死んだら204億円。シリコンバレーの長者が世界歴代最高の生命保険に加入:Mystery Silicon Valley Billionaire Buys Record $201 Million Life Policy

Who?  There are about 50 Silicon Valley billionaires on the Forbes 400 List. My bet is Zuck.

According to San Jose Mercury News, someone in Silicon Valley bought the Guinness World Record insurance policy that will pay his survivors $201 million, more than doubles the previous record.  The lucky insurance firm, SG LLC in Santa Barbara, got the mega deal via "a direct mail campaign."  DM still works!

シリコンバレーの某ビリオネアが、死んだら遺族に2億100万ドル(204億円)払う生命保険に加入し、保障額の世界記録を塗り替えた。

サンノゼマーキュリー紙が伝えたもの。ギネス認定に6ヶ月かかったが、これは1990年にエンターテイメント業界の匿名の長者が加入した生命保険保障額を2倍余り上回る額。

この大型契約をとったラッキーな保険会社はサンタバーバラの「SG有限会社」で、なんと宣伝でばら撒いてるダイレクトメールに長者から直々に返事がきたそうだ…読んでるのね…。前記録保持者同様、今回も「殺し屋がパロアルト付近をうろうろすると困るので」(同社フィナンシャルアドバイザーのドヴィ・フランシーズ氏)名前は明らかにされていない。

「クライアントの名前は言えないよ」
(c) Dovi Frances - Wikipedia
同紙では一応、保険会社と関係ありそうなエリック・シュミット、ユーリ・ミルナー、ジョン・ロンズデールの名前をぶつけてみたが、同氏は首を縦にも横にも降らなかった。ラリー・エリソン、イーロン・マスクなど著名どころにも取材してみたが返事はなかった。因みにフォーブス400にシリコンバレーからランクインしてるビリオネアはこちらの約50人だ。

204億円となると、年間保険加入料は「1桁ミリオンドル単位」で保険会社としてもサマサマだが、まかり間違って保証期間内にコロッと死なれると保険会社1社では破産なので、19社の2ダース分以上の保険に入ってリスクを分散してるんだって。

加入者的には45%の相続税を回避する狙いもあるという。


[San Jose Mercury News]

Comments