京大カンニング事件、海外の反応(米国):What Americans say about Japan's Test Cheating Scandal

(c) AP, Junji Kurokawa

Here I translated some readers comments posted on Fox News covering the internet test cheating scandal in Japan.

京大カンニング事件に対する米国の反応を、米保守系Fox News4日付けAP記事「Japanese Teen Accused of Scamming College Entrance Exams by Smartphone」のコメント欄から拾って訳してみたよ…。



・試験カンニングで逮捕? 日本では第三級重罪(third-degree felony)なのか?

・あ~もしもし? いつから試験に携帯持ち込み許可されるようになったの? 自分がこれまで受けた資格試験ではどこでも、ポケット空っぽにさせて、指紋取って、ビデオで監視して、腕時計まで持ち込み不可だったよ。試験受けたのどこ? DMV*か?

・この機転の速さ、情報収集力。自分だったら大学合格あげちゃうな:)

・日本よ、現実世界へようこそ…刀を脇に置いて…いいってことよ…ここでもやってることだ…

・アメリカ合衆国の大学に志願したらいいのにね。奨学金とって、良いGPAとって(ここの方が簡単だよ)、いい仕事ついて、モテモテ! しかもアメリカ合衆国はズルしたもん勝ちだ。ビーニー・メイドフ(金)、バリー・ボンズにロジャー・クレメンズ(ステロイド)、マーク・サンフォードにビル・クリントンにニュート・ギングリッチ(不倫)。出世するぜ!

・世界の残りのみんながどうカンニングしてるか、今ごろになって気づいた!

・このキッズは将来きっと大物になる… 産業スパイ、市場不正操作等々の今の時代、彼みたいなのは大学入る前に企業に引き抜かれちゃうさ… こんな度胸のある奴、4年も放っとかれるわけない。

・日本のマスコミの報道は異常。まるで連続殺人犯みたいな扱いだ。

・日本だからね。あっちでは命より名誉を重んじる。彼は名誉を汚した。これが100年前なら運良くてハラキリ。普通はそれさえ許されなくて酷い拷問の挙げ句ゆっくり苦しみながら死んでゴミ捨て場にポイだろうよ、埋葬する値もない者として。

・おいおい、サムライ映画を社会・歴史の教科書にするなよ。

・こないだ資格試験受けたばかりなんだけど、すごいのなんのって席に着く頃にはほとんど犯罪者の気分だったよ。試験センターからロッカーの鍵をもらって、車のキーなんかはそこに置いてくから、実際の試験場に入る頃には文字通り服&靴一丁さ。メガネ拭きの紙のケースだって持ち込んでいいかどうかで言い争いになって(当日はアレルギーでずっと涙目だったんだ)、きちんと密封されてるかどうか、中に試験と関係あるもの書きこまれてないかチェックされた。金属探知機の棒を持ってて、時計は外してポケット(ついてる人は)空っぽにするように言ってくる。試験中に席を立つのは許されてるんだけどロッカーには戻れない。帰ってくるとまたポケットを裏返して外に出し、金属探知機の棒でぐるっとやられてからじゃないと席に着けないんだ。試験会場に設置された監視カメラは6台を下らないし、試験監督官は15分置きに見回りにくるんで…集中できなくてさ。

この学生がこういうことできたってことは、大学の試験・その他の試験で同じ手口使ってる人間は何人いるんだろうね。外国人も非外国人も含めて。

・大学受験のカンニングで(有罪だと最悪)3年の刑!? 日本は厳しいねぇ…

・我々の役目は終わったようだな…もう軍を引きあげてもいいだろう…

・受験生・学生を正直にするのを「助ける」ためにも、全試験会場には携帯電波・WiFi電波妨害機を設置して、「計算機」もバッテリーが要らない機種(計算尺)のみに使用を制限しなくては。古い技術だけど電卓より計算尺を正しく使う方が数学力要るからね。

・オーノー!日出ずる国で何者かがカンニングした。
桜の木は枯れ、鯉池は干上がり、髪はブロンドになるじゃろう。

・これ日本だけの話だと思う人いるのかな? 我々も、これだけいい点とれって生徒にプレッシャーかけたら、生徒はなんだってやるだろ。

・勉強…するんじゃないの? この逮捕見たら、生徒も高校でちゃんと勉強する励みになるんでは?

・これ、ここでもある問題かもね。試験会場だけ携帯電波・WiFi電波を妨害することはできるらしいから、それで一見落着だけど。

・彼らの世界ではこれで大揺れなのか…この国で起こってること知ったら絶対引っくり返るね(last revised on March 6th at 2:05pm)

*DMV:陸運局の運転免許試験場。誰も見張ってない。

[Fox News]

Comments