December 18, 2013

期末試験やりたくなくて爆弾騒ぎ起こしたハーバード大生、Tor使用でID判明:Eldo Kim, Harvard Bomb Hoaxer, used Tor

Harbard Student Receives F for Tor Failure While Sending 'Anonymous' Bomb Threat - Forbes 
Kim could face a maximum five years in prison, three years of supervised release, and a $250,000 fine if charged under the bomb hoax statute, according to a press release by the Boston U.S. District Attorney’s office. ― Harvard Crimson

To conceal his Harvard IP address, he used Tor, but in a fatal mistake, he also used the school's Wi-Fi network to connect to the anonymity service. Investigators, according to a criminal complaint, took a hard look at everyone who used Tor at the time the threats were sent and ultimately fingered 20-year-old Eldo Kim... - Ars Technica

ハーバード大で月曜、期末試験の時刻に「構内数カ所に爆弾をしかけた」という脅迫メールが届いて構内4つの建物で試験を中止して避難する騒ぎがあったが、偽通報の犯人は同大2年生エルド・キム容疑者(20)とわかった。

ハーバードのIPアドレスを隠すため匿名ネットワークTorとGuerrila Mailの一時メアドを使ったまではいいが、大学のWi-Fiでネットに接続していたため頭隠して尻隠さずで、FBI捜査官が脅迫メール発信元のTor使用を突き止め送信時刻にTor使ってた人間を片っ端から洗ったら、あっけなく行き着いたもの。

あまりのスピード逮捕に「もしかしてあんな時間にTor使ってた人間は彼ひとりだったのかも」と言われてる。キム容疑者は「期末試験がやりたくなかった」と話している。フォーブズには早速「Torの使い方もF」と書かれているよ。

キム容疑者は韓米二重国籍だが、FBIは国外逃亡できないよう韓国籍を放棄させてパスポートを取り上げ、保釈金10万ドルで仮釈放した。偽通報の罪が確定した場合は、懲役最大5年、監視付き釈放3年、罰金25万ドル(2600万円)となる見込み。受けたくなかったのは「米国教育の政治学」の試験。

December 16, 2013

FOXアナ「サンタもキリストも白人よ」。再現図で検証:Were Santa and Jesus white?


(2:52-)In Slate, they have a piece "Santa Clause Should Not be a White Man Anymore." When I saw this headline, I kind of laughed. This is so ridiculous. Here comes another person claiming 'it's racist to have white Santa,' you know. Oh, BTW, for all you kids watching at home, Santa just is white. But this person is just arguing that maybe we should also have black Santa. [...]Just because it makes you feel uncomfortable doesn't mean it has to change. You know, I mean, Jesus is a white man, too. It's a historical figure, verifiable fact, as is Santa.

白人のサンタ・クローズはそろそろやめにしよう」という記事がSlateに出てて、この見出しには思わず吹きました。笑っちゃいますよね、今度は「白人サンタは人種差別だ」ですか。えーとお家でこれ見てる子どもたちは勘違いしちゃだめよ、サンタは白人です。なのにこの人が黒人のサンタもいなきゃいけないって言ってるだけ。[...]自分が気に入らないからって世の中のことなんでも変えていいことにはならないんです。だってそうでしょ、キリストも白人。これは歴史上の人物で、事実の裏付けもある話なんですから。サンタもね。―Megyn Kelly, Fox news anchor

I thought we all knew the modern day Santa Clause is a creation of Coca-Cola ad.

As for Jesus Christ's appearance, here's a forensic reconstruction based on the Galilean Semites' skulls from the time of Jesus excavated near Jerusalem;

This is what Jesus Christ would look like. 
イエス・キリスト再現図 (c) BBC via Popular Mechanics

He looks more like Osama Bin Laden. 

黒人の女性記者が「小さな頃から実家には白人のサンタと黒人のサンタがいた。ある日、不思議に思って父にサンタは白人なのって聞いたら、父は『何色でもない、行く先々の家に合わせて色がかわる』と言った。今思い返すといい話だが、子ども心に黒人サンタなんて嘘なんだと思って少し恥ずかしかった」という話を紹介し、白黒ペンギンがサンタだったらいいのにな、と軽いタッチで記事にしたら、Foxアンカーのメジン・ケリー女史がゴジラのように海から現れ「サンタは白人、キリストも白人よ、はいおわり」」と反論、サンタ論争を巻き起こしている。

野暮を承知で書くと、サンタの原型のセント・ニコラス(Saint Nicholas)は4世紀にシュラ(今のトルコ)にいたギリシャ正教の司教だ。今生きていれば、たぶんこんな感じ。


Forensic Recreation of Santa Clause. セント・ニコラス再現図

トナカイ乗り回して世界中に土産物を配るサンタは架空のキャラであり、世界には小人のサンタ、毛皮のサンタ、青服のサンタなど、さまざまいる。白ひげ赤服の小太りじいさんのサンタは1931年からコカ・コーラが広めたものであり、歴史上の人物でもなんでもない。ただの広告キャラだ。

イエス・キリストはガリラヤ地方のセム人だった。イェルサレム近郊で出土したキリストと同時代の人たちの頭蓋骨をもとに再現したのが2つ上の図。白人というよりはオサマ・ビン・ラディンに近い。

どちらも今アメリカで飛行機に乗ったら絶対TSAに止められる顔だ。


Related:
Teacher to Student: You can't be Santa - You're black! - CNN
教師「お前は何でサンタの格好をしてるんだ?お前は黒人、サンタは白人だ」 生徒への発言で物議/米国

UPDATE:
Japan has its own share of Santa Clause. He's a mambo musician.
From


December 14, 2013

4人轢き殺した金持ち少年に懲役ゼロ判決。理由は「アフルエンザだから」:Affluenza defense


Hard to believe. The attorney claims that 16-year-old Ethan Couch did what he did (killing 4 and injuring 2 in a drunk-driving accident) because he was suffering from 'affluenza,' meaning having wealthy parents who never set limits for him and never taught him about consequences. The judge, instead of teaching him consequences (prosecutors asked he be sentenced to 20 years), ordered no jail time, sending him in a $450,000-a-year rehabilitation facility in Newport Beach.

テキサス州でウォルマートからビール万引きして酔っ払った勢いでパンク修理中の車に突っ込んで4人を轢き殺し、車内の2人に重傷を負わせ、求刑20年の罪に問われていた御曹司イーサン・カウチ少年(16)が、「事故は金持ちな親の責任」というわけのわからない弁護で実刑を免れ、全米が驚いている。

弁護士は「親が金持ちで、悪さするたびに金でなんでも解決してきて、行いを誤れば罰が下るということもわからない人間に育ってしまった。彼はいわばアフルエンザ(affluence + influenza)の患者だ。彼に必要なのは懲役ではない、リハビリだ 」と、精神科医を動員して弁護を展開。

だったら今こそ刑務所に入れて善悪の区別を教えるべきじゃないのって思うのだけど、そうはならなくて、少年裁判所判事は弁護側の主張を受け入れて10年の保護観察付き執行猶予とし、少年を刑務所ではなくリハビリセンター送りにした。

このリハビリセンターというのが、カリフォルニアの高級住宅街ニューポートビーチにある年4650万円もする豪邸で、費用は親もち。なんというか、メビウスの輪という気が…。

いやあ、親が中流以下なら刑務所、金持ちは「アフルエンザ・ディフェンス」で海辺のリハビリセンターって、日本じゃ考えられない話だ…


Related:
金持ち病のティーン ジェイルを免れる

December 13, 2013

防衛大の棒倒しが海外で話題:Bo-Taoshi v World War Z

Above:  National Defense Academy's flagship game 'Bo-Taoshi'
Below: World War Z
Rest assured. Japan is safeguarded by the Self Defense Force and its future officers.  More here.

日本の棒倒しが楽しそうだと海外で話題。

「おもろい」
「日本行ったら絶対やる」
「漫画で見た。本当にあるんだw」
「NFLももうこれでいいじゃん」
「五輪種目にすべき」の声までついている。

これはあれだ、「ワールド・ウォーZ」だな…と思ったら、みんなそう書いてて笑ったw 密着はここ

Bo-Taoshi via Digg (1:37-)


World War Z (2:10-)



コロラドの高校でまた乱射、犯人自殺:Colorado school shooter injures 2, kills self



The new normal? At an eve of Newtown's Sandy Hook Elementary School shooting, another school shooting happened, this time within 8 miles radius from Columbine High.

ニュータウンのサンディフック小学校銃乱射事件から明日で1周年。朝から追悼特集が流れる中、コロラド州Arapahoe高校で在校生が拳銃をもって教師を追い回し、途中で生徒2人が撃たれて重軽傷を負う事件が起こった。教師は逃げて無事、犯人はその場で自殺した。

生徒12名・教師1名が殺された1999年の乱射事件のコロンバイン高校からは19km、死者12名・けが人70名を出した2012年オーロラ乱射事件の映画館からは23kmの距離。

(c) NY Daily News

UPDATE: Shooter Karl Pierson, 18, was outspoken, intelligent boy who was active in the school's debate club. He went into the school armed with a shotgun, ammunition and three Molotov cocktails, looking for the school's librarian and head of the school's debate team "who had recently kicked Pierson off the team." - Denver Channels 

デンバーチャンネルによると、犯人は最上級生カール・ピアーソン(18)。頭が良くてディベート好き、弁論大会でも優勝する実力者だったが、部活顧問の図書書士に退部させられ、顧問を殺すため拳銃とモロトフカクテル3個で武装して校内に入り廊下で発砲、図書館に放火し自殺した。途中で頭を撃たれた女子生徒は意識不明の重体。やりきれない話だ…。

December 12, 2013

マンデラ映画初上映の夜の訃報:Mandela dies during Mandela: Long Walk to Freedom premiere



Last Thursday, I was sitting in the Odeon Leicester Square, London, a row behind the Duke and Duchess of Cambridge, as the film I'd written, Mandela: Long Walk to Freedom, was heading towards its end. There was some sort of quiet commotion going on, people leaving their seats, scuttling up the aisles. Prince William was handed a phone. Then Kate was crying. As the credits rolled the royal couple were led away. The audience was on its feet, giving a standing ovation. The film's South African producer, Anant Singh, appeared on stage, with Idris Elba, our Mandela. The applause redoubled. The producer signed for silence and told us about the death of Mandela.

We all stood in silence for a minute. Then, as we began to make our way quietly out of the cinema – the after-party had been cancelled – I found myself doubly silenced by what seemed to be more than coincidence. We had been working on the film for 16 years. Many times during those years I had feared the film would never be made. Now it was completed; Mandela's daughters Zenani and Zindzi had come to London for the premiere. And he had died this very night.Last Thursday, I was sitting in the Odeon Leicester Square, London, a row behind the Duke and Duchess of Cambridge, as the film I'd written, Mandela: Long Walk to Freedom, was heading towards its end. There was some sort of quiet commotion going on, people leaving their seats, scuttling up the aisles. Prince William was handed a phone. Then Kate was crying. As the credits rolled the royal couple were led away. The audience was on its feet, giving a standing ovation. The film's South African producer, Anant Singh, appeared on stage, with Idris Elba, our Mandela. The applause redoubled. The producer signed for silence and told us about the death of Mandela.

先週木曜、私はロンドンのオデオン・レスター・スクエアでケンブリッジ公と公爵夫人の後ろの席で、私が脚本を書いた映画『マンデラ:自由への長い道』初上映を観ていた。映画が終わりに近づくにつれ、場内には静かなざわめきが広がり、席を立つ人、通路を足早に歩く人が目についた。側近がウィリアム王子に携帯を渡す。するとケイトが泣き出した。エンディングロールが流れると、ロイヤルカップルは先導されて退席した。会場は総立ちのスタンディングオベーション。映画の南アフリカ人プロデューサーのアナント・シンがマンデラ役演じたエドリス・エルバと壇上に現れると、歓声はひときわ高くなった。プロデューサーは歓声を鎮め、マンデラが今しがた亡くなったと伝えた。

我々はしばし無言でその場に立ち尽くした。そしてみな黙りこくったまま映画館を後にした(上映後のパーティーは中止となった)。ふと気づけば私は人一倍黙りこくっていた。とても偶然とは思えない。この映画は16年かけて作ったものだ。このまま一生日に目を見ることもないまま終わるかもしれないと何度恐れたことだろう。それがやっと完成し、マンデラの娘のゼナニとジンジ*がこのプレミアのためにわざわざロンドンまで来てくれた。よりによってその夜に、マンデラは死んだのだ。

- William Nicholson, screenwriter of "Mandela: Long Walk to Freedom" The Guardian 

*上映開始直前に遺族には報せが行ったが、ゼナニさんとジンジさんの希望で上映は予定通り行われた。

December 11, 2013

マンデラ告別式のデタラメ手話通訳を本物と比較:Compare Fake and Real language interpreters at Nelson Mandela memorial



South African Broadcasting Company had its own interpreter. lol.

ネルソン・マンデラ告別式でニセ通訳が要人の隣で延々とデタラメ手話をやり、世界中の聴覚障害者、手話通訳から「まったく意味がわからないよ」と苦情が殺到した。

男は手話通訳協会にも登録がなく、身元不詳。なんでオバマの隣に立ってるのかも不詳。政府がいちおう身元の確認を急いでいる。

南アフリカ放送が自前で用意した手話通訳と比べてみると…なるほど、全然違うw


UPDATE:
The interpreter told BBC that he saw angels come from sky. Maybe he did:)
通訳はスキゾフレニアで通院中の34歳のThamsanqa Jantjieさんとわかった。BBCには「ステージに立ったら会場に空から天使が舞い降りてくるのが見えた。そんなはずはないのでマズいと思ったが後の祭りで、もうその先は自分でなくなってしまった」と語っている。本当に舞い降りたのかもね。

SNL spoofs;
早速深夜番組のネタに(3:09-)。面白くて何回も見てしまう…

December 6, 2013

ネルソン・マンデラは米国の敵だった:Don't Sanitize Nelson Mandela: Honored Now, Hated Then @PeterBeinart


Don’t Sanitize Nelson Mandela: He’s Honored Now, But Was Hated Then

BY Peter Beinart, The Daily Beast 

死んで、もう厄介事も起こさないから、みんなネルソン・マンデラを聖人のように追悼しているが、つい最近までワシントン政界上部は氏を米国の敵と見なしていた。なぜか? それも思い出せない人に氏のレガシーを語る資格はない。

1980年代後半、ロナルド・レーガン大統領はマンデラ率いるアフリカ国民会議(African National Congress:ANC)を米政府公認「テロリスト」集団のリストに加えた。1985年ディック・チェイニー下院議員(当時)はマンデラ釈放を求める法案に反対した。2004年、マンデラがイラク戦争を批判するとNational Reviewはこう書いた
「長年共産党に傾倒しテロリストを崇めてきた人だ、反米感情を剥き出しにしてサダム・フセイン支持を表明したところで今更驚くことでもないだろう」
ANCがアメリカのテロ警戒リストから外されたのは、実に2008年になってからだ。マンデラが89歳で訪米した折には国務省から特別例外措置を取り付けなければ入国できない状態だった。

彼ら的には、氏を疑う真っ当な理由があった。「テロリスト」と呼んだのは、反アパルトヘイト(人種隔離政策)のレジスタンスで武装したから。「共産主義者」と呼んだのは、ANCを国外から支援した最大勢力がソ連で、国内で一番近い政党が南ア共産党だったからだ。マンデラを中傷するアメリカ人には、マンデラ自身が自分を米国の権力の同盟ではなく敵*と自覚していることがわかっていた。マンデラを敬うアメリカ人が今思い返すべきことは、そこなのではないだろうか。

ワシントンでは政治家も評論家もよく「冷戦は米国が支持する自由勢力とソ連が支持する圧政勢力との戦いだった」と呑気に言う。ドイツ、東独、朝鮮はそうかもしれないが、南アフリカでは何十年もの長きに渡って反共産主義の名のもとアパルトヘイトを支持したのは米国大統領だった。冷戦の文脈の前にはモラルもなにもない。1981年にはレーガン大統領が南アの極悪政権こそが「自由な世界のために必要不可欠」だと本気で言ってたぐらいだ。

南アでANCの反アパルトヘイト運動を助けたのは、自分の国では酷い圧政を敷いてるソビエト共産政府サイドだった。1980年代にはソビエト陣営に、南アの自由解放闘争を冷戦の色眼鏡で見ることを拒む米国・欧州の反アパルトヘイト運動家たちが加わった。レーガンやチェイニーのような連中が「マンデラはワシントンとモスクワのどっちの味方なのだ」ということしか眼中になかった当時、「ANCはソビエトが支援している共産主義の影響が強い党だが、それでも自由解放運動を率いる資格はある」と西側の何百万人もの市民が主張したのだ。

彼らは正しかった。マンデラは他国のことに関しては左翼繋がりで蒙昧し、共産主義の犯罪が目に入らないところもあった。1991年にはあの(専制君主の)フィデル・カストロを「自由を愛するすべての人々に啓蒙を与える人」と呼んだこともある。が、国内ではANCは民主主義を求める純粋な多民族運動だった。つまり南アの自由解放を支持したアメリカ人は、米国の地政学的利益と自由を同義語と捉えない視点の人たちだった。

マンデラから今アメリカ人が学ぶべき真の教訓は、ここにあると思う。冷静は終わったが、小さな冷戦は今も続いている。アメリカのエリート、特に右翼は、米国の権力にプラスになるものはなんでも「自由」と呼ぶが、あれは悪い癖だ。経済制裁で締めあげてイランの人々を貧窮させ、爆弾落とすと脅し、それもこれも彼らの自由のためだと言う。イラン国内で民主化に命賭けで取り組んでいる人たち—反政府のジャーナリストAkbar Ganjiノーベル賞受賞者Shirin Ebadi―があれだけ懸命に反対しているにも関わらず。

これに異を唱えたのがマンデラだ。マーティン・ルーサー・キングは「ベトナムは民主化のための戦争だ」というリンドン・ジョンソンの主張を公然と否定したが、 あのキング牧師のようにマンデラもイラク戦争を理想主義で正当化するジョージ・W.・ブッシュを拒絶した。2003年、ブッシュがイラク国民解放をPRすると、マンデラは「彼が欲しいのはイラクの原油だけだ」と言った。ブッシュが「イラクの核武装化は地球人類の脅威だ」と宣言すると、マンデラは「実際に原爆投下した国はアメリカだけだ」とリマインドした。「純真無垢なふりはやめろ」―マンデラの米国の大統領へのメッセージは明白だった。

キング牧師同様、マンデラも浄化されたアメリカの聖人君子の殿堂に祀りあげられるにつれ、こうした破壊分子としての側面が記憶から消されようとしている。しかしアメリカ人に今一番必要なのはこういう側面だろう。米国の権力と個人の自由は別物だ。クロスすることもあれば、しないこともある。ネルソン・マンデラの生きた足跡を辿るには、その違いがわからないといけない。

*訳注:マンデラ逮捕の折、氏の居場所を南ア政府に密通したのはCIAだった。


[The Daily Beast]

Nelson Mandela, 1918-2013, Freedom's Fighter

December 5, 2013

役員オール白人男性のツイッターが女性初指名:Twitter adds female to all-white-male board




Glorious 1 tweet.

「役員オール白人男性」と批判されてきたツイッターが女性を初指名した。ピアソン元CEOでノキア重役経験もあるマージョリー・スカルディーノ女史。ツイッターは使ったことがないと見え、会社の人事発表に「サンキュー」と書いたこの1本きりだ。

November 26, 2013

米流写真写りを良くする方法:Be photogenic by squinching


demo from 2:28- lol

+Peter Hurley made a new tutorial for spice up your self-portrait.
If Brad Pitt, Taylor Swift, Marlboro man can do this, you can totally do this!

「アゴ線をつくれ」(下)がヒットした元モデルの顔専門カメラマンのピーター・ハーリーさんが、写真写り向上テク第2弾(上)を公開した。今回は「細目」。

普通の人はカメラ向けられると目を思いっきり見開くが、これは☓で、相手を恐れてる、なんか今日は良くないことあったんだな、っていうストレス顔だ。

これで顔が固まる人にはピーターさんは、目を下まぶただけ細めろって言うんだって(2:28-)。フッフッフッっていう自信と余裕漲る表情。これがアメリカ的には◯らしい。

そう言えば最近この細目多いよね(ブラビ、テイラー・スウィフトなどなど)。自分は単に貧相になるだけだが、様になってる人はいいな~って思う。日本だと黒木メイサとか。



あごは引くのではなく突き出す。斜めは肩をやや落としてカメラに聞き耳を立てると◯


Related: 
写真の写り方(ポーズ)で分かる日本人、中国人、韓国人の簡単な見分け方

November 25, 2013

親父には早く死んでほしい:I Hope My Father Dies Soon by Scott Adams

"I Hope My Father Dies Soon" by Scott Adams

"I Hope My Father Dies Soon"

by Scott Adams, Nov 23, 2013



親父には早く死んでほしい。

事と次第によってはこれ読んでる人にも、苦しんで死んでほしい。

どっちも100%本気だ。


父親は86歳。死んで埋められる(本人言)最終進入路に入った。心の98%はもうこの世にはない。残されたものはただ、来る日も来る日も、もしかしたら来る月も来る月も病院のベッドで寝て暮らす不快な時間だけだ。細かいことは書かないが、それは生き地獄に限りなく近い。

親父が猫だったら、とっくの昔に永眠させてる。させても後から後悔して「早過ぎた」なんて絶対思わない。

遅過ぎることはあっても、早過ぎることなんてない。父はなけなしの遺産で月8000ドル(80万円)払って、このいつ果てるともない苦しみの状態に繋がれている。こんなみじめな金の使い途がどこにある。

できることならこの手で苦しみを終わらせて、尊厳のあるやり方で送ってやりたい。だが政府は、僕にはその権限がない、医者にもないという。つまり政府がやってるのは事実上、僕の父親を死ぬまで拷問にかける行為に他ならない。

僕は生まれつき愛国心のある人間だ。この国は好きだが、政府は? もう愛想が尽きた。

はっきり言う。

安楽死に反対票を投じた政治家、これから投じる政治家は、せいぜい長く悶え苦しんで死ぬがいい。殺してやりたい。罰が怖いからそんな真似はしないが。血みどろになる姿を見たら清々するだろう。父を拷問にかけてるのはおまえらマザーファ◯◯ーだ。恨むよ。

安楽死反対には真っ当な理由もあるのはわかってる。遺産遺産に目が眩んでばあちゃん早死にさせる強欲な遺族が出るのも想像に難くない。もっともな論点だが、他国では安楽死が合法化されてるのにそういう問題はあまりないではないか。病院・警察もあるんだし。

倫理や現実的理由で安楽死に反対する人は構わないが、そういう考えで1票を投じた人は別だ。長く悶え苦しんで死んで欲しい。なぜって父を拷問にかけてる政府の共犯だから。いつ僕も拷問にかけられるかわからないし。

あと何年か経てば心境も変わってるかもしれないが、今は気持ちが荒んでどうにもならないのだ。安楽死に反対する政治家を全員ひとまとめに、何ヶ月も悶え苦しむ死のスパイラルに送り込める魔法のボタンがあったら今の自分は間違いなく押してる。押しても罪の意識なんか感じない。世直しには悪者退治が要ることもある。国防でも警察でも日常的にやってることだ。それと何が違う。

この記事を風刺とかホラとか誤解する人がいると困るので、もう一度繰り返す。安楽死を違法のままキープする方向で行動した人、行動する人は僕の理解では、父を拷問している共犯者だ。僕がいつ父の身にならないとも限らない。長く悶え苦しんで死んで欲しい。今書いたことは、面と向かってだって言える。

政府にひと言。これからも税金は払うし、刑務所の外にいるために必要なことはなんでもするが、それだけ。もう絶交だ。


[Update: この原稿を書いた数時間後、父が永眠した]


November 24, 2013

オバマケアのサイト不具合はなぜ起こった? 現場の泥沼:Behind the HealthCare.gov Disaster

When we spend $630 million, this is what happens.

6億3000万ドル(630億円)を投じた国家プロジェクトは、なぜ見切り発車したのか? 

米医療保険改革(オバマケア)の柱のオンライン保険購入システム「HealthCare.gov」が10月1日オープンするなり盛大にクラッシュした件で、NYタイムズが舞台裏の話を書いた。

関係者は政府も企業も全員、守秘義務があるので、これまでこういう話はなかなか出てこなかったけど、たぶんCGIはこれで切られるのかな…企業側の話もかなり入ってるよ。要点を拾っておこう。


壮大な構想を語る政府 vs. 目の前の現実を語る請負業者

  • システム開発を請け負ったCGIフェデラルはじめ各社は8月の段階で、「納期にはとても間に合わない」と音を上げていた。
  • 一方、政府側は納期遅れ続きのCGIに不信感を募らせ、取り合わない。「首にできるならとっくの昔にしてるわ」とミッシェル・シュナイダー(Michelle Snyder)社会保健社会福祉省COOが同僚にこぼすほどだった
  • 政府はCGIフェデラル本社に部局のチームを常駐させ、試験前の新しいコードの審査をやらせていた


サポートがない。決定が遅い

  • サイト障害を防ぐためデータセンターにアクセスしようにも、アクセスが不十分
  • サイトがクラッシュした時のバックアップシステムは開発なし
  • 情報が保存されているのはデータセンターだが、そのやりとりに使うアーキテクチャの設計が杜撰。一から開発が必要なほど
  • 最初のハードウェアとソフトウェアの評価では600以上の問題が検出された。「あんな長いリストは誰も見たことがない」(関係者)
  • 「社会保障番号の入力は必須か?」などの基本的事柄も省内の確認に何週間もかかる。
  • CGIソフトウェアエンジニアの中には「こんなのでまともな仕事ができるか」と辞めた人も
  • 「手を抜いてでも、納期に間に合わせろ」という雰囲気だった(匿名関係者)


土壇場で追加発注。発注がコロコロ変わる

  • 昨年下旬にデザイン変更命令(助っ人に駆り出されたパロアルトのIDEOは「書き直すコードは死ぬほどあった」と言っているが、政府は「あんなの大したことない」と言っている)
  • サイトの構成も州別から全国一律に途中で変更
  • 8月27日、オープンまで残り34日という土壇場の会議で、業者は音を上げ、政府は新たに30近い要請を出した。例)スペイン語版作成、政府補助金を保険会社に交付する決済システム作成など
  • 9月下旬のテストではたった500人の試験運用でダウン、パニックした省はデータ容量をほぼ2倍にするよう命じる。
  • 10月中旬になってもダウンタイムが半分以上の状態が続く

マイナーなデータベースソフトウェアの押し付け
  • 省側の意向でデータベースのソフトウェアはMarkLogicのものが採用された。これはIBMやマイクロソフトやオラクルのシステムとデータ管理の手法が違うため、CGI側は「あまりに馴染みがないので作業が遅れる」と難色を示したが、政府は無視。これが後々までネックに
  • QSSIが助っ人に参加してからは、だいぶダウンタイムも減った。アップタイムが42%ぽっきりで10時間連続ダウンもザラだった1ヶ月前の状況を思うと、かなりの改善(これで「サイトが良くなった」って喜んでるニュースもたいがいだと思うけど…)

会議は踊る
  • オープン前月、省内では対策を話し合う会議が何百回も開かれた
担当者は経験ゼロ、権限ゼロ
  • サイト開発プロジェクトの責任者は5回交代したが、どれも下級職員で、納期を守ろうにも庁内全部署に通達を回す権限もない。上司やホワイトハウスに相談しないと、自分では何も決められない。
  • 現責任者は勤続19年のベテランだが、コンピュータの実績はほぼゼロ。夏には同省元CTOに電話で相談。「こんなの一朝一夕にできない、無理でしょ」と言われたが、「それはわかってるが言い出せない」とこぼしていた。
  • 入札ではCGIがIBM、QSSI、コンピュータサイエンス社に競り勝ったが、社会保健省もゼネコンの権限で残った(その権限を果たすソフトウェア専任スタッフすらいないのに)

募る不信感
  • しまいには「納期遅れる理由つくるためにわざとバグ仕込んでるんじゃないか」と政府が疑い始め、CGIエンジニアにダレス空港からバルティモア近郊の同省本部まで車でこさせて政府職員監視のもと、コードの審査を行わせる始末
  • CGIとQSSIの足並みが合わなくて遅れたテストもある、と同省側は話している

責任のなすりつけあい
  • 9月最終週に入っても同時処理は500人で、それ以上はできない。怒った省側はCGIに説明を求めた。するとCGI経営陣は「うちのコードに不備・ミスはない」と答え、省側が使えと命じたデータベース技術にも責任があるとの考えを示した。直前の泥沼のやり取りはここ

その頃、オバマ大統領は…

国民皆保険始まるぜ、と上機嫌のオバマ大統領。Sept 26, 2013

November 23, 2013

米国の30代は親が若い頃より貧乏:30-somethings Worse Off Than Their Parents

1983年から2010年の純資産増減[2010年の物価で換算] (c) Urban Institute

The lost generation apparently is not only a Japanese phenomenon... Look at this!

The average household income has doubled in the US from 1983 to 2010, but that's not the case for people under 40.  Why?   CBS lists two reasons;  the significant drop in home ownership (11.1% in 1990 to 8.7% in 2012)  and college debts (tripled in the past decade).

US college tuition has increased by 500% since 1985 and now 60% of US college students borrow money for paying off tuition.  It's a dilemma 'cause a lot of jobs require a four-year degree, but it's a false promise if it comes with debts.   Debts can eat up their financial future...

親の代より金持ちになるのが当たり前のアメリカで、40代未満のGen-Y/Xはいくら働いても親の資産をこえられない暗い未来が見えてきた。

アメリカの平均世帯所得は1983年から2010年で2倍に増えたが、増えたのは47歳より上の世代で、下の世代はちっとも増えていないのだ。

ワシントンDCのシンクタンク「アーバン・インスティテュート」が今年6月にまとめた調査では、2010年現在ベビーブーマーより上の世代は27年前の同じ年代の人に比べ76~149%金持ちなのに対し、29~37歳は21%貧乏になってるのがわかる。

CBSが挙げてる要因はふたつ。

資産形成といえば家だが、30代以下の持ち家率は近年減少気味で、'90年には11.1%だったのが2012年には8.7%に落ちている(国勢調査)。

ふたつ目は大学の学資ローン。今は大卒じゃないと就職は難しいのでみんな無理して大学行く。米国の大学生の6割は借金で学費を払っており、卒業してもローン返済で首が回らないのだ。2004年3630億ドルだったのが現在は1兆1000億ドル(消費者金融保護局)―10年で3倍に増えた。

1兆ドルって…

アメリカの大学の授業料は1985年から538%値上がりした
College Costs Surge 500% in U.S. Since 1985: Chart of the Day (c) Bloomberg


Related:
アメリカの学生ローン:概要


November 21, 2013

「スナップチャットは自分のアイディアではない」CEO宣誓供述の動画がリーク:Snapchat CEO says it was not his idea in the leaked deposition video


法廷「この自動消滅する写真のアイディアを考えたのは、君かい?」
エヴァン・スピーゲル「いいえ」
法廷「ボビーかい?」
スピーゲル「いいえ」
法廷「じゃあ、誰が思いついたの?」
スピーゲル「レジーです」
-April 8, 2013, 裁判所の宣誓供述(動画上)より

ツイッターにノア・グラス、フェイスブックに サヴェリンとウィンクルヴォス兄弟がいるように、「スナップチャット」にも第3の男がいて裁判を起こしている。

「スナップチャットは元々俺のアイディアだ。それをあの2人はアイディアだけとって俺を爪弾きにした」と、共同創業者のエヴァン・スピーゲル(Evan Spiegel)CEOとボビー・マーフィー(Bobby Murphy)CTOを今年2月に訴え、会社株の3分の1を求めているのはレジー・ブラウン(Reggie Brown)さん。スタンフォードで3人は同じフラタニティに所属していた。

スナップチャットは自動消滅タイマー付きの写真・テキスト共有で若者に人気のソーシャルネットワークで、今月はフェイスブックやグーグルからきた40億ドル(4000億円)もの買収提案を蹴って話題。

会社側はレジー・ブラウン氏の訴えを一貫して否定しているが、ビジネスインサイダーが入手した今年4月の宣誓供述の動画を見るとスピーゲルCEO自身、ブラウン氏の訴えを認めていることがわかる。いやはや…


[Business Insider]

November 20, 2013

ジョーク「二重肯定」:Double Positive Joke

TUI's 'Yeah Right' ad (c) Buzzfeed
An MIT linguistics professor was lecturing his class the other day. "In English," he said, "a double negative forms a positive. However, in some languages, such as Russian, a double negative remains a negative. But there isn't a single language, not one, in which a double positive can express a negative."

A voice from the back of the room piped up, "Yeah, right."

MITの言語学教授が先日講義でこんな話をした。「英語では二重否定は肯定になる。が、他の言語には二重否定が否定の意味のままのロシア語みたいな言語もある。ところが、二重肯定が否定になる言語はひとつも、ただのひとつもないのだ」

すると教室の後ろからこんな声があがった。「はいはいそうですか」

[Univ of Penn]
Tui Ad Template

November 19, 2013

ズルする学生は政府に就職したがる傾向が強い:Cheating Students more likely to want gov't jobs

(c) jcoterhals
College students who cheated on a simple task were more likely to want government jobs, researchers from Harvard University and the University of Pennsylvania found in a study of hundreds of students in Bangalore, India. Their results, recently released as a working paper by the National Bureau of Economic Research, suggest that one of the contributing forces behind government corruption could be who gets into government work in the first place.

簡単な課題でズルをする大学生は将来政府に就職したがる傾向が高いことが、インドのバンガロールの学生600人以上を対象にハーバード大学とペンシルバニア大学が行った調査で判明した。この結果(全米経済研究所最新報告書に掲載中)を見ると、政府の汚職の背景にそもそもどういう人が政府に就職してくるかという問題があることが伺える。「政府の仕事は汚職まみれという一般認識だと、正直な人は入りたがらないですからね」(ハーバード大学ケネディ行政大学院Rema Hanna准教授)―LA Times

実験はサイコロを42回振って出た目の数を報告するという単純なものだ。数字が高いほど、高い報酬がもらえる。

別にズルの現場を見張ってたわけではないが、確率は予想がつくため報告を見ればバレバレで、予想配分に比べ異常なぐらい5と6の目が出た学生はズルした学生ということになる。

いざやらせてみたら学生の3分の1は予想配分のトップ1%という、あり得ない好成績で、この明らかにズルした組が「政府で将来働きたい」と答えた確率は普通より6.3%高かった。ちょびっとの差だが、深いわ。。


[LA Times]

November 18, 2013

ビットコインで暗殺市場を始めた三十郎:Meet Sanjuro, Bitcoin 'Assassination Market' Creator

Last month I received an encrypted email from someone calling himself by the pseudonym Kuwabatake Sanjuro, who pointed me towards his recent creation: The website Assassination Market, a crowdfunding service that lets anyone anonymously contribute bitcoins towards a bounty on the head of any government official。- Forbes.

JFK暗殺から50年。それとは関係ないが、ビットコインで暗殺市場を始めた人物がフォーブスのアンディー・グリーンバーグ記者の取材にこたえて話題だ。抄訳でどうぞ。

Meet The 'Assassination Market' Creator Who's Crowdfunding Murder With Bitcoins

BY Andy Greenberg, Forbes

[...] 桑畑三十郎を名乗る人物から1通の暗号化メールが舞い込んだ。「Assassination Market(暗殺市場)」を作ったので見て欲しいというのだ。

暗殺市場は、誰でもビットコインで匿名で政府要人の首に懸賞金をかけることができる市場で、言うなれば事業立ち上げ資金をクラウドソースで集めるキックスターターの政治家暗殺版だ。暗殺リストに名前の挙がった人が殺されると(三十郎の目的)、自分の手柄だと証明できる実行犯にサイトで集めた懸賞金が贈られる、というのがルールだ。

今のところまだ掛け金は大きくないが、無視できるレベルでもない。暗殺市場のオンライン開設から4ヶ月で、利用者からは6人の攻撃目標が投稿されている。

懸賞金は国家安全保障局(NSA)キース・アレクサンダー長官暗殺が10ビットコイン、バラク・オバマ大統領が40ビットコイン、最高額は連邦準備制度理事会(FRB)ベン・バーナンキ議長の124.14ビットコインだ。FRBは銀行制度に反対するビットコイン利用者にとって一番の目の敵。今はビットコインの為替レートも高騰しているので、124.14ビットコインで75,000ドル(7500万円)の金が議長の暗殺者に渡る計算だ。

from "Yojimbo"(1961)


[...]三十郎という名は黒澤明監督映画『用心棒』からとった(Silk Road創始者はDread Pirate Roberts、ビットコイン発明者はSatoshi Nakamotoのハンドルなのでそれにあやかった)。

懸賞金は「洗浄」して完全匿名化してから暗殺基金に回す。難しいのは実行犯だということをどう証明するかだが、これは予め死亡日時を記した文書を作ってハッシュという匿名化機能で特定の文字列に変換し、そのデータを懸賞金のビットコイン1個以上に埋め込んでもらう。殺害遂行後テキストファイルを三十郎に送って、そこに書かれた予告日時と殺害日時が合っていれば本人認証成立、で懸賞金送金と相成る。三十郎は1%を手数料としてもらう。

読むだけで噴飯物だが、三十郎的には「攻撃目標は他の人類に対して暴力を先に振るった人間だけだ。つまり法が堕落・腐敗し切ってて法の裁きが及ばないところにいる人物で、犠牲者は匿名で報復するほかに手段がない場合に限る」というのがケジメ。

匿名で懸賞金を集める暗殺市場という発想は三十郎のアイディアではない。暗号化ツールで政府の弱体化を図り個人をエンパワーする世界を夢見た1990年代半ばのサイファーパンク運動で既に語られていたものだ。解読不能なメッセージと追跡不能なデジタル通貨さえあれば暗殺の忌まわしき市場ができるだろう、とインテル元エンジニアでサイファーパンクML創始者のティム・メイ(Tim May)も1992年、「Cryptoanarchist’s Manifestoクリプトアナーキスト宣言)」の中で言及している。

その何年か後にインテル元エンジニアのジム・ベル(Jim Bell)がまさにメイが唱えた通りの暗殺市場を論文「Assassination Politics」の中で提唱した。Tor、Bitcoinさえ出てこないが、そこに書かれた内容は三十郎のスキームそのものだ。
もし仮に人口の0.1%、1000人にひとりが、「あの政府のゲス野郎消してくれた奴には1ドル払う」と言ったとする。もうそれだけでその首には25万ドル(2500万円)の懸賞金がかかることになる。仮にその懸賞金を集めても身元がバレないという数学的に100%の確信が誰かにあるとしよう。懸賞金を集める過程で誰にも会わなくていいし、話もしなくていい、従って後で顔が割れる心配もない。完全に匿名、完全に秘密、完全に安全。しかも集金は簡単でセキュア。こうなるともう、政府の役人はおっかなくて職権乱用なんて真似は迂闊にできない。郡の委員より上のポストは危なくて誰もなり手がないなんて状況も十分起こりえる。
ベルは脱税および政府職員ストーキングで長年の刑務所暮らしを終え、2012年3月に釈放されたばかり。メールで聞いてみたら三十郎とはなんの関わりもないと否定した。

三十郎自身はベルの構想はずっと前から知っていた。が、それを実行に移そうと思い立ったのは夏のエドワード・スノーデンによるNSA監視活動の大量暴露がきっかけとなった。[...]

アングラの暗殺市場は他にもあるが、なんせ金銭授受は殺害後なので詐欺かどうか見分けようがない。その点について三十郎は「こればかりは信じてもらうしかない」と話している。「自分は多少質素が、生活には困っていない。 唯一苦痛なのは、日々の暮らしから自由(主にプライバシー)が損なわれてきたことだ。こればかりは金では買えない。だから金なんて要らない。自分はこのプロジェクトが成功すればそれで満足なのだ。そのためにも政治家には死んでもらわないといけない」。

「自分はクリプトアナーキストだ。我々の未来は明るい」



[Forbes]

猿2匹を不平等に扱うとこうなる:What Happens When 2 Monkeys Are Paid Unequally




Hilarious.  Watch the full version.

猿が2匹いる。

ご褒美にきゅうりを1本ずつ平等にやると、猿は喜んで連続25回でも仕事をこなす。だが、片方にきゅうり、片方にぶどう(猿の世界でも遥かに価値が高い)をあげると…どうなるのか? 見てみよう。

左はきゅうりをもらう猿。右はぶどうをもらう猿。

最初は左の猿もきゅうりをもらって喜び、また石をくれる(これが仕事)―なんの問題もない。ところが右の猿がぶどうをもらうのを見た途端、左の猿は…こうなるのだ(1:57-)。

…猿なりにウォール街占拠デモをしてるんですな。

- フランス・ドゥ・ヴァール(Frans de Waal)TED講演「良識ある行動をとる動物たち」より(動画フルバージョンはここ


[via StumbleUpon]

November 17, 2013

オバマケアに怒る学生たち:Students React to Obamacare


今は1学期50ドルだが…

聞き手「この大学もオバマケアの新規制で学生保険解約が必要らしいですね。どう思いますか?」
学生A「頭くる。すんごい不公平」
学生B「バカみたい、みんなオバマのせい、オバマにはガッカリ」
聞き手「これから保険どうしますか?」
学生C「うーん…オバマケアでも入るかな」
聞き手「オバマケアは年3000ドルしますよ」
学生C「そんな金ないよ。今は学生ローンだってやっとだし…」
学生D「ないない。教科書買うお金だってない」
学生F「なに、そんな法案いつ通ったの?」

When the reality kicks in...  Maryland university announced it had cancelled a student insurance policy because of the new regulations of the Affordable Care Act (Obamacare), which leaves its students not much choice.

オバマケアは精神科、出産、小児歯科まで加入がマストなので、そういうのにあまり縁がなくて安い保険で暮らしてきた若者、健康な人、自営の人は、プランそのものが解約となり、高い保険に強制加入となる(うちもこれ*)。

が、そんな話はオバマ大統領はこれまで一度もしていなかった。それどころか「今までの保険と医者はオバマケア導入後もキープできる」と再三言い続けてきたため(動画下)、「このウソつきめ!」と解約通知が出回り始めた今頃になって世論が目覚め、大統領の支持率は急降下。

Obama repeating 'You Can Keep It' Health Care Promise
今となっては悪夢の「ユー・キャン・キープ・イット」発言

大統領は「キープできると言ったのは、あの時点でもっていた保険をその後ももち続けていればの話でございまして…」など釈明に努めたが、それがまた隅っこに虫眼鏡みたいな字で都合の悪いこと書いてる広告みたいだと(私の)怒りに油を注ぎ、とうとう大統領は危機管理モードにシフト。先週過ちを認め、「解約期限を1年延長する」と発表した。

政府閉鎖までやって通したオバマケアなのに、いざ始まったみたら3年と8億ドル(800億円)を投じてつくったサイトはぶっ壊れてて動かないわ、公約と違うわで、早速バックペダル、保険会社は「3年かけて準備してきたものを今頃なんだ」とカンカンらしい…こういうことってあるのね…

最近では「オバマケア」と呼ぶのをやめ、「Affordable Care Act(ACA)」と呼んでる気が…元々の正式名称かもしれんけど…

*因みに今は家族3人(息子は大学の保険)で月466ドルなのが796ドルになるんよ。オバマケアは収入の足切り線が全国一律なので補助の対象にはならない。13年間、医者かかったことなくて月8万はキツい! 日本の国保でも大体それぐらいにはなるようだけど…日本と違ってこっちは保険入ってても医療費バカ高いからなぁ…orz... 


Related:
アメリカの医療費(今はもっと高い)
医療費が払えず自己破産が続出するアメリカ人から質問「ほかの国の医療事情はどうなの?」

November 15, 2013

史上最大の児童ポルノ摘発で348人逮捕、日本の保育士も:Japan Arrest in Project Spade

「日本では保育園の先生が逮捕され、被害者には5歳児もいた」(12:32-)


カナダのトロントで児童ポルノ映像配信会社「アイゾフフィルム(Azovfilm)」を運営していた男が逮捕されたのを皮切りに、顧客の逮捕が世界中で相次いでいる。

昨日その規模をトロント警察が初めて発表した。

それによると逮捕されたのはカナダが108名、アメリカが76名、その他164名の計341名で、会見中にスウェーデンでさらに7名が逮捕され348名になった。児童ポルノ摘発では世界最大規模。

逮捕者のリストには学校教師40名、医師・看護師9名、児童のボランティア30名、牧師・聖職者9名、警察官6名、養親3名もおり、性的虐待から解放された児童は386人にのぼる。

アイゾフフィルムは東欧などで撮らせた5~12歳少年の映像を「カナダとアメリカでは合法のナチュリストの映像」という触れ書きでトロントからネット販売していたサイトだ。

「児童の性的虐待の映像が酷い」という苦情が相次いだため警察が客を装って映像を買い、「犯罪組織」と断定し運営者ブライアン・ウェイ(42)を2011年5月逮捕し証拠品を押収。「Project Spade」という国際合同捜査体制を編成し、映像に映っていた人間、購入した人間の身元を3年かけて洗い、世界中で逮捕してきた。

事務所から押収された映像は数十万点、計45テラバイトに及び、紙に直すとCNタワー1500個分の高さに相当する。「そこに収められた児童の性的虐待は捜査官らがこれまで見た中でも最悪のおぞましさだった」とトロント性犯罪特捜班トップのジョアンナ・ビーヴン-デジャルダン女史。

イギリスが欠けているのが目立つが、「これはカナダとアメリカの当局が数百名分の容疑者リストを送ったのに逮捕がゼロなだけだ」と、イギリスのメディアが怒っているよ。

米国郵便局検閲部ジェラルド・オファレル副部長(郵送先特定で多大な貢献)の話では、日本で逮捕されたのは保育園の先生で、「職務中に児童ポルノを製作していた罪を認めた」そうだ…orz....

逮捕者の身元はとりあえず伏せられているが、先ほど英デイリー・メールが「逮捕されたアメリカ人76人のうち最初の男の身元がわかった」と報じた。ワシントン州の元弁護士で少年野球コーチのデイビッド・イーグル容疑者(50)。顧客として逮捕したら、所持品から野球部員の局部写真450枚のコレクションとレイプ映像が数ダース分出てきて再逮捕し懲役25年を求刑した。

彼のように視聴するだけでなく性的虐待加害者の顧客も相当数おり、規模はまだ拡大しそうだ。

Project Spade (c) Toronto Police Service Child Exploitation Section

[Toronto Star]


November 13, 2013

シリコンバレーのホームレス今年は2万人:Homeless in Silicon Valley

(c) San Jose Mercury News
The front-page photo of a father dozing with his young daughter huddled near him covered only with a thin blanket as they spent the night on a public bus instantly became the heart-wrenching picture of homelessness in Silicon Valley.[...]

A point-in-time census conducted in January counted 7,631 homeless in Santa Clara County. An accompanying survey estimated that 19,063 people would experience homelessness this year in the county. - SJMercury

It's tough to make it in Silicon Valley.  More millionaires means more people without homes, 'cause new riches push up the rent and median home price (Can you believe it hit $1 million in Palo Alto!?).  In Japan, there's a saying that goes 'money will come and go (Kane wa tenka no mawarimono: 金は天下の回りもの).'   But here, money will either 'come and come' or 'go and go.'  Anybody can end up on the street...

ここはミリオネアも多いけど、ホームレスも多い。
金持ちが住宅価格・家賃を押し上げるせいだ。

この8月にはパロアルトの住宅平均価格がミリオンダーラーを突破した。1億円出しても松はおろか梅レベルの家しか買えない。こんな築30年以上のちっこいコンドが925K、こんな築62年で芝生ハゲあがった床シミだらけの家(下)が1150Kもするのだ。これはもう土地代だろうけど。

パロアルトの1億1000万円の家
だからちょっと失業・病気するだけで家追い出されてホームレスなんてことになる。

上の写真は、こないだサンノゼマーキュリーが1面で紹介していた、路線バスに肩寄せ合って寝泊まりするホームレスの父娘だ。

シリコンバレーで24時間運行するバスはこのサンノゼ東部とパロアルトを片道2時間で巡回する路線22だけ。夜は寒いから、ずっとこうしてバスに揺られて朝を待つ。この生活を5ヶ月続けている。

こんな生活なのに「娘(10歳)は学校で今までないぐらいいい成績をとってる」(父親、40歳)んだって。

なんかもう堪らない話で、読んだ読者のひとりがすぐホテルをとってあげ、もうひとりの元高裁判事が父娘で入れるシェルター(この辺りには1ヶ所しかない)に入所できるよう手配し、今はそこで暮らして無事らしい。

本当に良かったなあ、と続報読んでホッとしたけども、ふたりのようなホームレスはシリコンバレー中心部サンタクララ郡だけで推定7,631人(今年1月の国勢調査)、今年のある時点でホームレスになる人は推定19,063人いる。シェルターに収容されていないホームレスの割合は同郡とサンノゼがともに全米一、万年ホームレスになる確率はともに全米第3位だ。

そんなにいたのか…と本当にびっくりだが、シェルター入所支援団体代表の話では、親はいくらホームレスになっても子どもを守ろうとするので路上に寝泊まりはしないもんなんだって。


Related:
Homelessness in Silicon Valley Infographics

[San Jose Mercury News 1, 2]

November 12, 2013

ツイッターIPOでミリオネア1600人誕生:Twitter IPO Made 1600 Employees Millionaires




According to PrivCo, there are 1,600 new millionaires made overnight from Twitter's IPO.  But, unlike Facebook or Google, they have 180+ day lock-up period during which they can't sell any of their stocks. Is Twitter worth $30 billion, its market value?   We'll find out...;)

先週のツイッターの新規株式上場(IPO)では社員のうち1600人が一夜にして資産100万ドル(1億円弱)のミリオネアになった(PrivCo調べ)。

所得税は全員合わせて22億ドル(2200億円)。市も州もウハウハだ。

無論ツイッターの場合、フェイスブックやグーグルと違って180日もロックアップ期間がある。つまり、1600人はまだ持ち株は1株も売れない。実際に売ってお金を手にパタパタ羽ばたけるのは来年5月から。それまでに2回魔のアーニングコール(決算発表電話説明会)がある。そこで300億ドル企業に釣り合う利益が出せないと株は落ちて一銭も見ないうちにハーフミリオネア、な~んてこともあり得るので油断はならない。

とはいえ、なんとも羨ましい限りであるぞよ。


[PrivCo via Biz Journals]

November 7, 2013

泥棒、煙突に挟まれ警察呼ぶ:Burglar Gets Stuck in Chimney, Partner Calls Police


"I think this Santa was trying to remove things rather than bringing presents in," laughed homeowner Mike Whitley.
酒場で有り金全部使い果たし、フロリダの豪邸に煙突から侵入した男が途中で動けなくなり、相棒が近所の7-11にいた警察に助けを求める騒ぎがあった。ふたりは現行犯逮捕。家主は「サンタはプレゼントを届けにくるものだが、逆サンタだな」と笑っている。

November 6, 2013

アジアから欧州にゴルフ球飛ばすタイガー・ウッズに怒る人:This Driver's Unhappy with Tiger Woods Hitting Golf Balls From Asia Into Europe



Maybe he was running late to meet someone.
The Bosphorus Bridge traffic was halted on Nov 5 from 2pm to 3pm for this historical performance.

世界ランキング第1位のタイガー・ウッズがボスポラス橋で5日、アジア大陸からヨーロッパ大陸にゴルフの球を飛ばす歴史的パフォーマンスを無事終えた。

…が、その影で「こんにゃろー何がアジアからヨーロッパにティーショットだ、橋全面通行止めにしやがって、会社に遅れるじゃんかよ!」とばかりにTVキャスターに怒りをぶちまけるトルコ人ドライバーが約1名…。


0:40-

何しゃべってんのかはわからないけど、気持ちは受け止めた。

そんなこととは露知らず球に神経を集中するタイガー


[BI]

ベゾス夫人がベゾス本を酷評、アマゾンで星1個つけて去る:Jeff Bezos' Wife Gives 1-star to New Amazon Book

(c) NY Mag
横道だが「ベゾスこんな
ちっちゃかったけ?」とこちらも話題
There is no such thing as bad publicity.

Thanks to her one-star dismissive review, Brad Stone's new book is now gaining so much attention!

  If it's an elaborate marketing (the book is very positive account of her husband and Amazon), that's exactly what one might expect from the wife of Jeff Bezos.


先月発売のブラッド・ストーン著「The Everything Store: Jeff Bezos and the Age of Amazon(なんでもストア:ジェフ・ベゾスとアマゾンの時代)」のアマゾン書評欄にマッケンジー・ベゾス夫人(小説家)が降臨、「デタラメ書いてるんじゃないわよ」と星1個つけて去り注目を集めている。

第1章に、ベゾスがちょうど会社辞めて次なにしようか考えてる時に、読んだばかりのカズオ・イシグロの「日の名残り」の登場人物のこと思い出して、「後悔最小化フレームワーク」で次のステップを決めようと思いついた、とあるが、

いい書き出しだけど、こんなの嘘。ジェフが「日の名残り」を読んだのはアマゾン創業した1年後よ。
と剣もホロロ。
これだけなら大したことないかもだけど、そうじゃない。私が知ってる話と照合して読むと、どこもかしこもあまりにも間違いが多過ぎて、本に書かれてる話はどれも本当かなって身構えてしまう。ここに書評書いてるJonathan LeblangさんとRick Dalzellさんと同じで、私も本に書かれてる話の多くを直に見てきました。D. E. Shawではジェフの下で働いていたし、彼がビジネスプランを書いた時にもその場にいました。他の大勢の人に混じってジェフと一緒に働いて。改造したガレージで、地下の倉庫の物置き、バーベキューの臭いがしみたオフィス、クリスマスで大わらわの配送センター、ドアとデスクで足の踏み場もない会議室で、アマゾン史の黎明期を一緒に過ごしたんです。ジェフと私はもう20年連れ添ってるのよ。

[...]本では「~とベゾスは思った」、「~とベゾスは期待した」、「~とベゾスは心に決めた」、「~とベゾスは心配した」、「~とベゾスはイラついた」、「~とベゾスは気もそぞろになった」、「~とベゾスはひらめいた」というような言い回しが何度も出てきて、必ず出典の注釈が付いてるのだけど、読者のみなさん、ジェフは一度もインタビュー受けてないんですよ。

ひょえ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

北極星のように輝く星1個


筆者のストーン記者は息絶え絶えで、「間違いがあれば喜んで修正します」、「夫人の知ってる話だけがすべてとは思わない。夫人より僕はバイアスないつもりです」と言い返すのがやっとであった。まあ、「悪評もまた評なり」であるよ。




November 5, 2013

乗馬を楽しむジョブズ、ゲイツのご令嬢:Bill Gates Daughter, Steve Jobs Daughter riding horse

「ジョブズのお嬢さんのって1頭50万ドルもするんだって。しかも半年に1回買い替えるらしい」と、大学入って乗馬嗜むレベルのお金持ちからたまさか聞いた話を息子が教えてくれた。

「それ5万ドルの間違いじゃないの?」と聞いたら、「…え…あれ? どっちだっけな…そうかも(にこにこ)」。銀行カード作ったばかりで100ドル以上になるとまだ桁がよくわかってない息子であった。

Eve Jobs (c) Exquise via
チャリティーイベントで乗馬を披露するイヴ・ジョブズさん(今夏ソノマ)

今調べてみたら、ビル・ゲイツの令嬢ジェニファーさん(15)の馬(複数形)は1頭7万5000ドルなので、やっぱり5万ドルじゃないかな?

Jennifer Gates (c) Flynet
740万円の馬。手編みの帽子がかわゆい

因みに、ゲイツ氏のご令嬢は去年ジュニア大会開催に合わせて会場付近の馬術練習施設完備の豪邸を60万ドル(6000万円弱)で貸切り、今年は同じ家を870万ドル(8億5700万円)で買い取っていた


おまけ:エリザベス女王の孫ザラ・フィリップスさんインタビュー(昨夏、豪にて放映)。

October 28, 2013

20世紀の歴史をネットの見出し風に:20th Century Headlines Rewritten to get More Clicks



1905 あるパパが見つけた、万物の常識を覆す衝撃の新理論
1912 死んでくれてた方がまだ良かった…6人のタイタニック生還者

1920 女性に投票権が認められた今だから。違法にすべき17のこと
1928 すべての菌を殺す変なカビ見つかる
1929 株大暴落で一番恥ずかしいリアクション

1945 人間が信じられなくなる、ナチスの大虐殺9
1948 西ベルリンに食料を送る、現実とは思えない5つの狂ったプラン

1955 ポリオはこの変則技で撃退しよう
1957 スプートニクからも見えそうな12のおっぱいポロリ

1968 今年暗殺、悲劇度ランキング
1969 1日中見ても飽きない宇宙飛行士の写真

1986 全米が泣いた、チャレンジャー発射を見守る不治の病の少年(動画)
1989 ベルリンの壁が大変なことになっている(動画)
1990年1月1日 90年代生まれの法則500


[xkcd via Digg]






October 25, 2013

電車で聞いたNSA元長官の話を連続ツイートする人現る:Live tweeting former NSA chief's phone call on Train




"Everybody is a journalist."  Yes, Michael Hayden's right.

移動の電車内で記者団に電話でNSAスパイ事件の概況説明を行うNSA元長官の話を、何列か後ろで連続ツイートする人が現れ、話題だ。

HuffPo司会者「いつ気づいたんですか?」(1:20-)
トムさん「3時発の電車で、最初の1時間は、な~んか何列か後ろに電話で大声で喋ってるうるさいのがいるなって思ってました。よくいますよね、電車で大声で話す奴、バーで大声で話す奴、レストランで大声で話す奴、あれです。でもそのうちブラックサイト、海外への身柄引き渡し、憲法修正第4条(不法な捜索・押収)なんて言葉が聞こえてきたので、これは面白ぞと思って携帯でツイートし始めたんです。最初の30分はでも、なんか頭がイカれちまったんだな、としか思わなかったです。顔見ようと思って振り返ったら(元CIA長官、元NSA長官の)マイケル・ヘイデンだったんです」

司会者「怖くなかったですか?」
トムさん「うん。そのうち電話がかかってきて、本人こっちにきて、『取材したいのか?』って聞いてきたので、『いや、ジャーナリストじゃないですから』って言ったら、『今は誰だってジャーナリストだろ』って言って。それで一緒に座って捜査令状なしの盗聴の話や同盟国の盗聴の話、ポスト9/11の話をしたんです。まあ、元空軍でその後はCIA、NSA歴任したけど彼は政治家じゃないんだよね」

司会者「身柄引き渡しって、もしかしてエドワード・スノーデンの話はしてましたか?」
 トムさん「ポーカーフェイスで、よくわからなかったな」

男性司会者「いやーあの連続ツイートは編集部でも大ウケでしたよ!リプライ沢山きたんじゃないですか?」
 トムさん「何千件かきたようです。普段ツイッターやらないからよくわからないけど」


マイケル・ヘイデンがオバマ政権を軽んじる発言中。「いいか、『元上層部』とだけ書いとけ」って言ってる

ヘイデン、さっき身柄引き渡しとブラックサイトの話してたぞ

車内で元NSAスパイ活動のボス、ヘイデンのオフレコ取材聞いてるとこ。公共の場だが、まるでNSAの中にいる気分

October 19, 2013

自分も年取ったなと思った質問:This Question Will Make You Feel Old @slate

From SuperUser's Answer

今日ツイッターでこんな質問が流れてきて、あー俺も年取ったなってつくづく思ったよ。出典はコンピュータ愛好家のQ&Aサイト「SuperUser」。準備はいいかい?

<<<WindowsはC:ドライブがあります。次のドライブはD:で、DVDはE:で、USBスティックはF:に差し込むし、その次はG:で以下続きますよね。

だけどA:とB:って何用で、どこに消えたんですか?>>>

回答はもちろん…フロッピーディスク用さ! A: は5.25インチディスクでB:は3.5インチディスクとかだったのが、後で3.5インチドライブが1個か2個入る設定になって、C:ドライブはハードディスクってことになった。1980年代と1990年代のパソコンはこうなってたの。光学ドライブの登場でA:とB:スロットが廃れるまでずっとね。

Source: "This Question Will Make You Feel Old" by Matthew Yglesias, Slate Magazine

[SuperUser via Slate]
Related: パソコンのドライブはCからですが、なぜA、Bドライブはないんでしょうか?

October 17, 2013

バスカーバスカーいいね:Busker Busker

Busker Busker - 桜エンディング Cherry Blossom Ending 벚꽃 엔딩

Busker Busker - 初恋 First Love 버스커 버스커 첫사랑


Busker Busker - 麗水夜海 Yeosu Night Sea 여수 밤바다



From my daughter's playlist.

I always scold her for listening to Korean songs, saying 'you don't even know song's meanings!' but when I listened to Busker Busker, I stopped complaining.   It's like, 'wait a minute, I know what they're singing about!'   Music doesn't always need lyrics to be good.

こっちのエイジアンガールはいっときK-Popに没入するらしく、娘がちょうどその真っ盛り。

朝から晩まで聴いてるので「そんなトレインとかワン・ダイレクションの丸パクリ聴くな!歌詞の意味もわからない歌聴くな!」って(昔英語もロクにわからないまま洋楽聴いてた自分は棚に上げて)怒るんだけど、このバスカーバスカーは「およん? なに歌ってるのかわかるよ」って思った。

これはあれだ、なんか好きな子のこと思って眠れないとか止まらないとか歌ってんだな、とかさ。これは桜がはらはら舞う中を好きな子と歩いて幸せで切ない感じか、とかさ。大きな海に月が揺らめいて美しい夜なんだな、とかさ。まあ、タイトル見たらそれぐらいだれでもわかるけど。後で確かめたらほぼ一致。すごい。

どういうバンドかなって思って調べたら、韓国のスーパースターK3っていうデビュー登竜門に半年缶詰にされて、最後は逃げるようにして去った珍しいバンドだっていう英文記事があって笑った。

Busker Busker (c) Noisey

収録中は財布も身分証も取り上げられてベッドもろくにあてがわれず食事はサラダと豆腐の超ダイエット。出演の子はみな美顔のボトックス注射を数日置きに顔にブスッとやるのが半ば義務らしく、韓国のこと全然知らなくて単にアメリカから出たい一心で彼女と一緒に幼稚園に英語教えに行ってやっと大学の英語教師の職を得たばかりだというのにアニメ専攻の学生2人(写真右・左)にドラマー病気だからって代打で駆り出されてそのままずるずるバンドやる羽目になったブラッドリー・レイ・ムーア(Bradley Ray Moore)さん(写真中央)は象のぬいぐるみ抱きしめて(ボトックスは痛いから椅子に象のぬいぐるみが置いてある)涙を流し我が運命を呪った、てな話が延々書かれている(3人ともボトックスはそれきりやめた)。

寝る間もない過密スケジュールで歌ってCM協力してインタビューも勝手に入れられて、ギャラは一銭もなし。しかも番組部内では優勝はウララセッションという筋書きにだいぶ前から決まってたんで、最後の週は「金曜の夜がきたらやっと契約切れて家に帰れる、次の日は自分のベッドで起きるんだ」と思って3人とも「人生で一番ハッピーな1週間だった」(ムーアさん)そうだ。

いざ金曜真夜中になって帰ろうと思ったら、なんか変な豪華バスが迎えにきて番組スタッフが中から「乗れ乗れ」と笑って手招きする。「どこ行くの?」ってきいても、「育成センターだ」としか答えないんで、マネージャーが言ってたのはこのことかと思って(マネージャーは「契約が終わったと思ってるのは君たちだけで会社はそうは思っちゃいない、豪華バスが迎えにくる」と耳打ちしていた)、逃げた。逃げて二徹で飲み明かして3、4日ぶっ通しで寝た。

が、人気は無視できないところまできていたのでレコード会社が契約にくる。普通韓国では契約は3年以上、売れっ子だと10年とかなのに、あんな思いはもう沢山だと思って半年にし、それも以下のような条件と引き換えということにした。
  1. 全部曲は自分で作ること(チャン・ポムジュン作詞作曲)
  2. 楽器は自分の楽器を弾くこと
  3. 製作スタッフは自分たちで選ぶこと
  4. 事務所は韓国芸能界の中心地・江南から遠く離れたソウルから50マイル郊外の天安(Cheonan)に置くこと
どれも異例づくし。これで昨年出した1stアルバムが売れ、人気の絶頂で半年休業(これも異例)。「桜エンディング」はなんの宣伝もしてないのに春がきたらまた2年連続ヒットチャート1位に浮沈(これも異例)。9月下旬に出した2ndアルバムは今国内ヒットチャートでトップ10のうち8つを独占中らしい。

はるほど納得だなあ。顔も歌も作られた感じがしないものね。売れ筋の曲混ぜて量産したヒット曲が多い中では、すごく落ち着く。どこがどうってうまく言えないんだけど、聴き終わるとまた聴きたくなるっていうか。


[Noisey]


 

October 13, 2013

誰かこのノルウェー人兄弟にきつねはコンコンと教えておくれ:What Does the Fox Say? Konkon, of course


"There's one sound that no one knows.
What does the fox say?
Ring-ding-ding-ding-dingeringeding!
Wa-pa-pa-pa-pa-pa-pow!
Hatee-hatee-hatee-ho!" 
So Norweigian Ylvis brothers challenge us in this unlikely viral hit.  Sorry, neither one of them.  We all know the answer in Japan. It's 'Konkon'.  Oh, yes.   It's only Norweigians et al who don't know the answer:P

ノルウェー人の兄弟バンドYlvis(イルビス)が「そういえばキツネってなんて鳴くんだっけ?」と歌うだけの歌が世界一円で地下鉄漫才のようなブームを引き起こしている。コンコンに決まってるじゃんね。このノルウェーの森の奥で歌ってる連中に誰か教えてやっておくれ!

You can verify it below (via Yahoo!Japan Q&A).  See?  No?

ま、実際はちょっとね…^^;

Fox fighting.  Hey, they cry like a woman! I didn't know that.

え、喧嘩んときは女みたいな声だすんだね。知らなかった!

October 2, 2013

トム・クランシー逝く。24年前の小説も今から思うと予言的:A Prophetic Tom Clancy Scene @businessinsider



Tom Clancy knew it all along. R.I.P.

作家トム・クランシーが夕べ66年の生涯を閉じた。この動画は、彼が24年前に出版した小説「今そこにある危機(Clear and Present Danger)」の映画版だけど、予言的だねってBIが紹介してたもの。確かに今観ると怖いぐらいだ…

Jack Ryan: You're going to jail, pal.
Robert Ritter: What is that? What do you think you have there?
Ryan: You broke the law.
Ritter: You are such a boy scout. Look at you. You see everything black and white.
Ryan: No, no, no, not black and white, Ritter.  Right or wrong.
Ritter:  See?  There you go again.
Ryan: Why was I kept out of it?
Ritter: You were not kept out of it, you were neck deep in it. You went before Congress and lied. You got the money for it.
Ryan: I didn't lie to the Congress.  Give me the truth. You know I didn't know that.
Ritter: No, 'I have no recollection of that.'  That's the term you have to learn.

Ryan: Who authorized this?
Ritter: I'm sure they'll ask you that.
Ryan: Who authorized this?
Ritter: "I have no recoolection, Senator."[...] I have an autographed 'get-out-of-jail-free' card.  "The President authorized the deputy director of CIA, Robert Ritter, to conduct an operation..."


ジャック・ライアンCIA情報アナリスト:これであんたも監獄送りだな。
ロバート・リターCIA副長官:  はあ?そこに何もってんの?
Ryan: (コピーを見せて)あんたが法律破った証拠だよ。
Ritter: 相変わらずボーイスカウトな奴だな。自分の面見てみろよ。おまえはなんでも物事を白黒つけたがる。
Ryan: 違う違う違う、白黒じゃない。正しいか、間違いかだろ。
Ritter:  ほ~らな? また始まったよ。
Ryan: なんで俺だけ蚊帳の外だったんだ?
Ritter: 蚊帳の外なんて誰が言った。おまえも首までどっぷりじゃないか。国会で嘘ついて、それで金もらったんだからな。
Ryan: 国会で嘘なんかついてない。本当のことを教えてくれ。それを知らなかったのはあんたが一番よく知ってるじゃないか。
Ritter: いや。「記憶にございません」。おまえもこの台詞ぐらい覚えとかないとな。

Ryan: 誰の指図だ?
Ritter: まあ、国会でもそうくるだろうな。
Ryan: 誰の指図でやったのかって聞いてんだよ。
Ritter: 「記憶にございません」[...] ほら、これ見ろよ。「刑務所から無条件釈放する」っていう署名入りの証書だ。「大統領はここにCIA副長官ロバート・リッターに以下の任務遂行の権限を与え...」


[via Business Insider]

September 25, 2013

ボノがクリントンの物真似:Bono Impersonates Bill Clinton



"When I first met Bono, he walked into the Oval Office and actually I thought he was a member of his own road crew. He wasn’t dressed right. Actually, I felt like the rock star on that occasion" 
初めてボノに会った時、オーヴァルオフィス(大統領執務室)に歩いてくるボノを見て、てっきりツアーの裏方だと思った。そう思われても仕方のない格好で、あの時はこっちがロックスターになった気分だったよ。

U2フロントマンのボノが昨日NYのビル・クリントン・グローバル・イニシアティブの会食でクリントンの物真似を披露して話題。結構似てるな。

2012年のミュージシャン世界長者番付け第4位のU2は、オランダに資産を移し祖国アイルランドに税金をビタ一文払ってないことでだいぶ不興を買ってるようじゃが…


[ABC]

September 21, 2013

人はなぜiPhoneに並ぶのか。NYの場合:Why people wait in line for iPhone 5s in NYC




Brilliant rendition by Casey Neistat.
At least they know what they're doing.

映像作家のCasey Neistat氏がiPhone 5s/5c発売日にNYCの各アップルストア前で夜通し並ぶ人たちに「なんで並んでんの?」と聞いて回った動画。描写がうまい。

0:00「あそこの壁で8日目。一番前の人なんて14日前から並んでんだぜ。ったくクレイジーだよ」

0:40「14時間並んでます。(「WHY?」)…えー…好きだから…てか、なんでだろ…」

1:13「(イタリア語で)新しいiPhoneを手にできるのは最高の体験だから」

1:20「なぜって、わかんないよ。並んで待つのはちょっとクレイジーじゃないとできないよね。人生クレイジーな人だらけ」

1:53(WHY?)「仕事だから。時間とお金のない人の代わりに並ぶ並び屋なんだよ」
2:06(母親が見たらなんて言うと思う?)「うちの母親、実はアップルのカスタマー窓口なんですけど、これ話したらマジで?馬鹿ねえ!って最初は呆れてました。(仕事だと)説明したら、子育て間違ってなかったって言ってましたけどね」

3:56「15日待ってます。まあ、馬鹿しか並びませんよ。僕らはマック好きでこれが仕事だけど」

(カラーは?)
「ゴールド!当然!(さっきのなんで並んでるのかわからなかった人)」
「シャンペンとサージカル」
「はあ!? 8日並んでゴールド買わないわけないじゃん。なにオレのこと馬鹿だと思ってんの?」


Apple fan boy sleeping in a garbage bag. Isn't he running out of oxygen?
ゴミ袋かぶって寝るファンボーイ


[Casey Neistat via Digg]

September 18, 2013

iPadと間違えてコピー用紙の束を持って生中継するBBC司会者:BBC anchor goes on air holding A4 papers instead of iPad


Why is he holding a pack of A4 paper?  hahaha.  Some insightful comments over The Guardian.

BBC司会者サイモン・マッコイが今朝、A4コピー用紙の束を抱えてニュースを読み上げ、視聴者から「なんだあれは!」とツイートが殺到。BBC広報が、

 「ニュースルームから出る際、iPadを持ったつもりで隣のコピー用紙をうっかり持って出てしまったもの。生中継で時間がなかったため持ったまま出演しました」

…と発表するアクシデントがあった。英紙ガーディアンには「指で押してiPadに見せかけなかっただけまだマシだな」「iPadなんて要らないってこと伝えたかったんじゃないか。もしかして偉大な奴なのではないか」など前向きなコメントが寄せられている。


[The Guardian]

September 17, 2013

マイリー・サイラスが婚約解体:Miley Cyrus Takes a Wrecking Ball to Engagement to Liam Hemsworth

BEFORE:
AFTER:


Look what you've done to the girlヽ(`Д´)丿


マイリー・サイラスが全裸で解体現場の鉄球に乗って壊れた心を歌う「レッキング・ボール(Wrecking Ball)」=動画上=が発売初週95,286,022PVでVEVO史上最多ビュー記録を更新した日、リアム・ヘムズワースとの婚約を正式に解消した。

ふたりは2010年の映画『ラストソング』共演で知り合い昨年5月に婚約した。これはその時のツイート。

ところがリアムが年上の歌手と長らく浮気していた疑惑が発覚。それはどうってことないかもだけど、マイリーが他の人とセクシーな踊りをやったり脱いだりすることに不満が爆発。

マイリーは先月からMTVビデオ・ミュージック・アワードで全米が見守るライブ中継でおっさんロビン・シックにトウィーク(前傾で腰を高く上げて振るダンス。オックスフォード辞典に今秋収蔵)やるわ、ミュージックビデオで裸踊りするわ、破れかぶれで仕事全開モードだ。

一昨日にはリアムをアンフォローし、リアムはリアムでメキシコの美人歌手と遊び歩いてアンフォロー返しするなど、破局は秒読みと言われていた。

マイリーが流した離婚解消のツイートはこれ。



解説がないと意味不明だが、これで「Boys Break Earth and Heart」って意味らしい(←あ、ごめん、これはペレズ・ヒルトンが面白おかしくつけた解釈か…単にBroken heartだよね)。

あ~あ、「ラストソング」で本当に好きな感じだなーってニマニマ見守ってきた私としてはすごい残念だけど、気持ち切り替えてがんばらないとね。それにしても最近のマイリーは壊れっぷりがすごくて心配だ。。。

UPDATE:
Liam kissing a new girl in public one day after the split. What a...ヽ(`Д´)丿

新ベイブリッジの歩行者&自転車専用レーンに行ってきた:Biking the New Bay Bridge is Awesome

Bikers taking break at the goal. ゴールで休憩する人々

For the first time I feel privileged to be on East Bay.  Really.  You can enjoy the sweeping ocean view and San Francisco city view, old bridge in section, and people are really nice there.  It's 2.5 miles one way, so get a bottle of water handy.  The restrooms are available.  West Oakland BART station is 2 miles away.

新開通のベイブリッジは自転車・歩行者専用レーンが東側だけあって結構な人気だと聞いて、さっそく自転車積んで家族で日曜出掛けてみた。海と港、サンフランシスコの眺めもすばらしく、ゴールデンゲートブリッジほど騒音もなくて、気持ちよかったよ。


Maritime St entrance is less crowded than Ikea one.
People checking how far they can go with the rout map.
入り口はエミリーヴィルのIkea前とMaritime Stの2ヶ所。後者の方が路駐し易い
入り口でルートMAPを見る人たち


Rout Map. We can go 'till the first tower.  The rest will be completed by 2016.
ルートMAP。まだエンジェルアイランドまでは完成していなくて2.5マイルの鉄塔で折り返しだ。
古い橋の撤去が済み次第、延長工事に着手する。2016年全面開通予定


Joggers, walkers, strollers, dogs...
トレイル。自転車、ジョギング、徒歩、ベビーカー、犬など様々


Remains of the 76 years old Bay Bridge.
古いベイブリッジの断面。撤去まで3年かかる。76年ご苦労様でした!


Loooong uphill.  While going downhill, you don't really need your brakes.
行きはひたすら上り坂。帰りは漕がなければブレーキ要らない程度の緩さ


Goal! Only a six pack man can make it. Kidding.
ここで行き止まり。無駄に腹の割れた救命胴衣の人がっ



子どもはヘルメット持ってったけど、手ぬぐい・帽子でも警察には何も言われなかったよ。帰りは近くのピクサー本社前のうるさいカフェで巨大バーガーを食べてきた。橋の起点に簡易トイレあり。電車はBART West Oaklandが最寄り(地図のA)…と言ってもそこから2マイルあるので、ジョグの人は水お忘れなく~



View Larger Map

September 16, 2013

ワシントン海軍工廠で乱射、13人死亡:Washington Navy Yard shooting #NavyYardShooting



13 dead in Washington Navy Yard shooting today, including two police officers and the gunman. One gunman 'neutrarized'(whatever it means) and possibly another one on the run.  The yard is a few blocks away from the US Capitol.  MPD officials have described the gunman as an adult black male, 6 feet tall, in black top and black jeans.

首都ワシントンD.C.のワシントン海軍工廠海上システム司令部で今朝乱射が発生、10人が負傷し3人の死亡が確認された(追記:発表が後退しました)4名 7名 9   12 13人が死亡した(犯人含め)。

容疑者はその場で捕まった 籠城中 撃ち殺された。軍の発表によると、「成人の黒人男性で身長6フィート(180cm)、黒シャツに黒ジーンズ」ということだ。共犯者の行方を追っているという未確認情報もある。現場は国会議事堂前。ホワイトハウスからは2.6マイル(4.2km)


UPDATE: 9 dead. Among 3 suspects, one shot dead and two at large; one is described as "a white male wearing what appeared to be a khaki tan military uniform and a beret, and carrying a handgun. She said police also are looking for a black man, about 50, wearing an olive military-style uniform, and possessing a “long gun.”(WP). ワシントンポストが伝えた発表によると犯行グループは3名で、黒人のスキンヘッドの黒装束の男は射殺され、2名は逃走中。逃走犯のひとりは白人で拳銃を持ってカーキの軍服風、もう1名は50歳ぐらいの黒人で長い銃をもちオリーブ色の制服着用。

UPDATE2: The suspect seems to be only one guy "identified as Aaron Alexis, a 34-year-old government civilian contractor from Fort Worth, Texas." (LA Times) LAタイムズによると結局、容疑者は殺された黒装束の人だけ。名前はアーロン・アレクシス、34歳、テキサス州フォートワースの軍委託職員。左はFBIが公開した写真。




UPDATE:He reported hearing voices 6 weeks before. 
アレクシスはヒューレット・パッカードの下請け会社の契約社員として軍で働いていたため現場に入る身分証明書もあった。事件の6週間前には現場近くのホテルに出張で投宿中、「人の声がする」「誰かにつけられている」「上から人間3人が波動を送ってきて眠れない」と警察に通報するなど、精神的に変調をきたしていたようだ。