September 28, 2012

アップル、ソニーと交渉決裂でネットラジオ見送り:Why Apple Didn't Release Pandora clone? Sony

According to NY Post, Sony/ATV wanted more loyalty fee from Apple, Apple said 'No' and its Pandora-like internet radio was cancelled last minutes before the iPhone 5 launch.   Oakland-based Pandora (one of the most downloaded iOS apps) lives to see another day.

NYポストによると、アップルのパンドラ・クローンはソニー/ATVとの楽曲配信料交渉が暗礁に乗り上げてiPhone 5発売直前にドタキャンとなったようだ。

「アップルがパンドラ・キラーつくってる」という噂が流れた今月7日パンドラ株は2割近く急落したが、これで一息つけそう。

パンドラって何よ?」―App StoreでDL歴代2位の人気アプリでござるよ。本社・オークランド。日本からは聴けないけど曲やアーティストの解説もしっかりしてて楽しいのよね。


創業者ティム・ウェスターグレン。対応してる車はダッシュボードで操作できる


Related:
【特別対談3】 Pandoraを日本の放送局がやるとしたら… | Musicman-NET

[NY Post]

September 25, 2012

カナダの中国系カラオケバーが「日本人お断り」:Sign refusing Japanese customers at Calgary karaoke bar

"Diaoyu Islands belong to China.  Japanese customers!
魚釣島(尖閣諸島)は中国のもの。日本人お断り
(c) imgur.com/qqeur

I feel we're going through WWII Era all over again. Just in case you're wondering, Japanese customers can perfectly understand what it says, because we imported Kanji from China.  Sad.

Well, at least all my friends from China, Taiwan, Hong Kong are still nice to me.  This is a good reminder that I shouldn't take it for granted!


カルガリの中国系カラオケバー「LipsKTV」が「日本人お断り」という第2次世界大戦のアメリカみたいなサインボードを入り口に出し、「ここはカナダだぜ、中国じゃないんだからさ!」と叩かれている。

カナダでは人種差別は違法。写真はお店に友達と初めてきた地元のトーマスさん(20歳)がゲッと思って撮り、その友だちのLansdragonsさんがRedditにアップロードして広め、カルガリー・ヘラルドが一面で伝えた。

「時間外にマネジャーが日本人と酔っ払った勢いで冗談で書いたもの。すぐ消すべきだった。日本人を拒否したことは一度もないし今後もない」と店側は釈明・謝罪したけど、騒ぎの2日前には客の「日本人お断り」というコメントに「如上(上記参照)」と書いて消してる(下図)ので、店員ひとりの冗談というのは後から付け足した言い訳にしか見えないのよね…




中国人も怒ってて、Yahoo! Newsにはこんなコメントも出て上げ票が56個ついてるよ。

「自分もカナダ在住中国人。カナダは多民族・多文化社会で、カナダに帰化した人は出身国ではなくみんなカナダの法律に従わなきゃならないんだから、そんなに自分の生まれた国が好きなら中国に帰れ。なんでカナダまで来てこの仲良くやってる社会のお荷物・害虫になるのさ」

少なくとも私の周りにいる中国・台湾・香港のお友達はみんな前と変わりなく接してくれてる。有難いことだ。


[Calgary HeraldYahoo!Canada via Reddit]

September 22, 2012

タイガー・ウッズと離婚後エリン元夫人がやった10のこと:Things Elin Nordegren's done since divorcing Tiger Woods

It's been nearly two years since the outbreak of the scandal, and Huffington Post compiled 10 things Elin Nordegren has done since Tiger Woods scandal.

タイガー・ウッズのスキャンダル発覚からもうじき2年。エリン・ノルデグレン元夫人の「その後」を、Huffington Postが10枚のスライドにまとめていた。御曹司とハッピーエンド…と思ってたらもう別れてたんだね。


1. She bought house in small Swedish island.
   故国スウェーデンの小さな島に家を買った。

2. She went back to school.
   フロリダの大学の夜間に復学した。

3. She did interview with PEOPLE magazine.
   離婚2日後、週刊誌のインタビューに1度だけ応じた。


"I'm so embarrassed that I never suspected -- not a once" (PEOPLE)
「お恥ずかしいことですが疑ったことはなかったんです、一度も」 

4. She got $110 million.
  慰謝料1億1000万ドル(86億円)をもらった。

5. She went out with ex-classmate.
    大学の元クラスメートと付き合った。

6. She bought house in Florida, merely 10 miles away from Tiger Woods' home.
    フロリダのタイガー・ウッズの家から16kmの近場に家を買った。

7. She dated with financier Jamie Dingman, the son of billionaire.
       億万長者の御曹司ジェイミー・ディングマンと付き合った。

8. She broke up with him.
      ディングマン(ウッズ元愛人レイチェル・ウチテルと交際歴あり)と別れた。

9.   She demolished her Florida house.
   フロリダの家を壊して建てかえた。

10.  She dated with San Jose Shark's Douglas Murray from Sweden.
    同じスウェーデン出身のサンノゼ・シャークのアイスホッケー選手と外出。


I wish her all the best.
幸せになってくれるといいな。


[Huffington Post]


Everything is Embarrasing FT. Blood Orange (via @koso)

ホームレスと犬:Homeless Man's Dying Wish: Dog Reunion

Kevin McClain and his dog, Yurt
(c) Diana Gilchrist/Area Ambulance Service

For some unknown reason, I couldn't get my eyes off from this pic online. The image search directed me to the story behind the photo; "Man's Dying Wish: To Be Reunited With Dog."  The 56-year-old Kevin McClain passed away next day.

We too have a homeless guy with dog in our neighborhood.   I've never seen the dog on a leash, 'cause the dog always stays close to him.  Such a strong bond.

When NYPD shot a dog defending homeless owner who had a seizure (video), people's reaction was divided.  Some said the policeman opened fire in self-defense, while others said it was the use of excessive force.  But I think there's more to it than that.  In our mind, we all know we shouldn't take away a dog from homeless man, because the dog is all he's got left in the world.


ネットで見つけた写真。
なんとなく目が離せなくなってソース探してみたら、あった



写真の人はホームレスのケヴィン・マクレインさん(56)。生後6週間で引き取った愛犬ユートとずっと車で生活していたのだけど、昨年5月に倒れて病院に運ばれ、離れ離れになってしまった。

診断結果は肺がん。自活もままならないほど悪化していたが、ユートは栄養状態も良く毛も手入れされていた。

ホスピスに移転したとき、付き添いの女性救急救命士に「自分には犬がいる。最後にひと目会いたい」と話したところ、たまたまその人がシェルターでボランティアをしてる人でユートのことも知っており、叶えてあげることになった。

救急車でホスピスに着くとユートは一目散に部屋に駆けてゆきベッドに飛び乗ってマクレインさんに抱きついた。救命士が手を犬の頭に乗せてあげてたらマクレインさんも昏睡から目を覚まし、ユートは大喜びで顔・首を舐めて甘えた。

翌日、マクレインさんは亡くなった。



うちの近所にも犬と暮らしてるホームレスいる。リスがいると脱兎のごとく消えてしまううちの駄犬と違って、絶対飼い主のそば離れないんだよね。首輪つけてるの見たことない。

NYでは去年、発作で倒れたホームレスの飼い主を通行人から守っていた犬が、近寄る警察に向かっていって撃たれる痛ましい事件もあった。映像を見ると、通行人が「なぜ撃つんだ!」と叫んでいるのがわかる。

これは「過当防衛」と「正当防衛」に意見が割れたけど、叫んだ人たちはそういうことじゃないと思うんだ。なんというか、ホームレスから犬まで奪っちゃいけないという暗黙の了解がある気がする。





September 21, 2012

アップル、世界初のiPhone 5は列の30番目の兄妹に渡す:Apple handpicked world's first iPhone 5 owner

Fred has told me that the Finder guys were “aggressively held back” once they entered the store by who they claim to be Apple PR staff. James and Tamsyn passed them by and before they knew it, the two people who were far from first in the queue walked out with the world’s first iPhone 5. - gizmodo au
Well, it seems that Apple just made it clear that iPhone queues are for the fans, not for the publicity stunts. Even Gizmodo Japan staffs cannot get the first spot in line any more...

シドニーのアップルストアが列の先頭集団を無視して30番目のオーガニックなカップルに世界初のiPhone 5を渡し、先頭集団が脱力している。

 一番前には携帯比較サイト「Mobile Phone Finder」スタッフ5人が並んでいたんだが、店に入ったらアップル広報にグイグイ「アグレッシブに押し戻され」、ハッと気づいたら開店17時間前から並んでたずっと後ろのカップルに世界初のiPhone 5が渡ってしまってたんだって。笑

今回は宣伝目的で並ぶ人が目立ってるので、仕事で並ぶ人はパスする方針になったのかもね。ギズはもうぶのが統行事化してるけど、さすがに最前列は…



あ、こんなところに三浦さんと松葉君が…!

[gizmodo au]

September 19, 2012

PSY「江南スタイル」の意味:What 'Gangnam Style' means



こないだギズでもチラッと紹介したけど、韓国のPSY、ガチで流行ってる。今月ジャスティン・ビーバーのエージェントと契約してアメリカのメジャーな番組に次々出てるってこともあるけど。TVで観るといい人なんだよね。歌の意味をAPが詳しく書いてたよ。

--

(抄訳)韓国のラッパー、PSY(サイ)の「Gangnam Style」がYouTubeで2億2000万PVを突破した。あの馬ダンスの面白さは韓国語わからなくてもわかるし、一度聴いたら頭について離れない、映像も変なシーンの連続でうまくできているから、当たるのも分かるが、あのお笑い的要素の下には韓国ニューリッチの居住区「Gangnam(江南、カンナム、動画ではガンガムに聞こえる)」に対する鋭い社会的メッセージが込められている。

Gangnam=江南とは

文字通り「川の南」を指す韓国随一の高級住宅街。30年前までは農地だった。面積はマンハッタンの約半分で人口はソウル全体の約1%。アパート平均相場は5620万円で韓国世帯平均年収の18年分に相当する。

ソウルの実業界・政界の人が住むのは漢江(Han River、ハンガン)の北、王宮周辺の江北(Gangbuk、カンブッ)で、そっちが古くからの金持ちの居住区なら、江南は1970年代からの開発ブームが生んだ土地成り金の住区。

2000年代はじめの不動産バブルで高層マンションの価格が高騰し、地主や投機家は実質ひと晩で金持ちになり、新興富裕層目当てでブティック、クラブ、美容整形外科、プレップスクールが押し寄せた。 江南(Gangnam) の家庭が教育にかけるお金は全国平均の4倍近い。

一生懸命働き人のために尽くす自己犠牲が伝統的な美徳とされる韓国にあって、江南(Gangnam)住民はその伝統に従うまでもなく土地成金としてのし上がった。そのため反感をかっている。海外ブランドの高級品をひけらかし、最高の教育、最高の文化、最高のインフラを独占してる、という声もある。

「 江南(Gangnam)は羨望と嫌悪の両方を呼び起こす場所。江南住民は上流は上流でも、自己利益優先でノブレス・オブリージュの感覚が全くない人たちだと韓国では思われている」(ソウルのポップミュージック批評家キム・ザッカさん)

江南の真逆=PSY


アジアで人気のKポップ歌手は軒並み米進出に失敗している。なのに何故あの34歳の小デブのラッパーPSYがTVでブリットニー・スピアーズに馬ダンス教えるなんてことになったのか? 

「僕はイケメンでもない。背が高いわけでもない。ムキムキでもない。痩せてもいない。でもここにこうして座ってるんですよ」―PSY自身も先日出演した「Today」で驚きを語り、「soul or attitude(魂・本質、スタンス)」が通じたのではないかと話していた。

PSY(psychoの頭3文字からとった芸名)は「変なアウトサイダー」が売りの芸人だが、実家は金持ちで、育ったのは漢江の南、江南(Gangnam)のすぐそばだ。

ダンスも上手く、ラップも確かで、面白いというのもあるが、やっぱりあの今ひとつ垢抜けてないところがウケたんじゃあるまいか、と、シカゴ・トリビューン紙でポップカルチャー欄を担当する元音楽批評家のJae-Ha Kim記者は話している。

ハンサムでスタイリッシュな若者がメイクして歌う韓流歌手が韓国・アジアでは人気だが、ああいうのを見ると「アメリカ人はナーバスになるのだ」という。

「アメリカ人はジャッキー・チェンとかジェット・リーみたいに、男前なんだけどブラッド・ピットとかキアヌ・リーヴスに肩並べるほどじゃないアジア人を見ると安心なんですよ」

「Gangnam Styleも最初の反応は奇形の見世物小屋を喜ぶメンタリティーですよね。『こういつおもしれー』ってね。でも振付けよく見ると、ちゃんと覚えないと彼のようには踊れないんだよね。本当にうまいんだ」(同記者)

歌の意味


あの動画でPSYがやってるのは、江南(Gangnam)のイメージをとことん嗤うことだ。

クラブで豪遊する→観光バスにディスコの照明吊り下げて老人と豪遊。高級ヘルスクラブで汗かく→刺青ヤクザとサウナでまったり。美人モデルはべらせて歩く→顔にゴミとベトベトの紙吹雪が容赦なく叩きつけてくる。ヒップホップのスワガー決める王座→便座、という具合に。

ポップミュージック批評家のBaak Eun-seok氏は「これは江南(Gangnam)との愛憎相半ばな関係」を歌った歌だと言っている。韓国人が思い描く江南(Gangnam)住民は「整形手術のお陰で美男美女、高級品買うお陰でスタイリッシュ、ヨガやパーソナルトレーナーのお陰でスリム」というイメージなのだが、その対極にあるのがPSYなのだという。

「PSYは田舎っぺ。いわゆる『Gangnam Style』とは掛け離れた存在。彼は自分で自分をパロディーにしてるんですよ」(同氏)

(後略)


[AP]

ロスのシェフ、妻を4日茹でて捨てる:Chef says he cooked wife's body for 4 days

Waking up fresh, I turned on my TV and KTVU guy told me that LA chef, David Viens, killed his wife and slow-cooked her body in a boiling water for four days to get rid of the evidence. Thank you, KTVU.

爽やかな朝、TVをつけたらKTVUのおっさんが「2009年に妻を殺したLAのシェフ、デイビッド・ヴィエンズが、妻の死体を4日間釜で茹でてゴミに出し証拠隠滅を図っていたことがわかりました」と教えてくれた。丁寧にありがとう。

昨日の裁判初日、自供の録音テープが陪審員たちの前で流され、判明したもの。

最初は妻失踪事件として扱われていたが、娘やガールフレンドに口が滑って足がつき、捜査の手が伸びると高さ24mの崖から飛び降りて自殺を図ったが死に損なって今は車椅子。

レストランの金が減っていたため妻を疑い口論となり、ガムテープを妻の口に貼ってクローゼットに押し込んだ、4時間後に目が覚めたら死んでいた、殺すつもりはなかった、と本人は話しているそうだ。



[KTVU]

September 18, 2012

百度が尖閣諸島+中国国旗のドゥードル:Baidu declares Diaoyu/Senkaku Islands Chinese Property with doodle



Today marks the 81th anniversary of the Manchurian Incident.  In an attempt to "encourage people to be rational in their expressions of patriotism," China's Baidu decided to show a doodle of the disputed Diaoyu/Senkaku Islands sporting Chinese flag on its homepage. Its director of international communications told The Next Web;
"Planting a digital flag to express your feelings on the matter of the Diaoyu Islands is a much better alternative to throwing rocks or smashing cars." 
Sure... Just in case you're wondering, Baidu Japan is not featuring the doodle...


満州事変の日を記念して今日、中国の百度が尖閣諸島に中国国旗を立てたドゥードルを出した


「暴力などの過激な手段ではなく、愛国心の表現にも良識を持つよう国民に呼びかけるのが目的。石を投げたり車を叩き壊すよりデジタルの国旗を立てる方がずっとましだ」と百度のカイザー・クオ(Kaiser Kuo)国際広報部長はThe Next Webに掲載理由を説明している。まあそりゃそうだけど。

島の絵をクリックすると「尖閣諸島は中国のもの!」というページに飛び、島の地図に中国の旗を立て、愛国心の発露が思う存分できる趣向。

Baidu users can add as many Chinese flags as they want.
As of now, 4,297,783 people have planted a flag.
中国国旗は好きなだけ立てられる。既に430万人が立てた

尚、日本版には出ていない。


[@TomEats via @noruweijin]

September 14, 2012

iPhone 5がNFC非搭載なのは「搭載不能だから」:Why the iPhone 5 Does Not Have NFC - It Can't @NYTimes

"N.F.C. employs lower-frequency operation than cellular, requiring a longer antenna,” Mr. Strauss said. “That antenna is often wrapped around the battery in some cellphones, but a metal back shields any radio waves from reaching a nearby data terminal. Only plastic, Kevlar or similar backings will allow the radio connection for mobile payments. Clearly, Apple chose beauty over functionality with its aluminum back.

「NFCではセルラー方式より低周波数を使うのでもっと長いアンテナが必要だ」とデジタルシグナル処理&チップ調査会社アナリストのウィル・ストラウス氏は語る。「一部の携帯ではバッテリ周辺にアンテナを巻いて対処してるが、背面がメタルだとどんな電波も遮られてしまって近くのデータ端末まで届かない。モバイル決済の電波接続が可能なのは背面がプラスティックかケブラーかそれに類似した素材の携帯だけ。アップルは背面をアルミ二ウムにした。機能より美を選んだのは明白だ」
-Why the iPhone 5 Does Not Have N.F.C. — It Can't - NYTimes

Galaxy Nexus battery with NFC antenna coils
これはGalaxy Nexusのバッテリ。
NFCのアンテナが周辺にぐるぐる巻きになってる
 (iFixIt via  AnandTech)
アップルのフィル・シラーは「Passbookで十分」と今回iPhone 5にNFCが非搭載になった理由を説明してるけど、iPhone 5はアルミボディがサイドと背面をぐるり囲ってるのでNFCの磁気は通らない。実はNFC搭載したくてもできない構造みたいよ?

AnandTechも発表前にそう予想してたんだね。

もちろんNFC抜きでも間に合うと判断したからこういうデザインにしたんであって、まさかデザイン決めてから作ってやってみたら繋がらなかったんで外しちゃえ!…ってなったわけじゃないだろうけど(…と思いたい)。


[NYTimes]

銀行強盗が現金ばら撒きながら逃走、警察が市民に現金届出呼びかけ(動画):$1,500 recovered after LA bank robbery suspects fling cash onto streets

FoxLA




"We're urging people to do the right thing." - Sheriff's Department $1,500 recovered after bank robbery suspects fling cash onto L.A. streets - LA Times

We don't know how much money was stolen or tossed.  People, do the right thing.

今週はSFのアップル新製品発表イベントと同時進行で南のLAで銀行強盗が発生し、強盗一味4人が道に現金を花吹雪のようにばら撒きながら警察と派手にカーチェイスを展開、全米がTVの生中継に釘付けとなった。

最初はハイウェイを暴走してたのだけど、街に下り、そこで現金をばら撒いた。そうすれば市民が警察の追っ手から守ってくれると思ったようだが、TVでお金を見た市民がワッと繰り出して進路が塞がれ、あっけなく逮捕された。

現在までに路上から1000ドル、市民から500ドル回収されたが、まだ全額は回収されてないようで(盗難額は公表されていない)、州保安局では「正しいことをしよう」とロス市民に呼びかけている。 [LA Times]

September 13, 2012

グーグルでベーコン指数が検索可能に:Google adds Six degrees of Kevin Bacon Search Tool

役所広司のベーコン指数は2です。
役所広司とブラッド・ピットは『バベル』で共演しました
ブラッド・ピットとケビン・ベーコンは『スリーパーズ』で共演しました

Google any celebrity's nameand 'bacon number,' then Google tells you the celeb's Bacon number. Cool!  Japan's actor, Koji Yakusho, has Bacon number 2, while Justin Bieber is 4 degrees away. Some quickly pointed out that Google Knowledge Graph has some limitations, but still it's full of fun:)

グーグルで誰でも有名人の名前と「bacon number」を入力して検索すると、その芸能人のケビン・ベーコン指数が表示されるよ。

ベーコン指数は何人の知り合いを経由したらケビン・ベーコンに辿り着くか、隔たりを示した数字。ケビン・ベーコン本人が0次、ベーコンの共演者が1次、共演者の共演者が2次…という具合に進む。

専門サイト「Oracle of Bacon」によると、ベーコンとつながりのある役者は100万人を超え、平均ベーコン指数は平均2.98次で、ベーコンと繋がってない役者は全体の約12%しかいない。

日本では役所広司が有名らしいので、今やってみたら、おー! ちゃんと出た!!

 ジャスティン・ビーバーは4次なのね、へー。

中には「ベーコンと共演したのにベーコン数が出ない!」という中堅芸能人がいたりして、大変な騒ぎよ。


ライトニング30ピンアダプタが悩ましい:iPhone 5 Lightning adapters...

米アップル「動画・iPod Out*、一部30ピンアクセサリはサポートされていません」
Those lines are missing on Apple Japan's website

The iPhone 5's Lightning Connector: a Pain in the Neck? - WSJ.com: ""Oh God," groaned Michael Mueller, chief executive of Dallas-based hotel chain NYLO Hotels LLC, after learning of the new iPhone dock connector from a reporter Wednesday afternoon. Mr. Mueller said he has outfitted just about all of his 600 hotel rooms with clock radios that have iPhone docks at a cost, in his most recent order, of about $115 apiece. 

Hard decision for hotels, fitness clubs and auto manufacturers.

iPhone 5から採用になるアップル独自規格の8ピンDockコネクタ「ライトニング」が発表になった。

iPhoneドックと言えばホテルにフィットネスクラブ、クルマだけど、最近客室600室にiPhoneドックつき時計(1台約115ドル)を備え付けたばかりのホテルがギャーと悲鳴上げてるって話がWSJに出てたよ。

アダプタを買えば従来の30ピンコネクタと繋げるからドック丸々買い換えなくていいんだけど、これがアップル独占販売で2800円/3800円もするのだ。しかもアップル米版(日本版には記述がない)によれば、音声と*動画の出力はできなくて、全ての30ピン機器に対応してるわけでもなさそう。ますます悩ましいわね。アップルと周辺機器メーカーは潤うんだろうけど。


アップル日本版




*UPDATE: Tuawがアップルに確かめたら、ここは「音声出力」という意味ではなく、BMWとかホンダが採用してるiOS 4の「iPod Out」はサポートしないって意味らしい。動画にも対応するアダプタもそのうち出るって。

September 12, 2012

反イスラム映画抗議で駐リビア大使ら4人死亡、監督遁走:Anti-Islam Filmmaker in Hiding after Deadly Riots in Libya



The violence that claimed the life of Chris Stevens, the U.S. ambassador to Libya, and three of his American staff members yesterday appears to have been sparked by an obscure, anti-Islam film produced by Sam Bacile, an Israeli-American real-estate developer who says his goal was to draw attention to the hypocrisies of Islam. [...]Not a whole lot more is known about his film, Innocence of Muslims, which appears to have been screened only once, to a near empty theater in Hollywood earlier this year.

アメリカのクリス・スティーブンス駐リビア大使および職員3名の命が犠牲となった昨日の襲撃は、イスラエル系アメリカ人の不動産開発サム・バシル氏が「イスラム教の偽善に注意を喚起するため」プロデュースした知名度ゼロの反イスラム映画が引き金となったようだ。 [...]映画の名は「Innocence of Musllims」。今年ハリウッドの劇場(ほぼ空っぽ)で1度だけ上映されたということ以外、詳しい情報はない。- Slate

この映画はイスラエル人100人からの寄付で作成したもので、コーラン焼くときぐらいしかテレビに出てこないフロリダのテリー・ジョーンズ神父も宣伝に加わっていた。

7月にYouTubeに公開したトレーラーにエジプト人が字幕をつけて最近ウェブに公開し、「ムハンマドを侮辱する映画だ!」とアラブ各国で抗議デモが発生。

リビア国内ではイスラム教保守層が中心となって領事館にロケット弾など投じて放火・襲撃。職員一行は秘密の隠れ家に逃げたが、そこもなぜか居場所がバレてて襲われ、領事館・隠れ家の両方で計4名が殺された。

脚本・監督兼務のバシル氏は行く先をくらましているが、APからの電話取材には「イスラムは癌、ピリオド」と答えている。

こういうゴミのような映画でまた多くの尊い命が奪われてしまった。やるせない。

UPDATE:  CBSによると、領事館前の群集を散らそうと思って米兵が空砲したら、逆に発砲音に怒って館内に雪崩れ込んでしまったようだ。隠れ家を教えたのは警備員という情報も。

UPDATE2: 予め武装勢力が9.11断行をプランした、という説も。オバマは米国民にリビア国外退去を命じた。

UPDATE3: 加州にはサム・バシルという名での不動産登録はない。イスラエル外務省報道官はNYタイムズに「誰も彼の素性は知らない。イスラエル映画業界でも無名の存在であり、彼のしたことはイスラエルと無関係。あの監督は筆舌に尽くしがたいバカだ」と言っている。因みに上映に立ち会った関係者の話では、映画館に入ってきた観衆は「ほぼゼロ」ではなく文字通り「ゼロ」だったそうだ。(ブルームバーグより)


UPDATE4: なに、映画なんか関係なくて最初から武装勢力の911計画テロだったんだってよ。不穏な動きをキャッチして現地から本土に応援要請きてたんだけど無視されたようだ。911に警備強化もしないでベガスで呑気に選挙資金集めやってたオバマって…


[Slate, ReutersRT, NYT]

September 11, 2012

9.11黙祷の時間にカンダーシアン母の豊胸の話を流すアホ局現る:NBC's TODAY Skips 9/11 Moment Of Silence for Kardashian Mom



Every year since the first plane hit the World Trade Center on September 11, 2001 in New York City at 8:46 a.m., a moment of silence has been observed in remembrance, but on this anniversary NBC's TODAY decided to skip the silence in favor of airing an interview with Kris Jenner." - Radar Online

9月11日8:46am―1機目の旅客機がNY世界貿易センタービルに突入したこの時刻がくるとアメリカでは毎年、黙祷を捧げるのが慣わしになっている。今朝も米テレビ局はABCもCBSもCNNも一斉に大統領夫妻の黙祷の生中継に切り替わったのだけど、なぜかNBC「TODAY」だけキム・カンダーシアンの母クリス・ジェナーの対談をだらだら流し、浮きまくる一幕があった。

朝の看板番組が黙祷パスってだけでもアレなのに、豊胸手術の話やカンダーシアン一家を追うリアリティー番組の新シリーズの宣伝とか、なんの緊急性もない話題で、ネットに怒りのコメントが殺到。

番組冒頭に司会者マット・ラウアーが「今日は9.11、世界が一変した日に当たりますが、年々関心が薄らいできたという声もあります。今から20年後の子どもたちはこの事件の重要性が損なわれた世界で育つんでしょうか?」と尋ね、宣伝部長が「それは我々親とマスコミ次第だね。記憶を風化させないで次の世代に受け継いでゆくのが我々親とマスコミの使命。そうならないようにしなくちゃね」とカッチョ良く言った後だったので(動画上)、余計に始末が悪かった。

フライト93

ここはサンフランシスコ空港のそばなので例年通りユナイテッド93便の話がニュースで流れた。なんであんな野っ原に墜落したのか当時赤ちゃんだった娘に説明するんだけど、やっぱり喉が詰まるわね。

亡くなった40人の中には早稲田大生・久下季哉さん(当時20)も乗っていた。ここで詳しく読んだら夏季留学を終え日本に帰る途中だったと知ってまた涙…(去年訳した9/11無線交信テープによれば、この記事で言及のある「副大統領の民間機墜落命令」は、確かに出ていた。で、パイロットにも実は伝わっていた。ただし、飛び立ったはいいが、どこに飛んでいいものやらさっぱり分からない、という状況だったようだ)。

犠牲者・ご遺族のみなさまにしめやかに黙祷を捧げます。


[NewsBustersRadar Online]

September 9, 2012

ベネチア映画祭金獅子賞、土壇場で変更になった理由:Venice Film Festival Jury Yanks Top Prize from 'The Master' @THR

Sources tell The Hollywood Reporter that the jury, led by American filmmaker Michael Mann, was set to award the Golden Lion, the festival's top prize, to the Paul Thomas Anderson-directed feature but, because of a quirk in the festival's rules, has decided to give the award instead to Korean director Kim Ki-duk's Pieta.

ヴェネチア国際映画祭金獅子賞、実は審査員が最初選んだのは米ポール・トーマス・アンダーソン監督の『The Master』だったのだけど、最優秀監督賞と最優秀主演賞にも同じ作品が選ばれていたので「1作品にあげられる上限は2部門」と09年に定めた新審査規則に引っかかり、どれか1個減らさなきゃってことで大激論の末、「じゃあ、金獅子賞は韓国のキム・ギドク監督の『ピエタ』にあげよう」ってことに発表の前の晩に決まったんだって。なんだそれは。

『The Master』はトム・クルーズで有名な宗教団体サイエントロジーの起源を描いた問題作。『ピエタ』は冷酷無比な借金の取立て屋の前に突然母親を名乗る女性が現れる、というドラマ。どっちも面白そうだけどね。


[The Hollywood Reporter via AFP]

September 4, 2012

ハーバード大量カンニングの学生大いに語る:Harvard Cheating Scandal - Accused Student says Collaborating was accepted



Almost half of the 279 students who took assistant professor Matthew Platt’s Introduction to Congress class in the spring are under investigation for cheating.[...]In an email the student wrote: I can personally attest that my TF [teaching fellow] collaborated on every single exam with me. [The TF] pointed me in the right direction, gave me some answers, gave me some insights, and some quotes to use. Why? Because no one went to section or lecture. You didn’t have to. Professor Platt said on the first day of the course that he “didn’t care if you went to section” or lecture, and that he “gave out 120+ A’s last year” and would do the same this year. There was absolutely no incentive to learn any material. - Accused student: Harvard “out for blood” - Slate Magazine


ハーバード大で今春マシュー・プラット助教授の「議会入門」の自宅持ち帰りテストで学生279人のうち125人が答えを見せ合いっこしたり他人の答えを写していた疑いが浮上。大学が調査に乗り出したことを学内新聞で発表し、騒ぎになっている。

中には早速弁護士を雇って大学を訴える準備を進めてる学生もいるようだけど、そんな学生のひとりが匿名を条件に Slateの取材に答えた。

「問題のクラスは昔から仏のクラスで有名。コラボを推奨するカルチャーがあるのに、今年だけバブルが弾けて自分たちはスケープゴートにされた」とか言って、メールでこう書いてきたそうよ。

これは自分が証言できることなのだけど、どの試験も全部必ず教育助手(Teaching fello=TF)が手伝ってくれたんだ。TFが正しい方向を示し、 答えを教え、分析を教え、使えそうな引用発言も教えてくれた。なぜか? 誰もセクション(レクチャー)なんか出てる人いないからさ。だって出なくていいんだから。プラット教授がコース初日に言ったんだ。自分はセクション(レクチャー)に出席したかどうかなんて気にしない」、「去年は120人以上にAをくれてやった」し、今年もそのつもりだってね。資料を学ぶよう仕向けるインセンティブが全くなかった。

電話取材ではさらに「楽しいレクチャー、変なクラス、簡単に単位とれる、だからみんなあのクラスを採ってきたのに...今年もそうかと思っていた」と喋ったんだって。

とか言っても期末試験の冒頭には「教科書もノートもインターネット等も開いていいが、家庭教師、作文校正センター等、ほかの人と相談はしないこと」と注意書きがバッチリ書いてあるので、ダメなものはダメなのだが…なんとかにも五分の理ってやつか…。

確かに答えを教えたのが本当にTA(アメリカの院のある大学では奨学金もらってる院生がTAとして教授の代わりに学部生に教えているクラスも多い)なら、何故「回答が似てることに気づき、大学に通報」したのか、腑に落ちないけど。

まあ、こういう持ち帰りテストの共有はハーバードだけの問題じゃないけどね。とイエールの人がどっかに書いてた。

いくら試験監視官が人員削減で見張りがムリでも、やっぱり講堂でやってもらう方がいいよね。


[Slate]

September 2, 2012

統一教会の文鮮明氏が死去:Sun Myung Moon Dies at 92


Unification Church founder, Sun Myung Moon has died at age 92.

『統一教会の文鮮明氏(92)が2週間前に肺炎で入院した韓国カピョン市内の病院で現地時間月曜朝に他界した。統一教会は合同結婚式で有名。ピーク時には「世界に信者500万人を抱える」とされたが今は数千人規模まで縮小しているものと思われる。文氏は米韓両国に広大な土地・企業を抱える実業家でもあり、ワシントン・タイムズも彼の傘下 』 という話がアメリカでもトップニュースで報じられておるぞよ。

ん? ワシントン・タイムズってなんだ? と思ったらアンサイクロペディアに解説があった。
ワシントン・タイムズ - アンサイクロペディア: "ワシントン・タイムズとは、唯一神・文鮮明様の教えをアメリカ合衆国に伝えるために設立された、素晴らしい新聞社である。「ワシントン・ポスト」や「ニューヨーク・タイムズ」と名前が酷似しているような気がするが、それはたぶん気のせいである。"

[LA Times]