ジーンズ洗わないで冷凍する?:Freeze Your Jeans?


GAPのスペシャリストまで「冷凍でOK」

Wearing raw denim is trendy again. They buy unwashed jeans and wear them a few to six straight months before washing them to give it a personalized look. Yuck, right?

Josh Le (c) Rick MacWilliam/Postmedia New
15ヶ月洗わず冷凍で乗り切ったリーさん

Then came the world's famous Josh Le, a student at the University of Alberta student, who wore the Nudie Jeans for 15 month to see how much bacteria load it gets.

Believe it or not, it did not make a difference if you wear a jeans for 13 days or 15 months.   He proclaimed to the world his jeans was OK and said, when jeans started to smell, "I triple-bagged them and put them in the freezer."

All of sudden, people started to give it a try.



男性「売り場で『洗わないで冷凍しろ』って言われて、最初はなんだそれって思いましたよ。
そしたらABCニュースでカナダの大学の実験の話が紹介されてて…試しにやってみることにしたんです」

In fact, it's an old technique.  This how-to guide, for example, suggests to put jeans in freezer for a week.


生デニム人気復活で、ジーンズを洗わずに冷凍して履く人が増えている(気がする)。

ジーンズには発売前に洗って防縮加工したデニム(washed denim)と、洗ってない生デニム(raw denim)の2通りある。

ストーンウォッシュ、サンドペーパー、起毛、ヒゲ、スラッシュ、アタリなど予めヴィンテージ加工したジーンズを買っちゃうのもいいけど、敢えて未加工の生デニム買って「半年ぐらい穿き込んで自分のライフスタイルの証(皺・色落ち・ケバ・穴・その他諸々)をつけてから洗う」ヒマ人が増えたせいだ。

アメリカでは「日本ブランド(Iron HeartSugarcane、Drybones、Samurai、Momotaro)のセルヴェージの生デニム」がカルト的人気。そんな1本300ドル以上も払えない人にはNudieだとかA.P.C.だとか…だが、どこも生デニムは「第二の皮膚」って宣伝してる。

さすがに日本では「洗わないと雑菌で生地傷むので逆効果」って言われてるよね? でも既にお聞き及びの通り、今年1月にアルバータ大学の学生ジョッシュ・リー君が15ヶ月連続でNudieの生デニム履いて調べたら13日履いた後と雑菌繁殖レベルは変わんなかった。

そのリー君が、ちょっと臭う時は洗わずに「ジップロック(蓋が閉まるビニール袋)を3重にして冷凍庫にひと晩寝かしたらシャキッとした」と世界に証言し、「なんだそれでいいんだ、わはは」ということになってしまった。




このジーンズ冷凍技は結構前からあって、2年前に誰かがその技を動画で紹介した頃には「信じられなーい」という反応だったのが、去年ぐらいからジーンズ売り場でも「えー知らないの?冷凍するだけでいいんだよ」と言われるように…。因みに「How To Clean Your Jeans Without Water (In the Freezer!)」というハウツーには「1週間冷凍庫で寝かすこと」と書いてある。

でも、このトレンドを加速したのは間違いなく、リーさんだ。

--

因みに同じ生デニムでも、洗うとワンサイズ縮む生デニムの原始的問題を逆手にとって「シュリンク・トゥ・フィット」と宣伝したリーバイス501とかは、買ってすぐ縮ませちゃう人が多い。

ただしアメリカの場合は、ブレイク(初履き)のとき履いたままシャワー浴びたり、湯船に30分以上浸かって1時間以上履いたまま過ごして歩き回って体のラインに馴染ませる人もいて、やはり洗濯機・乾燥機・洗濯用洗剤は使わない。

ハードコアな生デニム愛好家ともなると、履いたまま海飛び込んで砂浜を転げ回ったり、「それ生デニム履いてなかったらやらんでしょ」ということまでやって、クールなライフスタイルを刻み込むんだってよ? 自分色も楽じゃないわね…。



リーバイスの「シュリンク・トゥ・フィット」2002年のローカルCM

Comments