアの仕事がなかなか見つからず、前妻が自己破産で残した税金までかさんだ、という報道も。

「国内テロリスト」というやつだが、普段はカントリーミュージックをこよなく愛する気立てのいい人で、家もあれば小型飛行機も持ってるし、音響機材もいいの揃えてて、数年前にはアルバムまで出していた。急に人が変わったように怖くなったので、前の晩、家族は外泊していたが、バンド仲間は一様にショックを隠せないでいる。

WSJによると、米財務省税務管理監査官(TIGTA)が捜査を行うIRS職員脅迫事件は年間約900件。最近は増加傾向にあり、2009年には1000件を超えたという。

税金の取立ても命がけである。


*『ベニスの商人』で借金のカタに胸の肉1ポンドを切り取ってよこせ、と迫るシーンがある。

February 19, 2010

タイガー・ウッズ謝る:Tiger Woods Makes Public Apology

Tiger Woods makes a statement - transcript (c) AP -LA Times

"I knew my actions were wrong, but I convinced myself that normal rules didn't apply. I never thought about who I was hurting. Instead, I thought only about myself. I ran straight through the boundaries that a married couple should live by. I thought I could get away with whatever I wanted to. I felt that I had worked hard my entire life and deserved to enjoy all the temptations around me. I felt I was entitled. Thanks to money and fame, I didn't have to go far to find them.

I was wrong. I was foolish. I don't get to play by different rules. The same boundaries that apply to everyone apply to me. I brought this shame on myself. I hurt my wife, my kids, my mother, my wife's family, my friends, my foundation and kids all around the world who admired me. [...]

I once heard, and I believe it's true, it's not what you achieve in life that matters; it's what you overcome. Achievements on the golf course are only part of setting an example. Character and decency are what really count."

"I do plan to return to golf one day, I just don't know when that day will be."


Time to come back. No?


タイガー・ウッズが事故後初めて公の場に姿を現し、一連の不倫について「馬鹿なことをした」と謝った。会見は招待オンリーで質疑応答はなし。予め用意した原稿(全文)を15分に渡って読み上げた。

「自分の行いが間違っていることは分かっていた。が、普通のルールは通用しないのだからと自分に言い聞かせていた。それで誰かを傷つけるなんて考えたこともなかった。自分のことしか考えていなかった。結婚した夫婦が守って生きるべき境界を迷いもなく走り抜けていた。何をやっても見逃してもらえると思っていた。ずっと一生懸命がんばってきたのだから周りに寄ってくる誘惑は受けて当然という気になっていた。それだけのことをしてきたんだから、と。金と名声があるお陰で、そんな遠くに探しにいくまでもなく誘惑はあった。

それは間違い。馬鹿だった。自分だけ人と違うルールで生きているなんてことはない。みんなが守る境界は自分も守らなくてはならない。自分で自分を辱めてしまった。妻を傷つけ、子ども、母、妻の実家、友人、財団を傷つけ、自分を尊敬してくれた世界中の子どもたちを傷つけてしまった」

「一度こう聞いたことがある。大事なことは人生で何を成し遂げるかではない、何を乗り越えるかだ、と。本当にそうだと思う。ゴルフコースの業績など、ひとつの例のそのまた一部に過ぎない。本当に大事なのは人格と礼節だ」

と切々と語り、妻が自分を殴ったという報道は嘘だし、強化用ドラッグ使用の報道も嘘だ、これ以上家族を追い回さないでくれ、と報道の行き過ぎを牽制しながらも、今はセラピーの助けが必要だけど、やって正解だったと思っている、正しい方向に一歩を踏み出せた、小さい頃からの仏教の教えを踏み外してしまったが、これからは心を入れ替えて生きようと思う、と結び、前列で聞いていた母親とハグをした。

復帰については「いつの日かゴルフには復帰するつもりだが、その日がいつになるかは分からない」。こんなソックリなお嬢さんがいるんだから、早く復帰しないとね。

Tiger's son and daughter with Elin's twin-sister; Sea World in Orlando, Jan 2010
先月シーワールド見物に出たタイガー・ウッズの子どもたち
サムちゃんを抱くのはエリン夫人の双子ジョゼフィンさん
(c) Jason Winslow, Splash News (via PEOPLE)

February 18, 2010

冬季五輪は美人が多いね:2010 Hot Winter Olympians



Lindsey Vonn
Gold medalist in downhill skiing; born October 18, 1984 Saint Paul, Minnesota. Recently posed for Sports Illustrated in bikini. Some say she acts like a "drama queen"but did you see her last night? She was literally shivering from the pressure, yet she collected herself and won the medal. Absolutely gorgeous.

リンゼイ・ヴォン(米): スキー滑降で金メダル。4人兄弟の2番目。元全国ジュニアチャンピオンの父親が鬼コーチだった。夫も五輪選手。今月「スポーツ・イラストレイテッド」にビキニ写真が出て物議を醸した。怪我のことを大げさに騒いで「ドラマクィーン」と陰口叩く人もいたけど、ガチガチ歯も噛みあわない震えを抑えてスタート切るときの顔は凄まじかったなぁ。まさにクイーン。



Julia Mancuso
Silver medalist in downhill skiing; born March 9, 1984, Reno. At Turin Olympic, she won gold in giant slalom.

ジュリア・マンクーゾ(米): おらが村レイクタホの星! トリノ五輪大回転金メダリスト。昨日の滑降はリンゼイのど根性の滑りに追い越され、惜しくも銀メダルだった。コーチにもらったティアラがお守り。3人姉妹の真ん中。5歳のとき父親が1億4000万ドルの大麻密輸ビジネスを経営して逮捕され、親が離婚。スキーにすべてを賭けてきた。とか言いつつサーフィンもうまい。

Photo (c) Julia Mancuso Official Web




「ノイナーにだったら撃たれて悔いはない!」と叫ぶ男性続出(c) Magdalena strickt


Magdalena Neuner
German biathlete; born February 9, 1987 Wallgau, a small alpine town of 1,400 people. Won gold medal (in the pursuit) and a silver one (in the sprint race). The youngest Overall World Cup winner in 2007-2008 season; German Sportswoman of the Year in 2007. Loves harp and knitting. She refused to pose for German PlayBoy.

マグダレナ・ノイナー(独)
ドイツの国民的アイドル。バイアスロン10km追い抜きで金、7.5km スプリントで銀メダル。07-08W杯女子最年少総合優勝。2007年ドイツのスポーツウーマン。人口1400人のWallgaという町で生まれ育った。父親は銀行員。趣味は編み物とハープ。ドイツ版プレイボーイからの撮影依頼は拒否した。

Photo (c) Magdalena strickt




Kiira Korpi
Finnish figure skater; born September 26, 1988 Tampere. Her father was the Finnish women's hockey team coach.

キーラ・コルピ(フィンランド)
フィギュアスケート。五輪出場は2度目。父親は、銅メダルをとった当時のフィンランド女子ホッケーチーム監督。スケートはいまいちだけど、この清楚な美しさでCMに引っ張りだこ!

Photo (c) Official Website of Kiira Korpi





Kimiko Zakreski
Canadian snowboarder; born December 31, 1983 Calgary. Her dog's name is Sumo. More photos available on her website.

キミコ・ザクレスキ(加)
スノーボード。好物はお寿司、愛犬の名はスモウ。モデルばりの美貌とスタイルで何を着ても似合う。他の写真は以下サイトで。

Photo (c) Kimiko Zakreski Official Web





Lindsey Jacobellis
American snowboarder; born August 19, 1985, Danbury, Connecticut. She won silver medal in Women's Snowboard Cross's Olympics debut. At Vancouver, though, she couldn't proceed to the medal round.

リンゼイ・ジャコベリス
スノーボード。トリノ五輪の銀メダリストにしてワールドチャンピオン。バンクーバー五輪ではまさかの転倒で5位。

Photo (c) Kindsey Jacobellos Official Web


Torah Bright
Australian snowboarder; born December 27, 1986 Cooma. Mormon. You have to be Mormon to be her boyfriend.

トラー・ブライト(豪)
スノーボード。モルモン教徒。ボーイフレンド募集中。ただしモルモン教徒に限る。

Photo (c) Tora Bright Official Web




Noelle Pikus
American skeleton racer; born December 8, 1982 in Orem, Utah.

ノエル・ピカス
スケルトンレーサー。ソリは旦那様がこしらえてくれる。

Photo (c) NBC/USOC




Ah.... too many to choose from! How do they prevent cold weather damage??
こちらのTVは海外の選手が出てこないので偏ってしまったけど…ホントに出る人、出る人みんな美人! どうなっちゃってんだろう? 雪と紫外線の中こんな美肌キープできるなんて超人だよね。

Related: NBC - Model Olympians Women

February 17, 2010

封筒の内側に地図が刷れるサイト:Map Envelope


Map Envelop lets you print Google Maps inside an envelope. Obviously any location and/or language works. Cool!   Map Envelopで好きな住所とメッセージを入力してPREVIEWクリック。気に入ったら刷り出して折ってくっつけるだけ。

[Virb via GMSV]

February 16, 2010

写真で見る国別の自動車の進化:Evolution of Cars by Country


Hey, don't give them *****. Those cars run off cheap vodka and broken dreams. (そんな馬鹿にするなって。ウォッカの安酒と破れた夢で走る車なんだから)- agentsrecord

[via Digg]

February 15, 2010

シリコンバレーのトリビア36:Silicon Valley Trivia Quiz 36

Q:How many job cuts has Hewlett-Packard had over the past decade?
ヒューレット・パッカードがこの10年で解雇した社員の数は?




Hint 1:  It's smaller than GM's 95,000 jobs cut since 2001.
GM(2001年以降9万5000人解雇*)よりは少ない。

Hint 2:  It's bigger than Delta Air Lines's job cuts of 51,154.
デルタ航空(2001年以降51,154人解雇)よりは多い。

Hint 3: It includes those who were fired or took early retirement.
早期退職と解雇を含めた数字。


A:

マイクロソフトの創造的破滅:Microsoft's Creative Destruction - NYT

CourierWindows Phone 7Windows 8も最近のマイクロソフトは「生まれ変わる」がキーワードだが、そこを強調したい気持ちがよくわかる4日付けNYタイムズ論説コラム(サマリー)を全訳でどうぞ。iPadブームを誰よりも無念な気持ちで眺めているのは、この方かもしれない。

Microsoft’s Creative Destruction

by DICK BRASS, February 4, 2010, New York Times
San Juan Island, Wash.

アップルの新タブレットコンピュータ「iPad」に人々は驚嘆し、テクノロジーの専門家の間ではこれでアマゾンの人気電子書籍事業が今後どうなるかが焦点のようだが、もっと重要なことがある。アメリカのテクノロジー業界で最も名高く金回りのいいマイクロソフトから未来を感じさせるものがもう何も出てこないことだ。iPadのようなタブレットコンピュータも、Amazon Kindleのような電子書籍リーダーも、BlackBerryやiPhoneのようなスマートフォンも、Googleのような検索エンジンも、iPod&iTunesのようなデジタル楽曲システムも、FacebookやTwitterのようなWebサービスも。

前例のない意図的独占企業という色眼鏡が近年流布しているせいか、マイクロソフトが苦しむ姿を面白がって眺める人もいる。失敗して、ざまあ見ろ、と。が、あの会社で働いた経験のある我々の見方は違う。悪く言っても、悔やまれるところ大ではあるが、偶然の成り行きでそうなった部分も多い独占企業である。同社は世界最高の頭脳と技能を持つ社員を何千人と雇い入れた。コンピュータの利用をユビキタスで安価なものにした功績は他のどの会社よりも大きい。マイクロソフトのWindows OSとOfficeアプリケーション・スイートは今も市場を完膚なきまでに凌駕している。

スティーブ・バルマーCEOは巨大な黒字を出し続けている。過去10年単独で総利益は優に1000億ドルを超え、ワシントン州シアトルひいては国家全体の経済を支えている。創業者ビル・ゲイツは史上最高の篤志家であるのみならず、何千人という社員にも喜捨の精神をインスパイアした。真っ当な心を持つ人なら、マイクロソフトの凋落を願うなんてあってはならないことなのだ。

が、凋落は起こっている。空前の売上げを報告している、この今も。10年前マイクロソフトでタブレットPCとeブックを作ろうとした(そして惨敗に終わった)元社員だから言えるのだが、こんな私みたいな人間を信頼し過ぎるからこうなるのだ。しかし同社の衰退はあまりにも広く目を覆うばかりである。この期に及んで私のごとき一介の人間が責任云々を論ずること自体がおこがましい。

マイクロソフトはモタモタと競争力のないイノベーターに落ちぶれた。製品は面白おかしく攻撃される。フェアじゃないこともあるが、言い分ごもっともなことも多い。1990年代の反トラスト法裁判以降、その企業イメージはついぞ一度たりとも修復できなかった。マーケティングは何年も前から的外れなものを流している。覚えておいでだろうか? ビル・ゲイツがカメラに文字通りクネクネ腰振った2008年の広告。 

アップルが数多くの製品で市場シェアを広げるのを尻目に、マイクロソフトはWebブラウザ、ハイエンドのラップトップ、スマートフォンで市場シェアを奪われている。何十億ドルという金を投じたにも関わらずXboxの製品ラインはいまだに大目に見ても、ゲーム機業界の競合にやっと肩を並べる程度だ。パーソナルミュージックプレーヤーは最初は無視し、後にオタオタ躓いているうちに、アップルががっちり商売にロックをかけてしまった。


マイクロソフトの膨大な黒字 — 最終四半期67億ドル — も蓋を開けてみれば何十年も前に初めて開発したWindowsとOfficeプログラムから入る利益がほとんどだ。トラックとSUVで食ってるG.M.じゃないが、マイクロソフトだってこうした脆弱な製品が永久に続くなんてアテにはできない。何よりも最悪なのは、もう誰もマイクロソフトをクールで最先端の職場だと思ってないこと。同社ではベスト&ブライテストな社員の辞職が後を絶たない。

一体何があったのか? 他社と違ってマイクロソフトは、イノベーションを育む真のシステムを一度も開発してこなかったのだ。元同僚の中にはイノベーションを挫折させるシステムを開発したのだ、とまで言う人もいる。企業附属のものとしては世界最大かつ最高の研究施設を擁していながら、そして、最高技術責任者(CTO)を1人のみならず3人抱える贅沢を享受していながら同社はまるで日常のルーティーンのように、明確なビジョンをもって物事を考える人たちの努力に水を差している。

例えば、在職して間もない頃、非常に優れたグラフィックスのエキスパートを集めた私のグループで、「ClearType」という画面テキスト表示法を発明したことがあった。これはLCD(液晶)のカラーのドットを活用し、画面の文字をもっと読み易いものにする技術だ。電子書籍販売を助けるため開発したものではあるが、マイクロソフトのスクリーン搭載型デバイスすべてに膨大なアドバンテージをもたらす発明になるはずだった。が、社内には我々の成功に脅威を感じるグループも複数あり、彼らにはこれが目障りでもあった。

Windowsグループのエンジニアたちは、特定のカラーを使用する際に表示が滅茶苦茶になると不当な主張を展開した。Officeプロダクトのトップは、文字がボケてて頭が痛くなる、と言った。ポケット端末のバイスプレジデントはもっと単刀直入だった。ClearTypeはサポートする、使ってやろう、ただし条件がある、私がこのプログラムと担当プログラマーたちを彼の権限下に引渡したらの話だ、というのだ。結局、一般の評価は高く、昇進に繋がり、特許も取れたにも関わらず、ClearTypeフル機能バージョンがWindowsにやっと搭載できたのは、その10年後だった。

もうひとつの例。2001年、我々はタブレットPCの作業を進めていた。そしたら当時のOffice担当バイスプレジデントが急に気に食わないコンセプトだと言い出した。タブレットにはスタイラスが要るが、彼はペンよりキーボードの方がずっと好ましいと思うし、我々の努力は失敗する運命にあると言うのだ。そして間違いなく失敗に終わるよう彼は、人気のOfficeアプリがタブレットで正しく動作するよう調整するのを拒否した。かくして表計算に数字を入力したりメール本文の言葉を修正したいと思えば、特殊なポップアップ窓に書き込んで、その情報をOfficeに転送する方式となった。これは面倒で、使いづらく、遅い。

こうしてまたしても我々のタブレットは経営トップから熱烈な支援を得て、開発に何百万ドルと費やしたものであるにも関わらず、(他部署からの)サボタージュを許してしまった。今日に至るまでOfficeはタブレットPCから直接使えない。Appleタブレットが今年発売されるのが確実なのに、Microsoftのタブレットグループは撤廃となった。

マイクロソフトでうまく行かないこと全てが、内紛の潰し合いに起因するわけではない。問題の一端は、(リスクの高い)ハードウェアに取り組むことなく(利益率の高い)ソフトウェアを開発しようとする同社伝統の優先傾向にある。1975年同社が創業された当時なら、それも経済的に意味のある判断だった。が、今はiPhoneやTiVoのように連動が緊密で尚且つ美しくデザインされたモノを創るのは遥かに難しくなっている。さらに問題の一端は、そう、反トラスト法裁判和解の後遺症で慎重になったことにもある。タイミングも悪かった。—Web TVへの対抗馬は出すのが早過ぎた。iPodは遅過ぎた。

社内闘争はどの大企業にもある。アイディア同士の切磋琢磨は推奨するのが賢明でもある。問題は、その競争が制御不能となり破滅的になる場合だ。マイクロソフトではそれが機能不全の企業カルチャーを生んだ。そこでは大きな権威あるグループが新興チームを餌食にし、彼らの努力をけなし、リソースの奪い合いで不当に彼らに対抗し、いじめ抜いてやがてその存在を抹消する。この10年の間にマイクロソフトで楽曲、電子書籍、携帯、オンライン、検索、タブレットの事業を担当したエグゼキュティブはほぼ全員会社を辞めたが、これは偶然ではない。

結果、同社には本当に輝かしい過去があり、人が羨む活況の現在がありながら、未来があるかどうかは未知数なのである。その創造力に火を取り戻さない限りは。

(本稿執筆は1997年から2004年までマイクロソフトでバイスプレジデントを務めたDick Brass氏による)

UPDATE: 変化の兆し


[Microsoft’s Creative Destruction - NYTimes]

February 12, 2010

五輪リュージュ選手の死(動画):Olympic Luger Killed in Crash


Watch CBS News Videos Online
Sliding faster than ever in his life, 21-year-old Nodar Kumaritashvili had one turn left in his final Olympic training run. -AP - NBC

As we awaits the opening ceremony of the Vancouver Olympics, we cannot get this image off from our mind. A 21-year-old Georgian luger, Nomar Kumaritashvili, flew off the track and crashed into a steel pole and died this morning. How is that possible? Why would they put steel poles there?

“He came here to feel what it’s like to be able to call himself an Olympian. [...]We are heartbroken beyond words to be sitting here, " Vancouver Organizing Committee chief executive John Furlong told NYT. Same here. R.I.P.


外出から戻って「さあ、五輪開会式でも見るか」と思ってTVをつけたら、いきなりこの映像が流れた。

開幕を前に今朝、リュージュ種目グルジア代表ノダル・クマリタシビリ選手(21)が練習最終ランのカーブでコースを外れ鉄柱に叩きつけられ死亡した事故のニュースだ。ショックなんてもんじゃない。

世界的な難コース。ドイツのFelix Loch選手は最高時速153.937km出たこともある。これは他のコースより約9.7km/h速いスピード。普段から事故続出で、ニュースでは金メダリストもソリから落ちて転げ回っていた。選手のひとりは「生きて滑り切るのが目標だ」と言っている。

直線でスピードが上がりきったところで、こんな急カーブがあって、しかも飛び出た先に受け皿どころか鉄柱が剥き出しになってるなんて…もうちょっと設計なんとかならないものか…。ああ、それなのに「選手の経験不足」とかトンチンカンなこと言ってる人がいてグルジア選手団が二度悲しんでいた。これは技量の問題じゃなく安全設計の問題だと思うよ、どう見たって。

五輪死亡事故は通算4人目。1964年にスキー選手とリュージュ選手が、1992年にはスピードスキーのデモ参加の選手が練習中亡くなっている。

「彼はオリンピアンを名乗ることがどういうものか味わうためにここに来た。悲しみに言葉もない」(大会組織委員会ジョン・ファーロングCEO、NYタイムズ

最後のランでクマリタシビリ選手は人生最高の時速145km近いスピードで滑走中だった。

February 11, 2010

9-11テロ空撮写真:NYPD World Trade Center 9/11 Aerials

Slideshow スライドショー (c) Det. Greg Semendinger, NYPD (via ABC New)

ABC News obtained NYPD 9/11 aerial photos (2,779 in total) from the National Institute of Standards and Technology, and revealed them.

2,752 people died at the World Trade Center alone on September 11.

ABCが9-11事故当日の未公開写真2779枚を入手し、うち12枚をニュースで放映した。あの日、唯一空撮を許されたNY市警がヘリから撮ったもの。国立標準技術研究所の情報開示の告知に気づいた局が昨夏申請していた。

9月11日このワールドトレードセンターだけで2752名の人たちが亡くなった。

東京のバズがエラいことになっとる:Buzz in Tokyo Showing up on Google Maps


Click on bubble and see what Japan's early adopter has to say. Most users are still showing their real names. Time to change their settings...

バブルをクリックすると、バズと投稿者名、投稿した時刻・場所が表示される。ほとんどの人は初投稿で、まだ本名のまま。メールの表示名も連動して変わっちゃうのが不便だけど、明かしたくない人は早いとこ設定変えなきゃね。

Related: Google Buzzで意図せず本名公開される箇所がある件 - 最速転職研究会

February 10, 2010

シリコンバレーのトリビア35:Silicon Valley Trivia Quiz 35

Q:What does Lab126 design?
Lab126は何をつくってる会社?



Hint 1: Its headquarter is located at 20450 Stevens Creek Blvd, Cupertino, CA 95014, Apple HQ's background. 本社はクパティーノ。アップル本社の目と鼻の先。


Hint 2: It's hiring!; SDE Linux Kernel, Firmware test engineer, Hardware Display manager, Wireless, Browser, Application services, etc. etc. 人材募集広告はこんな沢山出てる!  SDE Linux カーネル、ファームウェアテストエンジニア、ハードウェアディスプレイマネジャー、ブラウザ、ワイヤレス、アプリ、サービスなど

Hint 3: Six members of Touchco, startup specialized in touch-screen that was born from a project at the Media Research Lab at New York University, will soon join the team.ニューヨーク大メディアリサーチラボ研究プロジェクトから生まれたタッチスクリーン技術専門の新会社「Touchco」のスタッフ6名ももうじ き加わる見込み。

A:


Amazon Kindle
アマゾン「キンドル」

If Kindle's minimalist design reminds you Apple products, it's no coincidence. Amazon hired a head designer (possibly multiple designers) away from frog design, a San Francisco-based firm known for its high number of Apple alumni, Business Week reported a year ago. It also says, "The previous Kindle also had Apple alumni involved: Ammunition, the industrial design firm headed by Apple's ex-director of Industrial Design, Robert Brunner, consulted on the first version. "

Not only designers, Amazon opened its subsidiary, Lab126, right next to Apple's Cupertino campus. On top of that, Kindle is manufactured by China's Foxconn, same as Apple iPad!


アマゾンはシアトルの会社だが、キンドル開発のため 設立した小会社「Lab126」はアップルから車で3分とかからない。

立地だけではない。

初代Kindleはアップルの インダストリアルデザイン部門元ディレクター、ロバート・ブラナー(Robert Brunner)が立ち上げたAmmunition社が、コンサルを請け負った。第2世代は、アップルOBが多いサンフランシスコのFrog Design社からトップのデザイナーを採用している(複数のデザイナーを引き連れて、という噂も)。

デザインだけではない。

な んと製造もアップルiPadと同じ中国Foxxconなのだ! まさか隣の部屋だったりしないよね! 頼むよ!!

…という風に、アマゾン は最初からアップルの無駄を排したミニマルなデザインをeブックリーダーに採り入れたいと考え、また、動いてもいる。なので、「アマゾンはアップルよりデ ザインが野暮ったいよね~」としたり顔で言う人がいたら、そうかいそうかいと黙ってニコニコ聞いてれば良いのである。


Related: BusinessWeek, Job Postings Hint at Amazon’s Plans for the Kindle - NYT,


トリビア34:Trivia Quiz 34トリビア36:Trivia Quiz 36

世界一のビル124階でエレベーター故障、展望台閉鎖:Dubai tower shutdown for elevator malfunction

Being stuck in an elevator for 45 minutes on the 124th floor at the world's tallest building, Burj Dubai (2,717-foot, 828-meter) sounds awful. Getting rescued from the shaft is even worse. Let alone "crawling up on ladder." But that's exactly what happened last Saturday evening. The first tenants were supposed to move in this month...

オープンして1ヶ月。

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」(旧称ブルジュ・ドバイ)で土曜午後6時20分、エレベーターが124階で突然止まって観光客15名が45分缶詰になる事故が発生。唯一一般公開されていた展望デッキも無期限閉鎖となった。

事故発生当時、124階の展望デッキには他にも観光客が約60名いたが、エレベーターは彼らにも聞こえるほど大きな音を立てて止まり、ドアの隙間から煙のようなものが漏れた。

止まるべき階の床に天井がやっと届くぐらいの中途半端な位置で止まったので、もう1個のエレベーターで124階に駆けつけた救助隊がシャフトに梯子をかけ、観光客はそれを伝って124階に避難した。展望デッキは一時パニック状態に陥ったが、けが人はいない模様。

一部始終をデッキから眺めていたドバイ在住アメリカ人エンジニアのMichael Timmsさん(31)は、「中には明らかに震えている人もいた」、「ある婦人は無言で床にへたり込んだ」と言っている。

ニュースは月曜になって地元紙が一斉に報じたが、どの時点からビルが閉鎖になったかは不明。ビル管理会社も「予想外の高いトラフィック」で「メンテ補修・アップグレード」が必要になった、「電力供給に技術的問題がある」と短く声明を出しただけで、事故のことには一切触れていないため、被害者からは怒りの声も出ている。「面目を保つために事実を隠すなんて驚きだ。壊れたのなら、せめて壊れたと言ったらどうなのだ」と先のTimmさん。

救助隊もなんら事情を説明してくれなかったので、アメリカの看護婦のMoscatoさん(29)などは「心配で泣き出してしまった」という。

エレベーターは嫌なので階段で降りたいとTimmさんやMoscatoさんたちが要求しても、それは許可されていないというので、結局全員、一般人が普段使えない貨物用エレベーターで降りた。

ビルは全160階以上ある。124階はその3分の2の高さで、地階からは所要1分。エレベーターは計57基あり、どれも米コネチカット州のOtis Elevatorが提供している。第1期テナントは今月入居予定だった。

[AP - San Jose Mercury News] Photo (c) AP

February 7, 2010

グーグルのスーパーボウルCM:Google Super Bowl Ad



"Parisian Love" by Google

Study abroad paris france フランス留学
cafes near the louve ルーブ(ル)最寄りのカフェ
translate tu es tres mignon "tu es tres mignon"を翻訳
>>> You're very cute あなたはとてもかっこいい

impress a french girl フランス人の女の子の気をひく
chocolate shops paris パリのチョコの店
what are truffles トリュフとは何
who is truffaut トリュフォーとは誰

long distance relationship advice 長距離恋愛のアドバイス
jobs in paris パリの仕事
AA120 アメリカン航空120便
>>> on schedule 定刻通り

churches in paris パリの教会

how to assemble a crib ベビーベッドの組み立て方

---

前からあるCMが流れましたね。
Watch all 2010 Superbowl Ads(全スーパーボウルCMはここ)

UPDATE: Official Google Blog: Love and the Super Bowl

米国史上最大の自動車リコールTOP10:The 10 Biggest Vehicle Recalls in US



In chaotic time like this, numbers help us cool off the panic. According to Forbs, Toyota Recall isn't the Biggest - Yet.  For those of you who want to put it into perspective, they compiled neat slideshow on Top 10 Biggest Vehicle Recalls.

こういうパニックの時は数字で少し頭を冷やした方がいい。トヨタのリコール報道では「米国内最大級」という枕詞が繰り返し使われているが、具体的には何位なのか? フォーブスによると「トヨタのリコールは過去最大では(まだ)ない」そうで歴代トップ10ランキングの第6位。上には上がいるのだ!

UPDATE:
As of July 2010, Toyota has recalled more than 8 million cars worldwide. 
トヨタは7月の集計で世界全体で800万台超え。

Top 10 Biggest Vehicle Recalls - Forbes
米国史上最大の自動車リコールTOP10(フォーブス調べ)


1. 790万台 フォード/イグニッションスイッチ
2006年4月フォードはステアリング・コラム発火原因となるイグニッションスイッチ内ショートサーキットの不備で、1988-1991年式F-150ピックアップトラックと、1988-1993年式14車種を回収した

2. 670万台 ゼネラルモーターズ(以下GM)/モーターマウント故障
1971年12月、GMは1965-69年式シボレー・ベルエアと、1960年代後半-1970年代に作られた15車種を回収した。離れたモーターマウントのためエンジンが持ち上がり、スロットル漏れに影響し、突然加速したり制御不能の原因になる不具合。

3. 580万台 GM/後部コントロールアーム
1981年2月、GMは1978-81年式Oldsmobile Cutlassセダンと、70年代後半から80年代前半にかけて作られた8車種をリコールした。リアの車軸を支えるコントロールアームのボルトが損壊し、制御不能になる問題

4. 450万台 フォード/クルーズコントロールスイッチ
2005年9月、1997-2002年製フォード・エクスペディションと、1990年代後半から2000年代前半に製造されたトラック5車種を回収。クルーズコントロール失活スイッチのオーバーヒートが原因。同じ問題では様々な車種に計7回リコールが行われたが、これと2009年に行われた類似のリコールが最大だった。

4. 450万台 (タイ記録) フォード/クルーズコントロールスイッチ
2009年10月、フォードは1995-2002年製エクスプローラと他のトラック14車種を含む大量リコールに踏み切った。 原因はクルーズコントロール失活スイッチ。このスイッチが原因で駐車中でも突然発火する問題で同社は過去10年で累計1490万台をリコールした。

6. 430万台 トヨタ/意図せぬ加速
2009年10月、トヨタはフロアマットがアクセルペダルにはさまる問題でベストセラー車種カムリと2004-2010年製6車種を回収した(2010年1月戻らないアクセルペダルで回収した230万台は含まれていない)

7. 400万台 フォード/ショルダーベルト

1972年6月、フォードはシートベルトの金具を交換するため、1970-71年式フォード、リンカーン、マーキュリーを回収した。この中にはFord Ranchero(ランチェロ)も入っている。

8. 370万台 GM/ボディ構造
1973年1月、GMは凸凹道で砂利がエンジンコンパートメントに入り、ハンドルが制御不能になることがわかり、車体の底にシールドを取り付けるため1971-72年式Buick LeSabreと70年代初頭に製造された17車種を回収した

9. 370万台 フォルクスワーゲン(VW)/ワイパーアーム
In October 1972年10月、VWは人気車ビートルはじめ1949年から1969年の間に製造された車両を回収した。ワイパーアームの緩いスクリューを交換するため

10. 370万台 本田/シートベルト
In May 1995年5月、ホンダは1986-1991年製アコードと、80年代後半から90年代前半に製造されたホンダおよびアキュラの各モデルを回収し、シートベルトの壊れた金具を修理した

Recall Roadblocks - WSJ
米国大型リコール年表(ウォールストリートジャーナル調べ)


The Wall Street Journal published this interactive time-line, featuring some of the largest vehicle recalls in U.S. history.  As you can see the red box represents Ford recall for a defective cruise control switch that could cause a fire (14.3 million in cumulative total).

こちらはウォールストリートジャーナルがまとめた米国最大規模のリコール年表。上の画像クリックでView Timelineをクリック、下の年号の四角をマウスオーバすると詳細(訳は以下)が見れる。累計ではフォードの1430万台が最大。

- in Japanese

1995年5月 -- 自動車メーカー9社、車両840万台以上に取り付けられた日本製シートベルトの交換・修理に合意。日本メーカー(ホンダ、イスズ、日産、マツダ、三菱、スバル、スズキ)と米メーカー(GM、クライスラー)から通知を受けたのは、解除ボタンに不備のあるタカタ株式会社のシートベルトを装備した1986-1991年製モデルのオーナーたち

1996年4月 -- フォード、イグニションスイッチ発火の可能性のある車約870万台をリコール

1998年7月 -- GM、シボレー、ポンティアック、キャデラックを計100万台近くリコール。エアバッグが理由もなく開く不具合で130人がケガ

2000年10月 -- 裁判所が、カリフォルニアで販売されたフォードの乗用車・トラック最大170万台のリコールを命令。人気のトーラス、ムスタング、エスコート、ブロンコなど計29モデル(主に80年代-90年代初頭のモデル)に装備されたイグニッションモジュールが問題との判断。最高裁Michael E. Ballachey判事は、エンストし易く、特にエンジンが熱い時にそれが起こり易いことをフォードは知っていながら、消費者に警告を怠った、と話した。

2004年3月 -- NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)、後部ドアのケーブルの不備でトラック360万台をリコール。2000-2004年モデルのピックアップトラックのGMシエラ、フォード・シルベラードと、2002-2005年モデルのシボレー・アバランチ、キャデラック・エスカレードが対象。スチール製ケーブルが腐食して弱まり、しまいには破損する不具合。11月、GMは各ディーラーに2002-2004年製の中型SUV90万台近くを回収・修理するよう命じた

2005年9月 -- フォード、ピックアップトラックとSUVを380万台リコール。クルーズコントロールがエンジン炎上の原因と疑われたため。NHTSAには「クルーズコントロールのスイッチからエンジンが燃える」という苦情が550件以上寄せられた。アイオワ、ジョージア、アーカンソーの各州の報道や訴訟によると、この不具合で出た死亡者は3人という。同社は2005年1月初頭にも、類似の炎上の懸念で2000年製モデルのピックアップとSUV計80万台近くをリコールしていた

2005年10月 -- トヨタ、ヘッドライトスイッチの問題でカローラと他15モデルの車両140万台を世界でリコール

2006年8月 -- フォード、エンジン炎上問題でトラック、SUV、バンの計120万台を追加リコール。時間の経過とともにスピードコントロール失活スイッチが腐食し、オーバーヒートを起こして発火の可能性があるため、この装置を修理するためのリコールだ、と同社

2007年9月 -- フォード、ピックアップトラック、乗用車、SUVを計360万台リコール。ある特定の状況に置かれるとスピードコントロール失活スイッチが内部でリークし、オーバーヒートして煙が出たり燃える恐れがあると警告

2008年2月 -- NHTSA、発火の原因となる恐れのあるクルーズコントロールスイッチの欠陥で、フォード車1200万台のリコール命令を発動

2009年10月 -- トヨタ、突然加速する不具合でトヨタ車とレクサス計430万台をリコール。運転席の下のフロアマットはアクセルペダルの下に挟まる可能性があるので外すようオーナーに伝える

2009年10月 -- フォード、発火原因となるクルーズコントロールスイッチの欠陥によるリコールの山に、もっと古い年式モデルの車450万台も追加。これでスイッチ不備によるリコールは、単一の問題が原因の回収数としては創業以来最大の累計1430万台に達した(過去10年間に自動車登録のあった車)

2010年1月 -- トヨタ、21日に米国の車230万台リコールを発表後、アクセルペダル修理のため乗用車・トラック8車種の米国内における発売を一時停止。昨年発表したマット関連のリコールに、さらに110万台追加 (ソース: AP, WSJ, NHTSA)

Related:
トヨタ事故車のブラックボックス検証結果は「運転ミス」:Toyota Sudden Acceleration Is Driver Error - WSJ
トヨタ大量リコールの引き金になった死亡事故直前の通報録音:911 Call of Fatal Crash that Spurred Toyota Recall

[Forbes, WSJ]

February 5, 2010

捜狐CEO張朝陽「規制緩和なしに中国の声は世界に届かない」:China Internet CEO Charles Zhang Urges Government to Loosen Control

Charles Zhang (张朝阳), CEO of Sohu.com (China's second largest web portal), told a media forum in Beijing hosted by his company that "China will never have its voice heard on the international stage unless the government doesn't loosen its controls." Reuters has more. China Digital Times has larger portion of his speech translated in English.


中国の社長も変わってきてるんだなあ、とつくづく思ったのが、3日ロイターが伝えた講演の内容。以下に訳しておこう。;

中国第2位のポータル「捜狐sohu.com)」の張朝陽(Charles Zhang)CEOが3日北京で開かれたフォーラム(同社主催「2010年中国新展望フォーラム」基調講演)で、政府が規制を弱めないと中国の大手メディア企業創出の試みは失敗に終わる運命にあると語った。

「中国の新聞・TV局には競争らしい競争もなく、独立した個性も全くない...だから権威もなければ尊敬もされないのだ」

「ウォールストリートジャーナルやニューヨークタイムズが何か取り上げると、全世界が注目し、信じる」

「世界において中国の発言権はゼロに等しい。何故なら、尊敬を勝ち取ることのできる報道機関がないからだ」(以上、サイトの講演記録より)

中国は主に英語放送局CCTV-9を通して自国の世論をもっと世界に聞いてもらう努力はこれまでもしてきたが、このベンチャー事業も金を注ぎ込んだ割にはそれほど成果は上がっていない。

与党共産党は商業改革の混合薬を処方し、メディア・出版セクターに国の規制・検閲を続けている。重要な政策に直接物申す問題箇所には下に赤線を引きながら。

中国は民間の力を育成し、中国のアイディアや価値感を、変わりゆく一般大衆および、もっと広い世界に向け発信できるメディアを創出したいと考えている。

だが、こうした改革は競争不在のメディア会社を作り、「竜頭蛇尾」に終わる恐れがあると氏は語った。-Reuters

China Digital Times講演記録を英訳しているので、もっと聞きたい方のためにそちらの和訳もどうぞ。

捜狐sohu.com)張朝陽CEO「2010年中国新展望フォーラム」基調講演

2009.02.03. Beijing│原文English

私は30になるまで一介の学生で、物理学の奨学生でした。これまで世界の多くの国々を回り、多くのことに関わり、そしていろいろな問題について考えてきました。そこで今日はちょっとお時間をいただき、そのことについて話させていただきたいと思います。

2049年、今日ここに座ってる私たちの多くはまだ生きていて、沢山の子や孫に囲まれているでしょう。2049年の声を聞く頃には、中国の全国民が幸せに尊厳ある暮らしを営み、アメリカ人と直接渡り合える顔になっているんでしょうか? 中国は世界に尊敬される国になっているのか? それを決めるのはひとえに今の、我々一人ひとりです。

現在と2049年の幸せな暮らしの間には、まだたくさんの障壁が横たわっています。栄光の岸に漕ぎ着けるかどうかは、今の私たちが下す決断次第です。賢い決断も、愚かな決断も。いざその時がきて、中国の興隆と富なんて妄想に過ぎなかった、という話になれば、子孫はきっとこの私たちの方を指差して、こう言うでしょう。

「あんたの世代、なにやったの? どうしたらこんな馬鹿なれるの?」

中国人は世界一の働き者です。儒教文化は我々に、実践を重んじ、人生を前向きに生き、常に流れに逆らって上に登るような生き方を求めます。私たちは小さなチャンスからでも富を生み、リソースがほとんどないところでも栄えることができるのです。

中国政府公務員は世界で最も働き者の公務員です。ロシア、ブラジル、インドに比べ、中国社会はもっと汚職に我慢がならない社会です。この30年におよぶ市場改革の結果、働き者な中国人にも労働機会が与えられました。珠江デルタ、長江デルタの労働者は低賃金で日夜問わず製造ラインで働いています。儒教の指導者(公務員のこと)も各市町村で日夜働いています。近隣市町村との競争、昇進、部下の指導、富の蓄積の途上を走るプレッシャーの中で。

こうした中国の勤勉な文化と製造産業の市場化が、「Made in China」の奇跡を生んだのです。今や世界製品チェーンの中流と低流は安い中国製にほぼ独占されています。過去30年の経済の奇跡をもたらした原因は、そこにあります。

この30年の躍進は本当にすさまじかった。だから私たちもみんな成功を祝いたい気持ちで感無量だし、ハイになってると言っていいぐらいです。今は誰も彼も偉大なる国の復活を語り出したら止まりません(Global Timesみたいに)。未だに自分より上の人として崇めている欧米人から賞賛されると、興奮してその声を片っ端からかき集めています。まるで「Middle Kingdom(中華帝国)」が世界の中心として古(いにしえ)の栄光を取り返し、近隣諸国に崇め奉られているかのように。

でもそれは幻想! 欧米人は、我々のことなんてそんな大して考えちゃいないんです!

事実、経済のゲーム(競争、戦い)はまだ予選出場を果たしたばかりです。今これからが決勝進出です。向かう相手は最強かつ最先端の国、アメリカ。もし今の状態が続くとするなら、知的に考えてこんな構図ですよね。「勤勉な儒教精神+中途半端な市場経済 vs. 個人主義+公平かつ完全なる市場経済」。思うに、答えはもう決まったも同然ですよ。悲しいことですが。どうあがいたってアメリカには勝てっこない!

問題の大元は、この中途半端な市場経済にあります。クオリティー(質)とエクセレンス(他に秀でる部分)は完全なる競争から生まれます。イノベーション(新技術)は公正なる競争から生まれる。なのに中途半端な市場経済が毎分毎分この競争を妨げているんですね。

…メディア分野を見ても、中国の制度の枠組みの中では新聞・テレビ局の間に競争と呼べるような競争はありません。だから信頼も尊敬もされないんです。ウォールストリート・ジャーナルやニューヨーク・タイムズが何か取り上げると、世界中が注目し、伝えた内容を信じます。世界における中国のコミュニケーション力はとても弱い。何故って、信頼できる報道機関がないから。政府が中国ブランドを海外に宣伝するため立ち上げた国営メディアチームも失敗する運命にあります、競争力もありません。何故なら、市場競争から生まれた産物ではないからです。

なら、どうすりゃいいの? そう問う人もいるでしょう。

答えは明白。市場化改革を断固続けることですよ。改革抜きにはもうどうにもならんのです! 完全なる市場競争、公正なる市場競争のないところ、クオリティーもエクセレンスも雇用機会もなし、社会の安定もなければ、中国の復興もありません。

具体的にどうやるのか? 問題は複雑に入り組んでますが、基本のポイントは政府の力を制限し、公平さをあまねく追求することです。最大限の公正さを実現することによってのみ、才能ある個人・企業が頭角を現し、社会に活力と創造性が溢れるのです。さもないと、私たちがこれまで発展させてきたものも結局は完全な市場経済ではなく、パワーエリート資本主義になってしまう。政府はこうした社会から利益を奪うような行為をやめ、公正な競争を保護する方向に主たるエネルギーを振り向けるべきです。

(Translated from Xiao Qiang 萧强's English translation on China Digital Times)


---
[張朝陽] 1964年生まれ。清華大学物理学部卒、奨学生としてマサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号取得。教授にもらった小切手で帰国後、会社を創業した。趣味は登山。


Related:
湘南の風 - 特集 中国最先端 現地ルポ大特集 驚異のIT長者訪問記 文藝春秋
中国ITビジネスのカリスマ――張朝陽氏
中国のネット産業はなぜ成功したのか 張朝陽捜狐CEOスピーチ - 人民網日本語版

[Reuters, China Digital Times] Photo (c) Reuters

February 3, 2010

銀行員、TV生中継の後ろでヌード閲覧:Banker Viewing Miranda Kerr GQ Nude Pics Caught Live on TV


David Kiely, an unfortunate stockbroker with Macquarie Private Wealth, opens a series of emails containing topless photographs of Miranda Kerr on GQ, before turning his head to say hi to the world.

The bank will decide what to do with the incident this week, but The Australian confirmed that "Mr Kiely was still employed by the bank today."


豪州最大の投資銀行マッコーリー銀行ブローカーのデイビッド・キーリーさんが、同僚がTV生出演中とは知らず、その後ろでメールで届いたヌードを次々閲覧してる場面が生中継で流れ、YouTubeで一躍有名になっている。

見ていた写真は、GQ最新号のミランダ・カー

豪紙オーストリアンによれば、「今週内々で処分を話し合う予定だが、今はまだ首になってない」とのこと。見逃してもらえるといいね。

UPDATE: Aussie banker caught ogling on TV will keep job ←首は繋がった。



[The Australian, Telegraph, Digg]

February 2, 2010

トヨタ大量リコールの引き金になった死亡事故直前の通報録音:911 Call of Fatal Crash that Spurred Toyota Recall


CHP Officer Mark Saylor, 45; his wife, Cleofe, 45; his daughter, Mahala, 13; and his brother-in-law, Chris Lastrella, 38, were all killed in the Aug. 28, 2009 crash near San Diego. This is the recording of their 911 call moments before they crashed into the end of the freeway at 120 mph. [...] The car was a loaner because Saylor had dropped off his regular vehicle for service. - San Diego 6

サンディエゴ郊外の州道125号線で昨年8月28日午後6時半頃、カリフォルニア高速パトロール隊の警官マーク・セイラーさん(45)が妻クレオフさん(45)、娘のマハラさん(13)、義弟クリス・ラストレッラさん(38)を乗せてレクサスを運転中、アクセルが戻らなくなって前の車(フォード・エクスプローラ)に交差点で衝突、道を外れ45m飛んで下の河原に横転・大破・炎上、全員即死する痛ましい事件があった。

これはその直前に911通報したマークさんと交換手のやり取り。車のマットレスが引っかかってアクセルが戻らなくなる不具合(ペダル本体にも若干問題あり)によるトヨタの大量リコールを加速したのはこのテープの一般公開だった。地方局San Diego 6によると、マークさんは車を点検サービスに出し、慣れない代車のレクサスでこの事故に遭ったという。いつもの車ならここまでパニックせずニュートラルに戻せたかも…と思うと余計にやり切れない。
But after the fatal crash near San Diego, and the public release of the 911 tape, Toyota was forced to, as it said in the fall, "take a closer look." That crash, said Clarence Ditlow, executive director of the Center for Auto Safety in Washington, "was a watershed event." - New York Times via San Jose Mercury News


Transcript
911 emergency, what are you reporting?
Yeah, We’re in a, We’re in a Lexus.
I’m sorry, your cell phone is cutting out.
We’re going North 125
And our accelerator is stuckI’m sorry?
Our accelerator is stuck we’re on the 125 and we are in…
OK. North Bound 125. Where are you passing?
We are passing, uh. Where are we passing?
We’re going 120 ! Mission Gorge! We’re in, We're in trouble – we can’t – there’s no brakes.
OK
End freeway half mile
OK. You don’t have the ability to like to turn the vehicle off or anything?
We’re approaching the intersection. We’re approaching the intersection
OK
[Hold on guys] Hold on. [Pray] Pray. Oh shoot, there’s... Oh...Oh...

-in Japanese
オペレータ:こちら911通報、どうしましたか?
男性:はい、今レクサスの中です
オペ:すみません、携帯聞き取りにくいですね
男性:125号を北方面に向かってます
男性:アクセルが戻らないんです
オペ:え? なんですか?
男性:アクセルが戻らないんです  125号線です
オペ:了解、125号北方面。どこを通過中ですか?
男性:えーと、おいみんな、ここどこだ?
男性:120(時速193km)出てる!  場所はミッションゴージ! どうしよう…だめだ…ブレーキがきかない
オペ:了解
男性:フリーウェイ終点まで半マイル
オペ:了解。車をターンするとかできませんか?
男性:交差点だ、交差点に近づいてる
男性:[掴まれ!]みんなしっかり掴まれ。[祈れ]祈るんだ。ああなんてこった、あれは…
男性:おお…おお…
オペ:もしもし?


[Reddit, San Jose Mercury News, San Diego 6]

Related: のまのしわざ

February 1, 2010

『アバター』世界興収20億ドル突破:‘Avatar’ Crosses $2B in Worldwide

(c) Avatar

James Cameron's 3D Sci-Fi film "Avatar" shows no signs of slowing. Week after it surpassed “Titanic,” it was the top film in the U.S. and Canada for the seventh weekend in a row to become the first movie to gross $2 billion around the world. By the number of tickets sold, though, "Gone With the Wind" still leads the top 20 films of all time.

先週『タイタニック』を抜いたジェームズ・キャメロン監督の『アバター』が、またまた北米で7週連続首位をキープ、世界興行収入がついに20億ドル(約1816億円)の大台に乗った。史上初の快挙。

『アバター』は3D版のチケットが普通の映画より割高なので興行収入が動員数を反映していない面もある。チケット売上枚数で見たアメリカ国内歴代上位20作品(下)では相変わらず『風とともに去りぬ』が不動の首位で、『アバター』は21位。最終的にはどこまで追い上げられる?


List of highest-grossing films
映画歴代興行収入TOP20
1. Avatar (2009) $2,039,222,000
2. Titanic (1997) $1,843,201,268
3. The Lord of the Rings: The Return of the King (2003) $1,119,110,941
4. Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest (2006) $1,066,179,725
5. The Dark Knight (2008) $1,001,921,825
6. Harry Potter and the Philosopher's Stone (2001) $974,733,550
7. Pirates of the Caribbean: At World's End (2007) $960,996,492
8. Harry Potter and the Order of the Phoenix (2007) $938,212,738
9. Harry Potter and the Half-Blood Prince (2009) $933,959,197
10. The Lord of the Rings: The Two Towers (2002) $925,282,504
11. Star Wars Episode I: The Phantom Menace (1999) $924,317,558
12. Shrek 2 (2004) $919,838,758
13. Jurassic Park (1993) $914,691,118
14. Harry Potter and the Goblet of Fire (2005) $895,921,036
15. Spider-Man 3 (2007) $890,871,626
16. Ice Age: Dawn of the Dinosaurs (2009) $884,440,756
17. Harry Potter and the Chamber of Secrets (2002) $878,643,482
18. The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring (2001) $870,761,744
19. Finding Nemo (2003) $864,625,978
20. Star Wars Episode III: Revenge of the Sith (2005) $848,754,768


All Time Box Office Adjusted for Ticket Price Inflation
映画チケット売上枚数歴代TOP20
1 "Gone With the Wind" (1939) 202,044,600枚 (estimated tickets)
2 "Star Wars" (1977) 178,119,600
3 "The Sound of Music" (1965) 142,415,400
4 "E.T.: The Extra-Terrestrial" (1982) 141,854,300
5 "The Ten Commandments" (1956) 131,000,000
6 "Titanic" (1997) 128,345,900
7 "Jaws" (1975) 128,078,800
8 "Doctor Zhivago" (1965) 124,135,500
9 "The Exorcist" (1973) 110,568,700
10 "Snow White and the Seven Dwarfs" (1937) 109,000,000
11 "101 Dalmatians" (1961) 99,917,300
12 "The Empire Strikes Back" (1980) 98,180,600
13 "Ben-Hur" (1959) 98,000,000
14 "Return of the Jedi" (1983) 94,059,400
15 "The Sting" (1973) 89,142,900
16 "Raiders of the Lost Ark" (1981) 88,141,900
17 "Jurassic Park" (1993) 86,205,800
18 "The Graduate" (1967) 85,571,400
19 "Star Wars: Episode I" (1999) 84,825,800
20 "Fantasia" (1941) 83,043,500
21 "Avatar"(2009) 79,687,900