iPhone 5がNFC非搭載なのは「搭載不能だから」:Why the iPhone 5 Does Not Have NFC - It Can't @NYTimes

"N.F.C. employs lower-frequency operation than cellular, requiring a longer antenna,” Mr. Strauss said. “That antenna is often wrapped around the battery in some cellphones, but a metal back shields any radio waves from reaching a nearby data terminal. Only plastic, Kevlar or similar backings will allow the radio connection for mobile payments. Clearly, Apple chose beauty over functionality with its aluminum back.

「NFCではセルラー方式より低周波数を使うのでもっと長いアンテナが必要だ」とデジタルシグナル処理&チップ調査会社アナリストのウィル・ストラウス氏は語る。「一部の携帯ではバッテリ周辺にアンテナを巻いて対処してるが、背面がメタルだとどんな電波も遮られてしまって近くのデータ端末まで届かない。モバイル決済の電波接続が可能なのは背面がプラスティックかケブラーかそれに類似した素材の携帯だけ。アップルは背面をアルミ二ウムにした。機能より美を選んだのは明白だ」
-Why the iPhone 5 Does Not Have N.F.C. — It Can't - NYTimes

Galaxy Nexus battery with NFC antenna coils
これはGalaxy Nexusのバッテリ。
NFCのアンテナが周辺にぐるぐる巻きになってる
 (iFixIt via  AnandTech)
アップルのフィル・シラーは「Passbookで十分」と今回iPhone 5にNFCが非搭載になった理由を説明してるけど、iPhone 5はアルミボディがサイドと背面をぐるり囲ってるのでNFCの磁気は通らない。実はNFC搭載したくてもできない構造みたいよ?

AnandTechも発表前にそう予想してたんだね。

もちろんNFC抜きでも間に合うと判断したからこういうデザインにしたんであって、まさかデザイン決めてから作ってやってみたら繋がらなかったんで外しちゃえ!…ってなったわけじゃないだろうけど(…と思いたい)。


[NYTimes]

Comments