February 24, 2014

シリコンバレーのトリビア56:Silicon Valley Trivia Quiz 56

Q:
Before starting WhatsApp sold to Facebook for $19 billion,
its founders Jan Koum and Brian Acton applied a tech company and got rejected.
Can you guess which company?
フェイスブックが2兆円弱で買収したワッツアップ。創業者のジャン・コウムと
ブライアン・アクトンは創業前にある会社に面接に行って落とされた。どの会社?


Left: Brian Acton/ Right: Jan Koum (c) Robert gallaghar - Forbes

February 18, 2014

日本のアメリカ旅行のアドバイスが海外で話題:10 Japanese Travel Tips for Visiting America @ThereseNOneill

アメリカにくる日本人に日本ではどんなアドバイスをしてるのか? 

mental_flosのテレーズ・オニール女史がここここここの日本語アドバイスに自動翻訳かけて、あとは想像で補って楽しい英語で紹介して結構な反響。海外の目が気になるのはアメリカ人も一緒なんだね。重訳でどうぞ。

10 Japanese Travel Tips for Visiting America


1. 「ディナープレート」なるものがあるが、その上の料理は非常に残念


日本ではひとりひとりが小皿を好きなだけ使って食べる。ひとり10枚以上のこともある。アメリカでは大鉢や大皿を真ん中に置いて、好きなだけ取り分けて食べる。この大きな取り皿が「ディナープレート」だ。

日本では家庭の食事は空腹を満たすためにある。 アメリカでは料理の他にテーブルウェアを置いて飾り、音楽を流して、雰囲気を楽しむ。ディナータイムは豊かな人間関係を築く時間なのだ。だから40分もかかる。さらに、テーブルの飾りは母親から娘へと二代、三代に渡り受け継がれることも多い。加えてクリスマス、感謝祭用に使うもっと高価な皿もある。

アメリカの料理は味が平坦で、味覚の微妙な違いに無頓着だ。ちょっとした「隠し味」なんてものもない。家庭料理では砂糖、塩、胡椒、油、毎度ワンパターンのスパイスが使われる。本物のアメリカ料理というものはない。ハンバーガーぐらいだ。これも家ではあまり作らない。季節ごとの旬の味も特にない。基本的にアメリカ人は甘い高脂肪・高カロリーのものを好む。


2. 危ないエリアは服装で見分ける


日本ではヒップホップの格好はお洒落と思われている。が、米国ではストリートギャングに間違えられるので避けた方が無難。

残念ながら治安は全米どこへ行っても良くない。が、治安の良いエリアと「物騒なエリア」の違いは明白だ。歩いてる人が少なくて、グラフィティが多くて、窓やドアに鉄格子がついていたら要注意。そういう場所では若者が「俺様を注目しろ!」とでも言いたげなヒップホップの格好をしている。


3. でもアメリカ人の運転マナーはいい意味で驚き


アメリカ人は車のマナーがものすごくいい。日本人はアメリカ人の車のマナーを見たら自分が恥ずかしくなる。交差点で曲がるときも必ず信号で一時停止する。我先にと割り込む人もいない。一部の人を除けば、みんなスピード制限は守る。アメリカは車社会だが、マナーの素晴らしさは車に限った話ではない。


4. 酒を浴びるほど飲んでも尊敬されない。むしろ恥


米国では大酒飲める人間が優越感に浸ることはない。逆に大酒飲みは自分をコントロールできない人間という認識だ。浴びるほど飲まないと酔えない人に対しては軽蔑に近い気持ちを抱く。習慣的にアルコールを飲む人はアルコール中毒。アルコール中毒者は意志が弱い人。つまりは自己管理できない社会に見放された人というレッテルが貼られる。

アメリカでは禁煙者が喫煙者より重視される。喫煙者は自分がコントロールできない人間であり、弱いキャラの持ち主という認識だ。


5. 週7日毎日がフリータイム!


アメリカでは学生も会社員も主婦も遊びの時間をなんとか捻出する。平日も週末も。ほとんどの人が常に自由時間を確保するのだ。平日はジョギング、自転車、テニス、ラケットボール、ボーリング、映画、読書、ボランティア。週末はリベラルアートのクラスをとったり、スポーツをしたり、もっとフリーダムをエンジョイする。

日本では平日はノー・フリータイムという認識で、羽を伸ばせるのは週末だけだ。週末はテレビを見たり、家でのんびりしたり、働いたり、勉強したり、買い物をしたり、音楽鑑賞をして過ごす。


6. 皮肉を上手に交えることはアメリカ人との会話ではマスト


両手で中指と人差し指を立てて空中にかざせば、それは引用符。口でしゃべってはいるけどカギ括弧付きなので本意で言ってるんじゃないよって意味。言う前に「or so called(いわゆる)」と言ってもいい。


7. アメリカ人は馬のように笑う。 女性も。素直に感情を表現してるだけ


日本では女性は笑うとき口に手を当てて歯を隠す。大口開けて笑うのは下品と思われている。大の男はそもそもあんまり笑わない。「男たるもの歯を見せて笑うべからず」ということわざまである。

アメリカでは男も女も笑うときは顔を逸らさない。正面を向いて口を開けて大声で笑う。何故ならアメリカでは笑いを隠したり、笑いながら顔を逸らすと、隠れて陰でコソコソ喋ってる、悪口言ってる印象を与えるからだ。感じが悪い。


8. 買い出しはどうせ時間がかかる。レジの列は友達づくりの場と思うこと


レジは遅い。日本に比べると異様に遅い。急いでる時は本当にカリカリする。その点、アメリカ人は買い物点数が少ない人が並ぶ急ぎの列でもノホホンとしてる。本当に気が長いなあと思っていたが、実はものすごくのんびりしてるだけなのだ。自分はスーパーのマトリクス(行列)でどう暇潰ししたらいいかあれこれ考えた結果、他の客と長々おしゃべりすることにした。


9. アメリカの自動販売機は恐ろしく品数が限られていて不正直


米国の自動販売機で売ってるのは炭酸飲料ぐらいだ。特にコーク。喉乾いてるから自販機に行くわけだけど、売ってるのがなんせ全部炭酸なのだ。ボタン押して当然、美味そうなオレンジジュースが出てくるものと期待して開けると、炭酸が出てきたりする。 炭酸は好きだ。でも心底ウンザリくることもある。


10. アメリカ人は恐ろしく楽観的なのでイライラしても始まらない


日本では他人の前で失敗・挫折することを恐れる。失敗して恥ずかしい思いをするぐらいなら最初から何もしないで非難を避ける方がいい。結果やりたいことがあってもやらずに、後で後悔することが多い。

アメリカでは失敗・挫折しても気にしない。人間なんだから間違うこともあって当たり前という基本姿勢。 また、失敗・挫折を考えるよりアメリカ人は好奇心が先にくるので、「とにかくやってみようぜ!」ってなる。

[Mental_Floss]

February 17, 2014

悪魔教の19歳女子、買春男性22人殺害?:Teen satanist claims to have murdered over 22 men

(c) The Daily Item
Asked Friday night how many people she had killed, Miranda Barbour said through a jailhouse phone: “When I hit 22, I stopped counting.” “I can pinpoint on a map where you can find them." [...] "If I were to be released, I would do this again." - The Daily Item
アラスカ買春殺人事件で捕まった悪魔教幹部ミランダ・ハーバー容疑者(19)が金曜夜、留置場で地元紙ザ・デイリーアイテムからの取材に応じ、「ネット売春広告に応じた中年男性22人を殺害した。22人殺したところで数えるのをやめてしまった。遺体の場所は地図でピンポイントで示せる」と語った。

本当かどうかはわからないけど、現在関係各署で合同捜査を進めている。

アラスカで殺されたトロイ・ラフェラータ(Troy LaFerrara)さん(42)は手にかけた最初の被害者だった。クレイグスリストに出した1回100ドルの売春広告に応じてきた客で、「最初は殺す気はなかったが、『年齢は嘘。実は16歳なの』と言ったら『構わないよ』と誤回答をしたので自制が効かなくなって殺した」と話している。殺害では車の後部座席に隠れていた結婚3週目の夫も手を貸した。

ハーバー容疑者は4歳の頃、母親の妹の夫に性的虐待を受けていた。その叔父は後に未成年性的虐待で懲役14年の実刑を受けている。

悪魔教入信はその9年後。教祖に借金のある男を殺す場に立ち会い、教祖が撃った後に「おまえの番だ」と言われて撃ったのが最初で、あとは13歳にして「生きてる価値もない悪い人」を殺し続ける人生に。

新しく人生をやり直そうと思って、アラスカからノースカロライナに引っ越した時には悪魔教No.2の妻として高位の幹部になっていた(そのNo.2は後に殺されたのだそう)。殺したことは全く後悔していなくて、「出たくない。釈放されたらまたやるので」と言っている。


ツイートの多い記事が読まれてるとは限らない:People don't read the stories they tweet

"There is obviously a correlation between number of tweets and total volume of traffic that goes to an article. But just not a relationship between stories that are most heavily consumed and stories that are most heavily tweeted."
リツイート(RT)数と記事のトラフィックの間には明らかに相関性がある。が、RT最多の記事と最も読まれてる記事の間には相関性はない。- Josh Schwartz, Chartbeat's lead scientist
As we all suspected...!

サイト解析ツール「チャートビート(Chartbeat)」の調べで、ツイートの多い記事が読まれてるとは限らないことがわかった。ここではツイッターを例にとっているが、たぶんフェイスブックも似たような結果かもしれない。

憶測の域を出ないが、The Vergeが考えた理由は以下の通り。

  1. 共有されるのは主にモバイルなので、ページ滞留時間が少ない。
  2. 人は懐かしいネタ、楽しいネタはクリックするが、犯罪とかは読まない。
  3. 見出しに全情報が出ていて、敢えて読むまでもない。例:速報
  4. 単に斜め読みが増えただけ。
  5. そもそもツイートする本人も全部読んでない。

この最後のは「記事を25%だけ読んだ人は、全く読まずに去った人、もっと読んだ人よりツイートする率が高い」というUpworthyの分析結果とも一致する。この「ビュー≠読む」という点に着目してUpworthyでは、読む時間に応じて広告料を変動させるため「アテンション・ミニッツ」の追跡も始めた。

ただ記事を全部最後まで読むとツイート率はまたピョンと上がるので(完走記念か)、今度誰かから記事のリンクがツイートされてきたら、それはロクロク読んでない人か全部読んだ人かってことになる。


[The Verge]


February 12, 2014

低脂肪乳より全乳飲む人の方が太らないパラドックス:The Full-Fat Paradox




Two recent studies concluded that high fat eaters were significantly less likely to get fat (via NPR).   It supports the results of another study by University of Virginia. This is a good news for me:)

低脂肪食品は高脂肪食品より太ることが最新調査2つでわかった。

まず1本目はスイスの研究班が北欧の専門誌に発表したもの。12年の体重推移を追ってみたら、高脂肪の牛乳、バター、クリームを食べる中年男性は食べない中年男性より肥満になる確率が格段に低かった。

2本目は欧州栄養学ジャーナル掲載中のもの。「高脂肪食品は肥満の原因になる」という一般認識を検証するため16の調査をレビューしてみたが、これを裏付けるデータは得られず、大半は「高脂肪食品で肥満が減る」という結果だった。

同じことは他の調査でも確認されている。例えば去年バージニア大学が発表した調査では、2歳の時と4歳の時に2度身体測定して体重増加を調べてみたら、スキムミルクを飲む子が一番太っていて、脂肪分1%、2%、全乳と続き、牛乳の脂肪分と体の脂肪分がきっぱり反比例だった。

原因は不明。一般には以下のようなことが言われているけど。

・満腹感がすぐ得られるため食べる量が減る。
・全乳には脂肪を体に蓄えず、エネルギーとして燃やす何らかの成分が含まれているのでは?
・放牧牛の全乳にはオメガ3脂肪酸が多く含まれているから。

最近はアメリカでも「そんなに言われてるほど低脂肪って効き目ないんだな」ってことでスキムミルク売れなくて、全乳がよく売れてるらしいよん。


[The Full-Fat Paradox: Whole Milk May Keep Us Lean - NPR]


February 11, 2014

I-PodがYOLOで金、日本の10代が銀銅、ショーン・ホワイト4位:iPod wins Halfpipe Gold, Japan Teens Take Silver, Bronze



Shaun White lost to Russian-born Swiss rider Iouri 'iPod' Podladtchikov and two Japanese teens (15-yr-old Ayumu Hirano and 18-yr-old Taku Hiraoka).  If you look at the videos from X-Games last year, the result is not surprising.

衛兵交代でござるのお。

五輪男子ハーフパイプはロシア生まれのスイス人ユーリ・ポドラドチコフ(頭文字でiPod、25歳)が金、日本の若手が銀(平野歩夢君=15歳)と銅(平岡卓君=18歳)に食い込み、旧王ショーン・ホワイト(27歳)は4位に甘んじた。

YOLO (You Only Live Once)ジャンプとは今どきの若者よのお。今頃知ったけど、ショーン・ホワイトもマスターできなかった技らしいよ。動画上は去年初めてXゲームズでヨーロー成功したときの映像。

動画下はXゲームズ2013で史上最年少銀メダル達成の平野歩夢君。アメリカ人は4年前の五輪の映像しか記憶にないからびっくり腰抜かしてるけど、こうして見ると順当な結果だね。おめでとー!



詳報:ソチオリンピック 男子ハーフパイプは平野歩夢が銀メダル 平岡卓が銅メダルで日本人2人が表彰台に!金メダルはヨーローフリップをメイクしたユーリ・ポドラドチコフ


February 10, 2014

ユリア・リプニツカヤ~シンドラーのリストの赤い服の女の子:Julia Lipnitskaia - The Girl in Red Coat

15yo prodigy Yulia Lipnitskaya is Russia's youngest Winter Olympic champion(c) RT

According to the New York Times, the Russian teenager’s "signature piece"—one she'll likely perform in the Olympic long program—is set to John Williams' theme from Steven Spielberg’s 1993 Holocaust drama Schindler’s List. But that's not all: The routine features Lipnitskaia skating as the film’s iconic “girl in the red coat,” a young Polish Jew who is killed by Nazi soldiers. - Slate
Well, now I understand why she was in that red dress.

ユリア・リプニツカヤのあの赤い服はなんなんだろうな、と思ったらスティーブン・スピルバーグ監督映画『シンドラーのリスト』の赤い服の女の子(のコスチューム)だった。

NYタイムズによると、彼女の一番得意なプログラム(シングルのロングプログラムになる可能性大)はジョン・ウィリアムズが作曲した同映画のテーマソング。振付け師はロシア系ユダヤ人。ユリアはナチスに殺されるポーランドの赤い服の女の子を演じる。

1月にはそれで欧州の大会で1位に輝いた(動画下)。




シンドラーのリストの演目を神妙に見守るプーチンかあ…世の中も変わったもんだなぁ…と思ったら、同じこと考えてる人がいたw


[Slate]

February 8, 2014

米NBCが「ソチに行くとハックされる」と嘘報道:NBC Report on Getting Hacked In Sochi Was Fabricated, Experts Say


Visit NBCNews.com for breaking news, world news, and news about the economy

Responding to a security expert Robert Graham's criticism "That NBC story 100% fraudulent,"  Kyle Wilhoit, the Trend Micro researcher featured in the video, made some clarifications;
1. All the attacks required some kind of user interaction.
2. These attacks could happen anywhere in the world.
3. The infections occurred on newly unboxed hardware. Avoidable with basic precautions.
4. No zero-days were used.
Whaaaat....!? The fact of the matter is NBC hasn't done anything to update its contents nor to admit its bad editing, and the video is still up there for all the world to see.

「ソチに来る人は荷物引取りで携帯オンにした途端、端末と中身が他人の手に渡ってしまう。ロシアに来る人はハックされるので気をつけた方がいい。もう手遅れかもしれないけど」

と、米NBCが水曜検証番組を流したら、セキュリティの専門家から「そんなもの世界中どこでも起こるだろ」と叩かれ、番組に出たトレンドマイクロ研究員カイル・ウィルホイテ(Kyle Wilhoit)氏自らが「収録後の編集で事実が捻じ曲げられた」と認めた。

上に埋めたのが問題の映像。NBCのリチャード・エンゲル(Richard Engel)特派員がソチにMacBook Airなど新品の端末3台を持ち込んで梱包を解きウィルホイテ氏に渡すのだけど(これも「なんだあの開け方はw」と横道で話題)、なんか知らないうちにアカウントがハックされてしまう。

レストランで新しい携帯でソチ関連のサイトに行くと、またまたハックされ、頼んだコーヒーがくる前にマルウェアのダウンロードが終わってしまう。ホテルの部屋でもマシンは常時見張られている。

「対策は簡単です。必要ない端末は持ってこないこと。公共WiFiは避けること。銀行口座や写真といった人に知られたくない情報があるならロシアにくる前に削除することです」と締める特派員。

これだけ観ると「まったく『ロシアンルーレット』(番組タイトル)だな」って思ってしまうけど、これを見たセキュリティの専門家ロバート・グラハム(Robert Graham)氏は「NBC報道は100%捏造」とブログで猛反発した。

  1. 収録場所はモスクワ。ソチからは1007マイル(1620km)離れている。
  2. 「ハック」は現在地ではなく、訪問先の五輪関連サイトが原因で起こった。アメリカでやっても結果は同じだ。
  3. 携帯は「ハック」されたのではない。リチャード・エンゲルが自分で自分の携帯に悪玉のAndroidアプリをダウンロードした。それにあれは携帯のセキュリティ機能をオフにしないとできない。

するとNBC広報は「モスクワで収録したのは誰が見てもわかるし、世界中で起こるなんて当たり前じゃないか、素人がいとも簡単にハックされることを見せただけだ」と反論。しかし今朝になって番組に専門家として出演したウィルホイテ氏から以下のような補足が出た
  1. ここに出てくる攻撃はすべて、ユーザーの操作がないと始まらないものだ。アプリの実行とかWord文書開くのとか、そういう操作がないと端末は乗っ取られない。
  2. この種の攻撃はどこにいても起こる。モスクワだけじゃない。モスクワにいる必要もない。ベルリンのカフェでも東京の自宅でも起こり得るし、実際起こっている。世界中で。
  3. 感染したのは新品のハードだ。OSはアップデートし、送信主に心当たりのないメールは開かない…などのセキュリティ対策の基礎を施していれば防げるものだ。
  4. 番組ではユーザーが操作しなくても3台とも感染したように見えるが、そうではない。編集段階で事実と違う印象になってしまったのだと思う。ゼロデイ攻撃は一切使っていない。危なっかしいことしないと起こらない感染ばかりだ。
む…なんかNBC広報の言い分はかなり苦しいと思うよ。米五輪公式放送局がなんとまあ。



February 6, 2014

明暗くっきり。フェイスブックとツイッターの決算発表と経年変化:Facebook vs Twitter

Facebook stock soars 15% after strong earnings report,
while Twitter plummets 18% (via MSN Money)


フェイスブックは大幅増益で株価15%急騰、ツイッターは成長鈍化で株価18%急落、今日も24%落ちて時価総額は10億ドル近く吹っ飛んだ。同じ成長鈍化でも、利益の面では急に差がついてきたなあ…

[第4四半期決算]

フェイスブック:売上高は前年比63%増の25億9000万ドル(2644億円)、純利益は83%増の7億8000万ドル(約796億円)で1株あたり31セント。月間アクティブユーザー数(MAU)は12億2800万人で前年同期比16%増、前期比では3.4%増。

ツイッター:  売上高は前年比116%増の2億4300万ドル(246億円)、利益はまだ一度も計上してなくて今期も5億1100万ドル(約518億円)の損益、1株利益は2セント。MAUは2億4300万人で前年同期比30%増、前期比では3.9%増で、フェイスブックと同じように成長は鈍化している。

以下のツイートの経年変化を見ると、差の推移がよくわかる。左から四半期売上高、月間アクティブユーザー数、ユーザーひとり当たりの平均売上高。


February 3, 2014

暇なスーパーボウル終わる。米TV史上最高視聴数:Boring Super Bowl XLVIII Was Most-Watched TV Program in US History

Did anybody see the fourth quarter last night? Only Hillary?  ...Actually there were A LOT;

Despite representing the third-worst blowout in Super Bowl history, the Seahawks’ 43-8 win over the Broncos didn’t exactly crater in the ratings. In fact, it set a new record. [...]Super Bowl XLVIII drew an astounding 111.5 million viewers, making it the most-watched U.S. telecast of all time- TV line 
…!!!


夕べのスーパーボウルは43-8の大会史上3番目の大差でシアトル・シーホークスがデンバー・ブロンコスを下し、途中で寝落ちるような一方的な試合展開となった。

最初からもう一方的で、第4クオーターなんてもう誰も見てないっていうか、シーホークスの監督自身がもう試合終了前からゲーターレード後ろからぶっ掛けられて肩叩いて喜び合ってんだもん。いやーすごかったな。最後までエンジョイしてたのはヒラリー・クリントンぐらいじゃあるまいか(いつも中継局FOXに叩かれてるのに掛けて、「自分以外の誰かがブリッツ&サック仕掛けられてる映像流すときはFOXも面白いわね」とツイートして話題)。

さぞかし視聴率は寒いんだろうなーと思いきや、なんとあの波乱のないゲームを見続けていた人類は1億1150万人もいて、視聴者数・視聴率とともに米TV史上最高記録だって。えー。


[TV by the Numbers, TV line]