SEALのヘルメットカメラで再現したビンラディン急襲劇:SEAL helmet cams recorded entire bin Laden raid - CBS

CBS confirmed earlier reports that the bin Ladin raid was all recorded by helmet-mount cameras worn by each of the 25 SEALs and the US officials are reviewing them to reconstruct what happened that night.

As you can see, the only firefight took place in the guest room between bin Laden's courier and SEALs. Nobody in the main house was armed.

According to the top Democrat who went to CIA HQ to view photos of bin Laden's body on Thursday, he was "in a white undershirt and a tan robe."

やっぱりビンラディン急襲時には作戦に加わったSEAL隊員25名全員がヘルメット搭載型カメラで映像を撮っていたみたいね…CBSが夕べ、伝えた。

全映像をもとに政府が現在事実経過を調べているところだが、これまでに分かった内容は以下の通り。大体これまでの現地の証言と一致する。

・銃撃はゲストハウスでビンラディンの腹心ひとりとドンパチした1回だけ。
・母屋では誰も武器を手にしていなかった。
・ビンラディンは3階にいた。
・最初の弾は外れ、ビンラディンは寝室に戻る。
・ひとり目のSEALがドア越しに娘たちを掴んで脇に寄せ…
・2人目のSEALが寝室に入ると、ビンラディンの妻が向かってきた(背中をビンラディンに押されたのかもしれないが)ので脇にどけ、ビンラディンの胸に発砲。
・3人目のSEALが頭部を撃つ。





木曜CIA本部で遺体の写真を見せられた民主党議員によると、死亡時、ビンラディン容疑者は「白い下着にベージュの寝間着を着ていた」という。

居宅から回収した資料には、9-11十周年記念日にアメリカにテロ攻撃を仕掛けるプランを全12ページに渡って手書きで記した日記も見つかったが、オサマ・ビンラディン容疑者は911後警戒が強まったのでアラブ人は使わぬよう指示を下していたそうだ。


[CBS]

Comments