ここはエジプト? いえいえウォール街占拠です:Is this Tahrir Square? No, It's Occupy Wall Street


No videotaping!  You're arrested!  (1:05-)
デモ撮るだけで逮捕。地面に顔をグリグリされるカメラマン(1:05-)。
女性に催涙スプレー浴びせて逃げる警官、白い制服は上の人(3:48-)。


No mask!  You're arrested! (166-year-old NY Law bans masks at gatherings. More on WSJ)
マスクで逮捕。なんとNYには小作人がお面かぶって警察襲撃した当時にできた「遊び以外、集会でマスクを被ってはならない」という誰も知らない166年前の州法があった!

No megaphone allowed! You're arrested!
メガホン持っても逮捕されるのでこんなみんなで声を張り上げ、余計に結束が固まっている…。


We're not disorganized. America just has TOO MANY ISSUES! - Occupy Boston protester
「僕らの主張にまとまりがないんじゃない。単にアメリカ問題多過ぎるんだって!」(ボストン占拠にて)

ウォール街占拠デモが各地に飛び火し、なんか中東の春みたいなことになってきた。

日本のNHKが「なんだか何を言いたいのかよくわからないですよね~」と呑気に報じていたけど、まあ、こうして集まるぐらいしか他にやることない人がこれだけいるってことよね。家も強制差し押さえで帰るとこないし。学校出ても仕事なくて学生ローンも返せない。失業率は相変わらず9% 台。未来が見えない、希望が持てない。

戦争やる金あったら仕事くれ。

企業はどんどん人を切って、「経営合理化」したトップの給料はとんでもない額。その半分でも分けろコラ。1%の金持ちが国を支配している。99%の声をきけ。

大貧民が大富豪に一番いいカードやって永久に大貧民。差は開くばかり。

という状況に対する抗議、だよね。「ミリオネア・マーチ」と称してNYの億万長者の自宅回ったりさ。

明日、占拠してる公園の清掃が強制的に行われる。「清掃後に所持品は返さない」って噂なのでデモ隊は徹底抗戦の構え。こないだブルックリン橋で700人が逮捕されたけど(デモ隊は平和にやってたんだけど警察が橋に誘導して挟み撃ちで逮捕した)、あんな感じで荒れそうだね…

UPDATE: 清掃は延期になった。
ウォール街占拠海外に拡大、ローマで暴動:Occupy Wall Street protests go global, riots in Rome

Comments