September 26, 2014

米大非常勤教授の時給はマクドナルド以下。フードスタンプ暮らし:US Adjunct Professors on food stamps



Over three quarters of college professors are adjunct. Legally, adjunct positions are part-time, at-will employment. Universities pay adjunct professors by the course, anywhere between $1,000 to $5,000. So if a professor teaches three courses in both the fall and spring semesters at a rate of $3000 per course, they’ll make $18,000 dollars. The average full-time barista makes the same yearly wage. However, a full-time adjunct works more than 40 hours a week. They’re not paid for most of those hours. >> Read more on Salon

アメリカの大学教授の4分の3以上は非常勤教授である。非常勤は法的にはパートタイムとされ、退職・解雇も自由という待遇だ。

大学は非常勤教授にはコース単価で報酬を払う。相場は1コース大体1000~5000ドル(11~55万円)。つまり秋と春学期に1コース3000ドルで3コースずつ受け持つ教授の収入は18,000ドル(197万円)で、フルタイムのバリスタの年収と変わりない。フルタイムの非常勤は週40時間以上働く。が、その時間給が払われることはない。

「3単位のコースだと、講義中の時間給しか支払われないんです」と語るのは2008年からサンタ・フェで非常勤で教鞭を執るMiranda Merkleinさん。「だから他の仕事は全部ボランティアなの。 オフィスの残業もフリー。成績つけるのもフリー。欠席するとどうなるか学生に説明するのも無賃労働なので、こういう仕事を賃金泥棒だって言う人もいるほどです。だってこれやらないと仕事は成り立たないから。払われなくても、やるしかない。やらないっていう選択肢はないんですからね」

[...] インディアナのある教授は匿名を条件にSalonからの取材にこう答えてくれた。「非常勤の駆け出しだった頃、一度時給を計算してみたんですよ。そしたら国の最低賃金の水準よりまだ低かったので、もうそれきり考えるのはやめにしました」

「みんながみんなそうとは限らないけど、僕は自分の教えるコースの内容は自分で決めたいんです。ところが月曜から新学期なのに木曜になるまで何コース受け持つかもわからないなんてこともあります。ある夏には始まる3日前になってEnglish 102の受け持ちをポンと任されました。ゼロから始めなきゃならない。教科書もない。それからシラバス組むのに1日16時間3日ぶっ通しで働いてやっと間に合わせました。学生とは常に連絡とれなきゃならない。メールの返事も24時間以内で当たり前。常時スタンバイ。 それが好きでやってる仕事なので別に後悔はしてないけど、このスタンバイ時間まで含めると、もうやってられませんよ。時給50セント(55円)なんです」

[...]アメリカの非常勤教授のうちバイトを探す人は実に半数以上にのぼる。が、探しても見つからない人もいる。高学歴の人を雇ってくれるところはどこにもない。狭き門なのだ。

アラバマで非常勤として教えた経験者のNathaniel Oliverさんは、当時年収12,000ドル(131万円)だった。「最低賃金もらえる職場よりさらに低い賃金で働かされているのはわかっていても、学が高すぎて最低賃金のところでは働かせてもらえないというトラップにはまってしまうんだな」

この落とし穴に陥って、ホームレスになった教授もいる。Oliverさんはフードスタンプ(生活保護)で食いつなげただけ、まだ「ラッキー」な方だと言う(フードスタンプは米国の生活保護。これが非常勤教授の動かしがたい現実)。

テニュア(終身雇用)とアジャンクト(非常勤)で天地の差。


[Salon]

サムスン社員数はG、M、A足したより多い:Samsung has more employees than Google, Apple, and Microsoft combined



This shows employee headcount of Sony, Samsung, Microsoft, Apple, Google in 2013.  See Ars for which is which.

これは2013年のソニー、サムスン、マイクロソフト、アップル、グーグルの全世界の従業員数を示したグラフ。どれがどれかわかるかな? こたえはArsで。

因みにサムスン社員はソニー社員の2.5倍いる。グーグルのソフトウェアエンジニアは18,593人で、サムスンはその倍(2011年から45%増えた)。サムスン社員のうち約16万人は製造部門。


[Ars]

なるほど納得。アメリカ人の飲酒量チャート:US Top 10% Adults Consume 74 Alcoholic Drinks Per Week



The article says, if top 10% cuts back their consumption level to that of the next 10%, total US alcohol sales would fall by 60%. Wow.

このチャートを見ると、アメリカ人はほぼ飲まない人が6割で、浴びるように飲む1割で業界が成り立っていることがよくわかる。

アメリカの18歳以上の30%は全く飲まない人で、30%は週1杯未満しか飲まない人。逆にトップ10%(2400万人)は週平均74杯で、1日10杯以上飲んでいる。

週74杯というと、ジャックダニエル750ml瓶4本半ちょい。ワインだと18本。ビールだと24本入りケース3個分に相当する。

1日2杯飲む人はトップ20%。

トップ10%が次の10%の水準まで飲酒量を減らすだけで、アルコール産業全体の売上げが60%落ちる計算。― Washington Post

チャートはアメリカ国立衛生研究所がまとめた「アルコール&関連障害の疫学調査(National Epidemiologic Survey on Alcohol and Related Conditions:NESARC)」をもとにPhilip J. Cook氏が著書「Paying the Tab」の中で明らかにしたもの。


[Washington Post]

September 11, 2014

U2のニューアルバムが削除できないと話題に:Free U2 album is undeletable




Hahaha. Give us "The Yoshua Tree" for free!

アップルが5億人に無料配布したU2のニューアルバム「Songs of Innocence」がオプトアウト不能で、消しても消しても削除されないことがわかり、U2が好きでもなんでもないユーザーからスパムとかマルウェアと騒がれている。

U2のニューアルバムは火曜、買った覚えのない人のiTunesとiOSにも「iCloudの購入済み楽曲」として突如姿を現した。

いったん端末にダウンロードして非表示の手順を踏めば各トラックは隠れるのだが、iCloudからは消えない。永久にダウンロードの時を待っている。

iCloudから削除するにはiTunes Matchが要る。

iTunes Matchは年間25ドル(日本は3,980円)なので、「削除するのに25ドル(日本は3,980円)かかるフリーアルバム」ということに。

あ~あw みんな、冷たいな。聴いてやろうよw  どうせ5億人に配るなら「The Joshua Tree」配って欲しかったな、とは思うけど。


ハートマークをつくるクックとボノ(於・アップルイベント)
(c) Yahoo! TECH

UPDATE:
You can now remove it from this page.
削除専用ページができやんした



[Yahoo! TECH, 7News Denver]

September 10, 2014

アップルウォッチ・ジョーク:Apple Watch Joke

「よ~今何時かわかる?」
「うん、えーと…ちょっと待ってね。ちょーっと待って。えええいファッ○ンダ○○○」


補:アップルウォッチは使わないときは画面がOFFになる。時間を確かめたい時は①ボタンを押すか、②顔まで上げる操作が必要。

September 7, 2014

錦織vsジョコビッチ戦ハイライト:US Open 2014 Semi Final Djokovic Vs Nishikori Highlights



If it's private view only from Japan, try the one below. 
上の動画が観れない方は下の動画試してみてね
“This is definitely huge for Japan. It’s a big country, over 100 million people. This can definitely be a great encouragement for tennis in that country. Kei’s been around for last couple of years, he’s been having a lot of success. But playing the finals of a Grand Slam and now fighting for title is definitely something different. He has gotten to another level, and I’m sure that people will praise him.” - Novak Djokovic

「日本にとっては大ニュースだね。1億人以上いる大国だ。これで国内テニス界も大いに活気づくだろう。ケイはここ数年勝ちも増え頭角を表してきていた。だが今回はグランドスラムのファイナル進出を果たし、次は決勝でタイトル争いだ。これまでの彼とは違う。次のレベルに到達した感があるね」―ノヴァク・ジョコビッチ

Yeah, this definitely sounds like the comments from his sponsor, Uniqlo;)

They play a fairly similar style. After Nishikori changed his red shirt for white, I got them mixed up a couple of times.

Kei Nishikori beats No.1 Seed Novak Djokovic at the US Open to become the first man from Asia to reach a Grand Slam final.  I still cannot believe my eyes!

試合後ノヴァク・ジョコビッチはこう述べ、まるでユニクロの広報みたいだな、と言われている(笑)。

本当によく似たプレイスタイルで、錦織が赤シャツから白シャツに着替えた後はドッペルゲンガー状態だったよ。アジアの選手がグランドスラム決勝進出を果たすのは今回が初めて。まだ自分の目が信じられない!


In place of Djokovic's name, 'Kei Nishikori' showed up today. Am I dreaming?
ジョコビッチの名前があった場所に錦織圭の名前が!(c) Google News US Edition

September 5, 2014

ファーガソンで警官に射殺された青年のこと:About Ferguson Police Shooting Victim, Michael Brown



葬儀も済み、非常事態宣言も解かれて、落ち着きを取り戻しつつあるミズーリ州ファーガソン。

もう世の中の関心は次に移っているけれど、ひとつ気がかりなのは、あの「射殺直前に青年がコンビニ強盗やってる映像」を見て「死んでも仕方のないやつだ」と思ってる人がいたら故人浮かばれないな…ってこと。

あのコンビニストア店長が後日FOX2に語ってるんだけども、あれは客が通報しただけで、店から警察には被害届けも通報もしていないんだってさ。監視カメラ映像は射殺が大騒ぎになってから警察が店にきて押収していったものらしい。

警察がカットした映像ではお金を払ってたりもする

じゃあなぜマイケル・ブラウン君は殺されたのか? 「付近で起こったコンビニ強盗の容疑者を呼び止めたら逃げたんで撃った」(警察の当初発表)…のではなく、友だちと車道の真ん中を歩いていたらパトロールの警官に呼び止められて6発撃たれて死んだのだ。

このことは当の署長自身、「撃った警官は強盗のことも知らなかった。射殺と強盗は無関係だ」と発表の数時間後に訂正してるんだけど、そんなの記事に反映してるのは、見回したところウォール・ストリート・ジャーナル日本版ぐらいだ。朝日も言及はしてるけど最後が警察発表まんま。日本の警察だったらこれでいいんだろうけど、ここがどういう警察か考えてから記事にすべきだと思う。

あまりにも警察の状況説明がコロコロコロコロ変わるので市民が射殺の調書を開示請求したら、出てきた調書、ほぼ空欄だったんだよ? こんなのいくらでも後でコロコロコロコロ言い換えられるように何も書かなかった…と思われてもしょうがないじゃんね!

ファーガソン射殺事件調書。なんの記述もない。ある意味正直。


大学入学を3日後に控えて死んだ息子に、気も狂わんばかりの母親。説明を求める遺族・住民を立入禁止のテープの外に閉め出し、路上に遺体は4時間近く野ざらしにされた(これ自体、異常)。


「現状保存のためだ」と語る警察広報

「なぜ殺したんだ?」―説明を求める住民が集まってくると、警察はブリーフィングを行うかわりに装甲車を出動させて警察犬を放った。マクドナルド(現場近くの記者の詰め所)にきたSWATにカメラ向けただけでワシントン・ポストハフィントン・ポストの記者2人を逮捕し、路上にカメラの三脚立てたアルジャジーラ取材班に催涙ガスを投げ、上空を飛行禁止区域にして報道ヘリも締め出し、市民の額にライフルのレーザーポインタを当て、冷戦の残り物の火炎瓶、発煙弾、LRAD、発火手榴弾、催涙ガス、豆袋、ゴム弾、木製ペレットを撃ち込んで市民150名を逮捕した。

このファーガソン警察の対応に人権侵害はなかったか? 米司法省は本格捜査に乗り出す


September 4, 2014

錦織とマイケル・チャン:Kei Nishikori & Michael Chang




Here comes Kei Nishikori, the marathon man.

Having survived five-setter at 2:26 am Tuesday (tying the US Open record for the latest finish of a match) against the No5 seed, Milos Raonic, Kei Nishikori won another 5-setter against No3 seed, Stanislas Wawrinka on Wednesday. Next up is No1 seed, Novak Djorkovic.

Here's the news article from US Open 1987 that lists Djorkovic's coach, Boris Becker, and Nishikori's coach, Michael Chang, as two rising stars.  Can't wait!


私はマイケル・チャンをジムで一度だけ見たことがある。

トレッドミルで走ってたら、マッサージ台に小柄なアジア系がうつ伏せになっていたのだけど、フロアでは誰が言うともなしに「おい、マイケル・チャンだぜ」って話になっていた。

今から思えば他人の空似かもしれないけど、あんな異様な存在感のアジア人そういるもんじゃない。基本寝てるだけで、時たま重々しく腕を曲げたり脚を伸ばしたりするだけなのに、それがピアノの調律師のようで、フロア中にテンションがビンビン伝わってきて、なんかもう「あれ?今日気圧おかしくね?」っていうね。

まさかマッサージ中の人に「マイケル・チャンですか?」と訊く人もいないので、テクニカリー他人の空似かもだけど、私の中ではあれはマイケル・チャンだったってことになっている。

昨日TVで見たマイケル・チャンは終始、祈るような目で錦織の動きを追っていた。ツイッターでは「マイケル・チャンの生まれ変わり?」というコメントがどんどん流れてくる。そして勝った瞬間のこの笑顔。


手がドラえもんw

錦織、ザ・マラソンマン


錦織が第5シードのミロシュ・ラオニッチ選手との4時間19分におよぶフルセット試合を終了したのは火曜2:26am(全米オープンで一番遅い試合のタイ記録)。氷風呂を浴びて3:15amに記者会見に臨み、4:00am過ぎにホテルに戻り、1pm起床、3:15pmにはもうコートに戻って練習してたんだって!で、1日空けて水曜午後にはあの全豪王者スタニスラス・ワウリンカの時速190kmのサーブをバコバコ受けるんだからそりゃ死ぬわ…。("Kei Nishikori: the marathon man" - ESPNより)

試合後のインタビューで「どう勝ったのかも覚えてない」って、それ最高の状態だねー。

次は第1シードのノバク・ジョコビッチ。1987年全米オープンの記事を今読んでみたら、次代を担う新星としてジョコビッチのコーチのボリス・ベッカーと錦織のコーチのマイケル・チャン、ふたりの名前が挙がってた。時代はめぐるよ。




September 3, 2014

セレブヌード400点流出の闇ルート:Nic Cubrilovic's Notes on the Celebrity Data Theft

ジェニファー・ローレンスらセレブのヌード写真・動画流出事件は、このNic Cubrilovic記者の取材メモ「Notes on the Celebrity Data Theft」が参考になったぞよ。


[抄訳]

セレブのヌードが掲示板やフォーラムに現れ出したのは、実言うと1週間近く前の8月26日だった。

この段階では、ランサムつき画像(ランサム=身代金。人質はヌード。全部見たい人はお金を払う。しょうもな…)だったし、誰も本当にしなくて、たいして注目されなかった。

そのうちランサム払って買う物好きが一定数に達し、買った誰かが転売目的で注目度を上げるため、無修正のフルヌードを公開し始めた。

それを見た誰かが、たぶん売れなくするためだと思うけど、自分の持ってる画像を晒し、レース・トゥ・ザ・ボトムに。ふと気づいたら、こんな騒ぎになっていた。

通常この手のハッキングで入手したセレブのヌードは闇取引きされるため、一般公開されることはない。今回は非常に稀なケース。

セレブヌードハックの分業体制

セレブのハッキングはゆるやかな分業で行われる。

情報収集人
ソーシャルハック目的でターゲットの身辺を嗅ぎ回り、秘密の質問の回答のヒントを集める人。偽アカつくって友だちになったり、男友達の友だちになったり。

友だちを売る人
ターゲットに近い人の方から情報提供と協力を申し出てくるケースも多く、その場合は協力の見返りとして盗んだ情報のコピーがもらえる。人間不信になるねぇ…。

パスワード突破人
手口はRAT、フィッシング、パスワードリカバリ、パスワードリセットなど。

ップする人
パスワを元に、ソフト(これなんかは消した写真もとれる)やツールチェインを使ってクラウドのバックアップからデータを盗る人。

コレクター
人が盗んだデータを集めてフォルダー(DropBoxとGoogleDriveが人気)に整理し、各セットのプレビュー版を内輪(ハッカー、リッパー、要は共犯者やで)にメールし、買い付けの打診をする人。


iCloudが狙われる理由


・ FindMyiPhoneの穴については話題にのぼってないので今回はソーシャルハックの可能性が高い。

・ iCloudは一番のターゲット。なぜなら撮った写真が自動でカメラロールに保存されるから。

・ iCloudは同じメアドで別のアカウントを新規作成しようとすると使用中のメアドと同じか違うか何度でも教えてくれるので認証やブルートフォースは割と簡単にできる。因みにこれはバグだ。

・ iTunes搭載端末はatexを使えば認証トークンも入手できる。

・ iCloudの2段階認証はアカウント詳細・アプデの保護に使われているものであり、オンラインのバックアップデータを引き出すパスワードや認証トークンの保護にはなんの役にも立たない。


転売屋のセキュリティレベルは恐ろしく低い

ハックを一生懸命やる割には、自分のセキュリティはお粗末だったりする。

・ 画像を4chanやredditにランサム付きで公開した転売屋はセキュリティレベルが低いため、身元は簡単に割れる。現に、あるセレブの写真・動画60点以上をスクリーンショットで公開していた人はマシンネームも隠してなかったので、redditユーザーがちょっとググるだけで勤務先を突き止めることができた。

・ 出回った写真を辿ると、あるredditユーザーに辿り着くのだが(スクリーンショットを出す悪い癖がある)、当人は「自分は大元ではない」と否定している。彼がランサム付きで公開している画像は今回大量流出して「ない」ものばかりなので、転売屋のひとりであることは確か。

---

ったくねぇ…。

[Nic Cubrilovic]

September 1, 2014

イケアカタログの家具は75%がCG:75% Of Ikea’s Catalog Is CG

First CG furniture, a chair called 'Bertil', appeared in the Ikea catalog in 2006
2006年カタログに初掲載されたCG家具「Bertil」

イケアの家具は「25%がCG」というのは2012年の話で、今はカタログの家具の実に4分の3がCGらしい。なぜ移行したのか? CGSocietyに写真担当のSIGGRAPHのプレゼンの話が載ってるのだけど、特にここ、面白かった。

"[...]When it comes to the big internal IKEA world, if you like - there were also sceptics. There were people who said, ‘It’s CG, so it can’t be as good’. But the real turning point for us was when, in 2009, they called us and said, “You have to stop using CG. I’ve got 200 product images and they’re just terrible. You guys need to practise more.” So we looked at all the images they said weren’t good enough and the two or three they said were great, and the ones they didn’t like were photography and the good ones were all CG! Now, we only talk about a good or a bad image - not what technique created it.” - Martin Enthed, the IT Manager for the in-house communication agency of IKEA

「イケア社内には(CGに)懐疑的な人もいた。『CGじゃあ本物より良くなくてもしょうがない』という言い方をする人もいた。 ところがやがてそれをひっくり返すターニングポイントが訪れた。あれは2009年のことだ。呼びつけられて、こう言われたんだ。『CGなんてもう使うのやめろ。製品画像200枚もらったけど、ひどいのなんの。もっと(CGの)腕上げろよ』。早速ひどいと言われた画像を全部見て、いいと言われた画像2、3枚を見てみた。そしたら文句つけられたのは写真の方で、褒められたのは全部CGだったんだ! あれを境にそれからは製作工程に関係なく、『いい写真、悪い写真』という言い方しかしなくなったよ」―イケア社内広報ITマネジャー、マーティン・エンスーズド氏


[CGSociety] via Fast.co.DESIGN]