アップル、グーグル、フェイスブック。三社三様のBullshit @marcoarment

(c)  Marco.org

Bullshit

by Marco Arment, Creator of Instapaper

- in Japanese

アップル

  • 我々が開発中のウェブアプリやソーシャルネットワークはすごいものになる
  • 我々がアプリ審査規則は常にみんなの利益を一番に考えている
  • 誰も●●●[←アップルがまだ参入してない人気の新製品カテゴリ]なんか買わない


グーグル

  • Androidはオープン
  • 悪をなさない
  • 我々があなたの個人情報を求め、あなたの全行動を追跡するのは、あなたのためを思ってのことなのです


フェイスブック

  • 我々のユーザーはブランドとの対話を求めています
  • 我々はあなたのプライバシーを尊重します
  • ログアウトすれば追跡はしません

どこもそれなりにBullshit*なところを持っている。選ぶと言ったって、要は自分が我慢したいのはどのBullshitかってことさ。

*Bullshit: 虚言、でたらめ、たわ言、寝言、妄言、建前、心にもないこと、口先八丁。話してる本人以外、誰も信じない。


[Marco.org]

Comments

Post a Comment