November 30, 2012

アメリカの受験はマラソンだ:US College Application Marathon

Today is the deadline for UC admission.  After spending months editing and re-editing his personal essay, my son finally collected all his courage and pressed the send button  a couple days ago.

I miss Japanese college admission process.  You take one time entrance exam and that's about it.  No question asked about your extracurricular activities, social works, GPA or your parents financial status.  No essay  required. It has its own share of pressure, but US system is like an endless marathon...

カリフォルニア大学(UC)は今日が願書の締切日。作文の苦手な息子はエッセイたったの500ワードで何ヶ月も悩み学校の成績ガタ落ち…。

「オラ、いい加減にせい!GPA(学校の成績平均点)悪い子はエッセイ読まれる前に落とされるんだから何度書き直しても意味ないじゃん。どうせ誰も読まないって」と怖い親に恫喝され、それでもなんだかんだと粘って一昨日やっとSENDボタンを押した。アーメン。コンサルに代筆頼むよりはマシか…。

一発勝負で決まる日本の受験が懐かしいわ。

関連: はじめてのHarvard: アメリカの受験制度の概要

November 28, 2012

意外と楽しめたぞ「崖っぷちの男」:Man on a Ledge is actually fun

We watched "Man on a Ledge" Sunday night and it was unexpectedly fun.  If you just watch it with no prior knowledge (only later did I realize that Rotten Tomatoes gave it 2 stars (32%) to make it quickly become one of the worst films of the year), you'll enjoy it.  Yes, it has "things that only happen in movie" clichés, but it's movie. What do you expect!? Sam Worthington's Australian accents don't bother me, either.  Glad I didn't read the bad reviews in advance:)


連休最後の夜に家族で観たら意外と面白かった。後でネットで調べたらロッテントマトで星1.5個、100点満点の32点、1月封切り後またたく間に「今年最悪の映画」候補になった作品なんね…みんなキッツいなあ。確かに現実には有り得ないシナリオだけど、映画にリアリティー求めてどうする!

うるさいニューヨーカーみたいに主演サム・ワーシントン(バーに泥酔ホームレスと思われ入店拒否され暴れて逮捕された)のオーストラリア訛りも気にならないし、私はいいと思うな、「崖っぷちの男」。

家族で楽しめるB級サスペンスをお探しのみなさまには「崖っぷちの男」、オススメです。





November 26, 2012

笑える個人広告:Best of Craigslist - Free Industrial Sized Wooden Spool

ずっとガレージで眠ってる山下りタイプのマウンテンバイクをピカピカに磨いてチューブ交換してクレイグスリストで売りに出したら、なんと10人から問い合わせがきて1日で売れた。あんなにくるんだね! アスリートっぽい人に引き取られて良かった良かったーいろんな山に連れていってもらえるといいね。奉公するのだよ、うるる。

いやあ、改めて眺めるとクレイグスリストって面白い。なんかこう、同じ地域に住む人々の人生が垣間見えるよね。例えば下のは「ベスト・オブ・クレイグスリスト」の殿堂入りした売りたし広告なのだけど、笑える。


無料。業務用サイズの木製スプール

家の敷地からどけたい大型スプールが1個あります。

上述スプールはもう不要になったものです。何時間か早く仕事から帰ったら妻が上述のスプールの上で別の男と一緒にいたのです。

このスプールが要る人はメールください。スプールの所在地を教えますので、いつでもとりに来てください。こちらからは一切質問はしません。予め電話も不要。着替えたりトラック洗ったりも要りません。これはあなたとスプールの間だけのことです。

スプールを引っ張っていって、積んで、去る。問題のスプールには赤で「X」のマークをつけておくので、そのスプールだけ持っていってください。残りのスプールは取っておきたいと思います。


[Best of Craigslist]









November 21, 2012

日本語のあっそうはドイツ語でアッゾウ(但し丁寧):German says 'ach so' when Japanese says 'a so'



Even now, I sometimes say "ach so" instead of Japanese "a so" and crack myself up (only in my mind).  It's my personal joke no one else understands.

Long long time ago, when I was in Italy,  I met a multilingual girl from German.  One day, chatting over a cup of cappucio, we suddenly came to realize that Japanese 'a so' and German 'ach so' are used in exactly the same context.

I:     a so?
She:  ach so?
I:      a so.
She : ach so.
I&She:   LOL

God, that was the defining ah-hah moment (or ah-so moment).  My joke is the remain of that fond memory.

Funny thing is that she couldn't pronounce Japanese 'a so' as is.  I mean, I tried to let her repeat after me, but every time I say "a so" she goes "a zo" with z sound, claiming "I'm just saying what you said."  After repeating this about five times, I drew my own conclusion that German people probably can't distinguish Japanese 's' sound from 'z' sound.  Maybe I'm wrong. She was just making a joke... I dunno.

After the long years,  I finally checked the web.   I learned that there's another word we have in common; Nanu!?   Wow, I use it all the time!

Just in case you're wondering, neither Aso nor Nanu are listed in Japanese words coming from German.  So, it seems to be just a coincidence.

BTW, if you're coming from Germany, beware that Japanese 'a so' is used only among friends, not like German 'ach so' that you can use in a formal way.  Well, this is small but big problem.  Depending on how you use it, you can be really friendly or outright rude ("whatever" sort of).

For example, I came across this story about a poor German girl in Japan.  She quit her job because she was tired of her Japanese boss getting mad every time she says 'a so.'   She was just saying 'ach so.'


私は時おり「あそう」という代わりに「あぞう」と言ってひとりでウケてる時がある。たぶん誰にも通じてない、ひとりジョーク。

昔、五ヶ国語話せるドイツ人の子とお茶してたら、日本語の「あ、そう」がドイツ語の「あ、ぞう」と完全に一致することに途中で気づいて、

私「あ、そう?」
ドイツ人「あ、ぞう?」
私「あ、そう」
ドイツ人「あ、ぞう」
私&ドイツ人「うわははは!おんなじ*だ!!」

と盛り上がった楽しい思い出の名残りである。特に面白いなーと思ったのは、私が何度「あ、そう」と言って復唱させても「あ、ぞう」になるところ。

私「日本語だと、あ、そう」
ドイツ人「あ、ぞう」
私「違う違う… あ、そう」
ドイツ人「だから、あ、ぞう…同じじゃない?」

このやりとりを5回ぐらい繰り返して、そうか、「そ」と「ぞ」が聞き分けられないんだなって気づいたのだ。同じに聞こえるみたいよ? それとも私がそう思ってるだけで違うのかな…と不確かなままウン十年。

今重い腰あげて調べてみたらなんと私得意の「ナヌー!?」も通じるのね…ぐわー叫ぶんだった!


*但しドイツ語の「あぞう」は日本語の「あそう」ほどゾンザイではなく目上の人にも使われる。ドイツ語のノリで日本語の「あっそう」を日本の社長に連発して怒鳴られ意味不明なまま辞めちゃった可哀想なドイツの子の話が載ってた…怒るなよ…(-_-;) みなさまも機会があったら「ドイツ人のあっそうは別に悪気ないんです」と広めてあげてね。



猿にも中年の危機:Apes Have Midlife Crisis, Too




The brighter side is that we, humans and great apes alike, get happier again towards the end of our lives.

チンパンジーにもオランウータンにも中年の危機があることがわかった。幸福度が人生の盛りでどん底を打つのは、人間だけじゃないようだ。

人間のミッドライフクライシスというと、

・夢破れて後悔ばかり
・家のローン、子どもの学費がピーク
・夢を達成して抜け殻
・虚しさ埋めるためフェラーリを大人買い

など、社会経済的要因で語られることが多いが、「本当かな?」と疑問に思ったワーウィック大アンドリュー・オズワルド(Andrew Oswald)経済学教授がエジンバラ大の心理学者アレクサンダー・ワイズ(Alexander Weiss)教授に相談し、世界5カ国の猿人類を調査して共同でまとめたもの。

尚、幸福度はUカーブで人生の終局にはまたハッピーになるんだってよ。猿も。


[The Guardian, USA Today]

戦没者墓地で不敬写真、全米怒ってクビ寸前:Stupid Facebook Pic Can Ruin Your Life - Lindsey Stone case


Visit NBCNews.com for breaking news, world news, and news about the economy


If she watches this, she'll never do that.

リンゼイ・ストーンさん(30)がアーリントン国立墓地で「静粛にお願いします」の看板に中指立てて叫ぶ写真を面白半分に撮ってフェイスブックに写真を公開したらバイラルで広まり、退役軍人カンカン。「国のために命を捧げた軍人を冒涜する行為」、「こんなやつクビだ!」の大合唱で、勤め先からお暇が出てしまった。

こういう未亡人もくる場所だからなぁ…。

IDF軍人のインスタグラムのノリが軽くてアメリカ人が呆れてるって話を書いたら、「アメリカにも不謹慎厨いるんだね」って人がいたけど、アメリカにもじゃなく、こういうことはアメリカの方が厳しい。


だいたい国旗が地面についちゃいけない国だからね。
地面についた国旗は二度と使わない。直ちに燃やさなきゃならないと言う人までいる。私も最近までずっとそれを信じていた!(正式には洗って干せば何度でも使えるみたい)


米軍兵士のソーシャルメディア使用も禁止が解かれたのは2010年になってからだ。今だにルールは厳しく、友人だけの限定公開、ジオタグは外す、写真の撮影場所もわからないようにする、などの決まりがある。なので、ああいう戦線でピース❤みたいなアホ写真は絶対ないない、万一あっても表には出てこないのでござるよ。
 

November 20, 2012

イスラエル軍ビラで退避勧告。ガザではスパイ遺体引き回し:IDF leaflet dropped over Gaza. Men dragging body behind motorcycle



停戦近くなると毎度のことだけど、イスラエル軍がガザ上空からビラ散布して住民に避難勧告をした(和訳は下)。こんなものが空から降ってきたら、嫌だな…。

Sheik Ahjleen、Tel El Hawar、Rimal南部、Zaytoun地区、Shajiah Toroukman、New Shajiahの住民のみなさん、IDF(イスラエル国防軍)の攻撃目標はあなたではありません。あなたの家族を傷つけることはしたくない。安全のため今すぐ自宅から出て、以下ルートでガザ中心部に避難してください。

- Cairo通り
- Arabic首長国連邦大学
- Al Aqsa通り
- Um il Laymoun通り
- Salahaddin
- Al Mansura通り
- Baghdad通り

ガザ市街到着後はSalahaddinの西、Omar Muktar通りの北、Al Nasser通りの東、Al Quds通りの南にいるように。今回の戦闘は一時的なものであり、終われば全員自宅に戻れます。この命令に従う限りにおいては危害を受ける心配はありません。English Translation by Tom Rayner, Sky News 
ガザ地上ではハマスの居場所がわかる情報を撮影していた6人が「イスラエルのスパイ」として公開処刑され、その遺体をバイクで引き回す蛮行。写真はここだが、道はガランとして誰も見てない。

死者はパレスチナ側が100人以上でイスラエル側は…ん…何人だっけ…さっき1人目の兵士が死んだらしいが…いやあ、こんなんで本当に停戦なんてするのかな…。

UPDATE: Cease-fire reached. 停戦合意成立。


[Tom Rayner@andersoncooper]

November 12, 2012

CIA長官、ベンガジ喚問前に不倫辞任:Petraeus affair and Benghazi conspiracy theory




What?  She was jealous of another woman?  Dah...Who cares.  I'd rather believe in the Benghazi attack conspiracy theory. Look what Paula Broadwell said on Oct 26;
Now, I don't know if a lot of you have heard this but the CIA annex had actually taken a couple of Libyan militia members prisoner, and they think that the attack on the consulate was an attempt to get these prisoners back. It's still being vetted.  The challenging thing for Gen. Petraeus is that in his new position, he's not allowed to communicate with the press. So he's known all of this--they had correspondence with the CIA station chief in Libya, within 24 hours they kind of knew what was happening. - Arutz Shava (via WSJ)

Petraeus affair: Timeline - NY Daily News
Petraeus Started Affair Last Year to Cover Up Benghazi : The New Yorker


ベンガジ大使館襲撃の証人喚問を来週に控えたデイヴィッド・ペトレアスCIA長官が、ハーバード出の美人伝記作家ポーラ・ブロードウェルさんとの不倫の責任をとって突然辞任した。ロッキード次期CEOも部下と不倫で辞めちゃうし、続くね。

昨年秋に始まった不倫がバレたのは長官のGmail個人用アカウントから。

愛人に絡まれたジルさん
(c) AP
家族ぐるみの付き合いをしている美女ジル・ケリーさん(長官は「プラトニックな友達」と言っている)のもとに今年5月から「CIA長官に馴れ馴れしくするな」と匿名の嫌がらせメールが何本も入るようになり、気味悪く思ったジルさんがFBIに捜査を依頼。

FBIが送り主を辿ってみたらポーラさんで、CIA長官の個人用アドレスと交わした不倫の証拠がゴロゴロ出てきた。ふたりは取り調べを受け、夏に別れている。

ホワイトハウスに報告があがったのは大統領選投票日の翌7日で、CIA長官の60回目の誕生日。

長官はポーラさんの40回目の誕生日の9日、クビになり、ポーラさんの書いた長官の伝記『All In』はアマゾン売上ランキング76,792位からひと晩で111位にあがった。

それにしても夏に終わってる関係がなんで今ごろ…そう思うよね。

ポーラさんは10月26日デンバー大学の講演で「リビア米大使館襲撃は、大使館CIA別館に拘束したリビア武装勢力2人の身柄を取り返すため軍部が計画したものだった。ペトレイアス長官も現地と連絡を取り合って24時間以内には事情を理解していた」と発言をしている。そのため、リビア陰謀論者からは「不倫はずっと前からわかってたのに、タイミング良すぎ。長官の口封じ」、「長官はひょっとして証言したくないから予め不倫しておいたんじゃあるまいか」という声まで出ている。

確かにイラクのターンアラウンドの手腕で知られる元陸軍対象ペトレイアスにしてはお粗末よね。




UPDATE: What? Jill Kelly was going out with another man? Gen. John Allen, the top U.S. commander in Afghanistan, was exchanging potentially inappropriate emails with Kelly. なんとジル・ケリーさんはアフガニスタン駐留米軍ジョン・アレン司令官と不適切なメールのやり取りをしていた疑い。

UPDATE2: Petraeus Affair Flowchart - Gawker - CIA長官不倫スキャンダル人物相関図

UPDATE3: Petraeus testifies on Benghazi attack. ペトレイアス元長官が在リビア米大使館襲撃について議会で証言、「最初からテロとわかっていた」ことを明らかにした。報道陣を避けて地下道からキャピトルヒル入り。喚問は上院・下院で計4時間に及んだが不倫のことは不問に付された。

November 7, 2012

オバマ勝因はデータマイニング:Obama's Data-Driven Campaign @Time

(c) TIME


This is "cave" where Obama's army of data crunchers analyze the megafile collected from 2008 campaign (pollsters, fundraisers, field workers, consumer databases, Democratic voter files, and social-media and mobile contacts) and ran the election “66,000 times every night” in order to figure out Obama’s chances of winning each swing states. Wow. Just. Wow.

オバマ大統領再選の勝因が様々に論じられているが、どれも説得性に欠ける。だいたい「11の激戦州で9勝1敗1引き分け」なんて神業、普通に選挙したって絶対無理。巧すぎる。

…と狐につままれたような思いで選挙結果を眺めていた私には、このタイムの記事が一番納得がいった。

上の写真はシカゴにあるオバマ選挙対策本部の奥の奥にある通称「Cave(洞窟)」。前選挙戦の5倍の人数のデータマイニングのプロ集団が「夜ごと選挙のシミュレーションを6万6000回やって」、ありとあらゆる選挙戦略を練った場所だ。タイムは「選挙結果が確定するまで公開しない」ことを条件に取材を許された。

ここで前回2008年の選挙戦で集めた世論調査、選挙資金集め、運動員、消費者データベース、民主党有権者ファイル、ソーシャルメディア、携帯連絡先など様々なデータベースを一本化し、この「メガファイル」を基に選挙運動も広告もピンダウンでターゲットを絞っていった。

例えば「西海岸の40~49歳の女性にはジョージ・クルーニー最強」とデータが出れば、選挙資金集めパーティーにジョージ・クルーニーくっつけて、ひと晩で数億円ガッツリ集める、という具合。

電話攻勢も電話・氏名プラス「口説き落とせる確率」(75%は年齢・性別・人種・住区で決まる。消費動向も大事な判断材料)も加味し、順番にかけていった。また、「電話・手紙・ネット・ボランティアのどれで落ちるか」までデータで当たりをつけた。

メガデータを制する者が選挙を制す。良いか悪いかは別として、これが新しいリアリティーなのね。2012年大統領選はそれを見せつけた選挙でもあった。


UPDATE:
Romney Staffers Publish Sad Victory Website by Mistake
一方ロムニー→勝利宣言がうっかり公開に : ギ

[Inside the Secret World of the Data Crunchers Who Helped Obama Win]

オバマ勝利宣言が史上最多RT記録更新:Most Popular Tweet Of All Time by @BarackObama

Obama beats Justin Bieber in 22 min after this pic was posted.

バラク・オバマ大統領が「あと4年」とミシェル夫人と抱き合って再選を喜ぶ当確報告のツイートが、公開後22分でジャスティン・ビーバーを破り史上最多RT記録を更新した。まあ、しゃあない、いい写真だ。


[via Buzzfeed]

November 2, 2012

シリコンバレー進出を目指す日本の若手起業家たち:New generation of Japanese entrepreneurs sets sights on Silicon Valley

San Jose Mercury News, November 2, 2012
H2L Inc.'s CTO&Director Ken Iwasaki, CTO&CEO Emi Tamaki, advisor Masaaki Sugimoto/
Issei Takino, co-founder of Mujin
Tatsunori Hirota , co-founder of mana.bo

今朝のサンノゼマーキュリー紙ビジネス欄1面にバレー進出を目指す日本の若手起業家の話が載っていたぞよ。

(前略)

日本では震災後危機意識を抱える若者が増加中。彼らは大企業に永久就職の道を捨て、自力でテックのスタートアップを興してシリコンバレーとつながることで自分の道を切り拓こうとしている。

「みんな家族を失って、これまでになく死を身近に感じた」と語るのは、M9.0の地震後プラグラミングを学び始めeラーニングサイト「mana.bo」を共同創設した東大(←慶大の間違い)経済学部学生Tatsunori Hirotaだ。夏のベイエリア訪問後、Mana.boはシリコンバレーのVCからも好評を博した。

「僕らは大企業のためじゃなく、自分たちのために働きたいんです。最大のリスクとは、本当に好きなことに打ち込む前に何かが起こってしまうこと。それはいつどこで起きるかわからないですからね」

日本技術産業は国際的にも影が薄くなってきている。日本では内向きの、リスクを嫌うカルチャーで起業精神が抑えこまれている。Global Entrepreneurship Monitorがまとめた2010年の報告によれば、その創業に対する意識は先進国でも最低ランク。日本人は起業を志す率が最も低い国とされる。

が、1万3000人以上の死者を出し、大停電、福島第一原発事故を引き起こした地震・津波を境に「大企業に対する信用の崩壊」が日本社会全体で起こっているのだ、とマウンテンビューを拠点に東京にも支社を置くEvernote社のPhil Libin CEOは言う。

信用崩壊はハイテク大手にも及び、終身雇用の伝統を破って大型レイオフする企業が相次いだ。

「若い世代は大企業にクビにされる親を見ている」と、東京のモバイル&ゲーム専用プラットフォーム開発会社GNTの幹部、Nobuyasu Kondoは語る。「大企業で働いてもクビになる時はなる、だったらリスクとって自分で会社始めた方がいいんじゃないの? ってことですね」

中国に世界第2の経済国家の地位も奪われ、今後の国の繁栄と経済が国際競争の脅威に晒されていることに日本人は敏感に勘づいている、と言うのは「UTEC」ジェネラル・パートナーの山本哲也(Ted Yamamoto)だ。UTECは東京大学と連携したベンチャーキャピタルで、そのミッションは教授陣と学生のハイテク起業を育成するスタンフォード伝統の産学協働をモデルにしている。

「日本市場が縮小しているのは明らか」、「人口も減ってる。日本をスルーして中国・インドに話がいっている」(山本)

政・財・学のリーダーたちは、技術大国復活のためにも起業文化の活性化が急務だ、と口を揃える。そこにシリコンバレー進出も含まれている。

「日本の多くの起業家・スタートアップにとってシリコンバレー進出は夢」だと語るのは、今年サンノゼ支社を開設した東京のイメージ処理ソフトウェア会社「Morpho」のジェネラルマネージャー、Yukiko Pollardだ。

だが、そんな日本の若手起業家のやる気を萎えさせる障壁もある。日本には起業を支えるシリコンバレー風のエコシステムがないのだ。Mana.boのような会社なら初期立ち上げ資金を現地のベンチャーキャピタルから調達することもできるが、なにしろ世界市場進出までじっくり研究開発を深めようにもそれにかかる多額の費用を出してくれる投資家がそんなにいないのだと、専門家らは言う。

「シリコンバレーならスーツを1着も持っていなくても(初期投資)2000万ドル調達することも可能ですけど、日本では資金集めがもっともっとハードなんですね」と、Evernote社Libin CEOは語る。氏は日本の技術力の大ファンで、日本への投資も検討中だという。

また、日本の起業家はシリコンバレーに縁のない人がほとんどだ。中国人やインド人と違って、日本人は海外留学する人も少ない。昨秋スタンフォードに入った学生は中国人が757人、インド人が488人なのに対し、日本人は54人だけだった。それもあって、日本人はシリコンバレーのスタートアップカルチャーの中の人と知り合う確率も低い。

しかしそんな傾向にも変化が訪れている。今は学生も働く若者も国境の枠に囚われず、学習・就職の場を模索している。国内でも、今までのように「日本語さえ話せれば間に合う」という考えから脱し、英語習得熱が高まっている、とオブザーバーたちは言う。

「大使館でもこないだ大学エキスポをやったんですが、”スタンフォードに行きたい”と言ってくる学生が本当に数えきれないほどいました」と、ジョン・ルース(John Roos)駐日米大使は言う。大使はパロアルトの著名法律事務所ウィルソン・ソンシーニ元CEOとしてシリコンバレーの企業多数と仕事をした実績もある。「最近ますます増えてます、米国の学校に通って、シリコンバレーに繋がりを持ちたいと考える日本人が。今はどこに行っても、行く先々でこの種のことが盛んに話し合われていますね」

確かに日本には頭脳集団なら幾らでも揃ってる。そのエンジニアリング能力の高さが疑問視されたことは一度もない。

「日本人のクリエイティビティはかつてないほど強くなっている」と言うのは、投資できそうな日本のスタートアップを探しているサニーベールのベンチャー投資会社「SunBridge Partners」創業者Allen Minerだ。「今の日本人はかつてないほど野心的。日本のスタートアップの創業者はほぼ全員、100年続く会社をつくるにはどうしたらいいかを考えている」

東大生が立ち上げた交流カフェに最近お邪魔してみる機会があったが、復活の空気がひしひしと感じられた。ブレインストーミングに使う大きな黒板もあり、カフェは変化を求める若者が集まるシンクタンクとして機能している。

玉城絵美(Emi Tamaki、28歳)は、日本にもスタートアップが沢山集まる場ができたら、そこを「Silicon Reef」と呼んで、自分もその新しいスタートアップカルチャーの一員として関わってゆきたい、それが夢だ、と話してくれた。

「会社を沢山つくりたい」と語る玉城は、コンピュータで手や指の動きを制御できる装置のメーカー「H2L」の共同創業者だ。H2Lの装置は手の怪我のリハビリに使えるほか、運指を誘導して楽器演奏を教えることもできる。

組立てラインのロボットに革命をもたらすのが目標のソフトウェアメーカー「Mujin」共同創業者Issei Takinoは、若きスティーブ・ジョブズのようにこう言い切った。「We can change the world」


Related:
僕はビビりだからスタートアップで働く事にしました
【シリコンバレー研修旅行Day1】目標設定とか


[New generation of Japanese entrepreneurs sets sights on Silicon Valley - SiliconValley.com]

iPad miniは行列もミニ:Fewer fans line up for iPad Mini



In front of Apple Los Gatos, there were only 15 or so folks (mostly Asians) waiting in line for iPad mini launch.  Why lining up, when you can buy it at Best Buy with no wait. In NY, the long line got some negative reaction from New Yorkers who are still lining up for gas, food, water.

アップル近在ロスガトス店はご覧のように約15人。
なに、アジア人しか並んでないじゃん!  

東京・シドニーは時差的に世界同時発売第一陣ってことで今回も盛り上がったけど、アメリカでは行列がどこも短いねってニュースになってる。いつものノリで朝2時に並びにきた人は、誰も並んでないので発売日間違えたのかと思ったらしい。

NY店に前の晩から並んだ人は約1名

直前には大行列になったけど、これはこれで「ハリケーンの影響でガソリンスタンド3時間待ち、みんな水・食料に行列作ってる非常時に呑気にiPad買いに並ぶ奴がいるのか!」と顰蹙かってる。最寄りのベストバイに行けば並ばなくても普通に買えるしね…。


ギズの鈴木君とmioちゃん。ご苦労様です...(c) HuffPo

[nbcbayareafastcompany]